字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST



ワットヤイチャイモンコン

次にほどなく到着したのは巨大な涅槃像でよく知られている、ワットヤイチャイモンコン
境内の中央には高さ72mの仏塔(ジェーディー)
DSCF2768.jpg

日本語に直訳すると「ワット=寺 ヤイ=大きい チャイ=勝利 モンコン=吉祥」と
大勝利吉祥寺院とさっぱりよく分からない名前になってしまいますが
1357年、当時のウートーン王が大僧侶チャオ・ケオとチャオ・タイを供養するため
その火葬場跡に仏塔と礼拝堂を建立した寺院で、その当時は「ワット・パーケオ」と
呼ばれていたそう。その後1592年、ビルマ軍との戦いで一騎打ちでのナレスワン王の
勝利を称えこの「チャイモンコン」と呼ばれるこの巨大な仏塔が建設され、
その後「ワットヤイチャイモンコン」とされたのだとか。

こちら、駐車場付近から大小のにゃんこ(ときたまわんこ)が
あっちにもこっちにも。以前バンコク郊外の寺院などでも
飼い主が捨て犬して、僧侶が世話に追われることになってしまい
問題になっているというニュースがありましたが、このにゃんこ達も
一応野良ではなく、僧の飼い猫ということになっているらしい
実情はやはり野良や捨て猫だとは思いますが、、、
いつもヘバっているわんこ供とは違って意外と活発(笑)
あっちの木からこっちの木へと我々にも近づいてきて
どの子もお目目くるくるで大変可愛らしい
DSCF2769.jpg

ここでも、ツアー故またしても、あまり時間はなかったんだけど
奥の本堂には仏像が安置されお参りしているタイ人や
観光客多数、向かう途中の小さな祠には、子供の神様が祭ってあるそうで
どらえもんやらリカちゃん、プーさんやらの人形まで備えられていたり
もちろん、何をお祈りしてもいいんだけど。ガイドさんは
宝くじが当たりますようにとよくお祈りするとか(笑)
DSCF2767.jpg

一番奥には、本堂があるけれど小乗仏教であるタイの寺院では
日本とお参りの仕方は全然違う、いや、私、日本のお寺に参ったことないから
具体的にはぶっちゃけ、よく知らないんだけど。ともかく、お参りの際には
ローソク1本、線香3本、蓮の蕾1輪と小さな金箔3枚を買い求めこれらを順に備えていく。
まず、ローソクに火をともし、そして日本のものとはちょっと違うながーい3本の線香に火をともす
お花を供え、最後に金箔は安置されている仏像に金箔を貼り付ける。境内は土足厳禁。
そういえば、鍵(グンジェー)も多数あったけど、あれもおまじないか何かかしら?

DSCF2766.jpg

多分、最後になりましたが、一番有名なのはこれか?
涅槃像
DSCF2771.jpg

また、あまり時間もない中、バタバタっとバスに戻って、次は
エレファントライド。

DSCF2812.jpg

これは翌朝のプラトゥーナーム
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
