字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST



タイの野菜たち~สาม~

とうとう、愛しいパクチーの季節もおしまいです
一昨日、いつも売っているはずのスーパーに行ったら
とうとう取扱いが終わってました、由々しき事態だ・・・
よかった、先週278円で150gくらいあるのをごっそり買っておいて
もう終わっちゃったけど。春先まで売ってるとこも少ないんだろうなー…
UNI_0490.jpg
ボジョレー中。最近、暇ぽい日は、当店日替わりドレス営業中です
皆様、撮りにきてください(笑)
しかし、せっかく1時間もかけたメイク
落としても変わんないね、とゆわれるとそれはそれでショック…

さて、更新久々になっちゃいましたがタイ野菜シリーズ。
3つ目

カプラオ (ホーリーバジル)



緑色と少し赤紫がかった二種類がある。
赤紫の方は少しだけ辛味が。香りづけや臭み消しとして
カレー、チキン、炒め物、フィッシュスープなどに使われる
パッカプラオガイ(パッガパオガイと聞こえる)が日本では多分、一番有名ですね

ホーラパー(スイートバジル)


葉は濃い緑色で茎は赤色、独特な香りを持っており
生食や炒め物に使われる、日本ではこっちの方が手に入りやすい

余談ですが、バイホーラパーとか、バイマックルーとか
冒頭にくる「バイ」は葉っぱの意味。
今は分かるものの、昨年バイマックルー(こぶみかんの葉)と
ビュー(皮)マックルー(こぶみかんの果皮)を間違えて
なんで、こんなに値段の差が・・・?と(写真がなかった)
数分真剣に悩んだりした。

今年のおせちは、タイおせちな予定
ガイヤーンに、ムーデーン、ローストビーフ
ソムタム、ゲーンパネン、サンカヤーファクトーン
ナムチム、栗きんとん、ごまめ、何かもうタイだか洋だか和だか
訳わかんないのが混ざってきてますが、大晦日にひたすら
仕込んで家中タイ臭漂わせる予定です(笑)

コメント
Re: ぱく
コメントありがとうございます!
季節ものではないのですが、暖かくないと育たないので
冬は普通のスーパーからは姿を消しちゃいますね…
バジルとミントは比較的育てやすいですよね
現在うちのオードブルがタイ風です(笑)
2009/12/22(火) 14:56 | URL | 三上絵美 #-[ 編集]
ぱく
blogもちら見してみました… こんばんは…

パクチーが季節ものだとは知らなかった!
バジルは実家で育てたことがあり、めきめき成長しますが、虫にやられて瞬く間に消滅してしまいました。

タイおせちって初めて聞くアイディアだけど、面白そうですね。
てかタイ料理でそれだけバリエーション作れるのがすごい。焼肉屋さんでタイ料理も出してみては~
2009/12/15(火) 00:24 | URL | よい子 #6Ujpbog2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
