字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST



バンコクプラネタリウム~エカマイ~館内

館内は星座とか宇宙とか、あぁ、中学校とか高校の
理科の授業でやりましたね、っていう感じの
(三上さん、英語科だったし(英語全然喋れないけどな!)
女子高で基本的に生徒の半数以上がり数系は嫌い、というわけで
理科とか数学の授業は高2の時点で選択なんで取らなくて良かったから
そこまでの知識しかない。代わりにとっていたのは地理と家庭科)
表記は英語とタイ語。タイ語1月~12月はわかりやすいんだけど
曜日がどうにも忘れやすいんで、惑星の表記を見て水星だの
土星だのでちょっとこんがらがってました、理化学系の
知らない単語も色々出てくるし。勉強にはなって良かったけど
DSCF8725_R.jpg

ชีวิตมนุษย์สัมพันธ์กับดวงดาว
人類と星のあゆみと言ったとこでしょうか。
タイ語ポイント!
ดวง(ドゥアン)duaŋ
基本的には天体や星という意味、そして惑星や星の類別詞
運勢という意味もあるので、星座のお話や星座占いの記事なんかで
よく見かける単語。でもって、何故か切手の類別詞でもある。
タイ語はたまに、これそこに使うの?!って類別詞があって困る。。。

DSCF8727_R.jpgDSCF8721_R.jpg
自転・公転て奴ですね、かろうじて習ったのを覚えてます。。。
そんなことより興味深かったのは1日って23時間56分4秒って
そんな秒単位で綿密に計算されていたのか、ということ
1ヶ月が29.5日1年が365.25日、だから閏年が発生するんだ、という
展示もありましたが、もうそんな数字なんか出てきたらめまいが。。。orz
そして、数字といえばタイの数の数え方。
DSCF8717_R.jpg

100万まではイイですよ?そこからが問題だ。。。億や兆になってくると
タイ語では100万のล้าน(ラーン)を基準に100億なら1万を表すหมื่นと
100万を表すล้านをくっつけてหมื่นล้าน(ムーンラーン)
この写真だと30ล้านล้าน(30ラーンラーン)つまり30兆km?
そう、数字が大きくなればなるほど一々頭ん中で掛け算しないと
正しい数字が出てこないのです。。。もう根本的に数字が嫌いなんです三上さん。。。
そりゃ日常生活で使う100万くらいまではスムーズにやり取りできるけど
ไทย数字に関してはまた今度書こうかと思います。

DSCF8720_R.jpgDSCF8723_R.jpg

北極星って、惑星や宇宙や星座を語るときにそんな大事な存在だったっけ。。。
DSCF8736_R.jpg
DSCF8737_R.jpgDSCF8738_R.jpg

触れる展示もありますよ。何だっけこれ。。。湾曲させる力って何。。。
すごろく的なものもあります、誰もいなかったとはいえさすがに一人でやるのはやめといたw
DSCF8746_R.jpgIMG_1300_R.jpg

DSCF8739_R.jpgDSCF8740_R.jpg

สำรวจอวกาศ 宇宙探査
地球の周りってこんなに人工衛星飛んでるものなのか。

DSCF8748_R.jpgIMG_1301_R.jpg
IMG_1298_R.jpg
天体望遠鏡に宇宙服、まぁ定番展示ですね。SONY製の惑星探査機あるんだ

大気圏内にโผล่現象_R大気圏外の宇宙の中で生まれてฟ้า にโผล่現象_R

大気圏内で起きる現象と大気圏外で起きる現象の区別なんて知らなかった
(左が圏外。日食月食はもちろん分かるけど、肉眼で確認できる彗星も圏外にいる時か
右が圏内、稲妻とかオーロラとか。何故起きるかは習った覚えはないが。。。)

ソンブレロ銀河 乙女座_RDSCF8730_R_201610011718041cb.jpg

銀河の写真は綺麗でいい。ดาราจักรという単語もあるんだけれど
ここの表記は英語と同じ発音のกาแล็กซี(ギャラクシー)
右のは乙女座のソンブレロ銀河ですって
IMG_1288_R.jpg

nebulaって何?と思ったら星雲、これもタイ語は英語の発音と同じでเนบิวลาネビュラ

こちらは天の川
IMG_1287_R.jpg

英語でmilkywayというのも知らなかったが、タイ語ではทางช้างเผือก
「白い象が通る路」って意味。白い象は象の中でも最も神聖な生き物
タイには天の川に関して日本の七夕のようなおとぎ話はないし
天の川が見える季節が決まってる訳でもないようだけど
あの美しさを神聖と思える心は世界共通ですね。

プラネタリウム内の写真は残念ながら撮れませんでしたが
何せ料金は大人1人20B、おもちゃみたいな奴だろうと正直期待してなかった所。。。
DSCF8752_R.jpg
館内は結構広くてしっかりしている、けど、リクライニングのない硬い椅子w
映像や音が欠けることもなく、まぁ、当然日本語のアナウンスはなくて
英語を交えたタイ語のアナウンスなんで聞き取りは激しく苦手な三上さん
意味はほぼわからなかったけども^^;;星座の話などは神話になぞらえてる訳で
聞いたことのある話もあるし、背景の風景は美しい古き良きタイのもので
45分間、退屈することなく楽しめた。平日午前の部なんでお客さんは3割くらい

そして!今年(2016)の1月に8月の改装期間を経てリニューアル
したそうなで今年か来年あたり、また遊びに行こうと思います!
参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
#タイ観光アンバサダー #バンコク #三上絵美# タイ#バンコク科学博物館
#バンコクプラネタリウム#エカマイ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
