字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST



ソムタム

やっと、店でネットがつながるようになりました。
とはいえ、ここ10日間ほどタイ語テキストにつきっきりで
(今年の試験日程発表まで残すところ後少しなんで
上級読解&作文編と奮闘中)
せっかくつながったのにあんまりパソコンもいじってないのですが

そんな近頃、1日おきに、ソムタム(タイの青パパイヤサラダ)
ヤムウンセン(ヤム=和える ウンセン=春雨、タイ風春雨サラダ)
タォフーパップリアゥワーン(タォフー=豆腐 パッ=炒める
プリァウ=酸っぱい ワーン=甘い つまりは豆腐のケチャップ的炒め)
ゲーンキャウワーンガイ(ゲーン=カレー キァウ=緑 ワーン=甘い ガイ=鳥
要はタイ風鶏肉のグリーンカレー)とタイ料理を作りに作りまくっていて
在庫惣菜がとんでもないことになってます、我が家では自分しか
食べないのに、もうこれは習慣でついつい8人分ずつ位作ってしまって^^;
ちなみに今日はトートマンプラーをあきらめてカノムパンゲーンペッ?を
作る予定。そう、トートマンプラー味のホットケーキ。
だって、魚のすり身売ってないんだもn

そのうちいろいろアップ予定ですが、本日はタイ料理「ソムタム」についてのご紹介


日本ではあまりお目にかからない、熟す前の青パパイヤを使用したタイのサラダ
タイでは大変ポピュラーでいたるトコに屋台もあるし、どこにでも売っている
書く言う私も現地ではほぼ毎日食べていた。千切りにした青パパイヤと
ナッツ等々を和えたまさしくタイ料理を地でいっている甘くて激辛ですっぱいサラダ
つけあわせには生のキャベツと生のいんげんをいただく。
もち米をタレにひたしながら食べるのもポピュラーな食べ方
ココナッツミルクや油を多用したタイ料理に比べるとカロリーも低く
現地では若い女性を中心に大人気

ただ、これ、店にもよります、作り方にもよりますが、8割がたのソムタムが
大変に辛い(笑)なめてかかると大変なことになります
むろん、おいしいのはおいしいのですが

ちなみに、日本のスーパーとかでは(いやちょっとお高いイカリとか
紀伊国屋とか成城石井にもないと思われる)絶対に売ってない青パパイヤ
ない場合はにんじんの千切りやほかの野菜で代用可能
画期的なとこで、すいかの皮の白い部分でもOKというのも読んだ事がある

一応、青パパイヤというのはこちら

ちなみに、割ったらコレ・・・
P1000117.jpg

すでに調理されたものしか見たことがなかった私は
割った瞬間思わず、うげっ!とうめいて、友人に写メまで送りつけてしまった(笑)
だって、気持ち悪いんだもの・・・

ま、そんな外見はさておき

レシピ
青パパイヤ 2分の1個
ミニトマト 6個くらい
生のいんげん 6本くらい
にんにく2欠
プリッキーヌーキァウ(タイ産青唐辛子超激辛)3本
鷹のつめ2本(本当はタイ産赤唐辛子がベストだけど)2本
砂糖 大匙3弱
ナンプラー 大匙4
レモン果汁 大匙1
ライム果汁 大匙1
桜海老 大匙1.
ピーナッツ(ナッツ類なら何でも)軽く1つかみ
味の素 小さじ半分
タイのいため料理の素 小さじ半分(なくてもOK)

1.にんにく、プリッキーヌ、鷹のつめをクロックでつぶす
2.砂糖、ナンプラー、果汁、味の素、桜海老をいれさらにつぶす
3.ナッツ、いんげん、ミニトマトを入れ軽くつぶす
4.青パパイヤを加えて混ぜ合わせながら軽くつぶしていく
5.全体が少々しんなりしてきたら食べやすくカットした生のキャベツとともに器に
V4010009.jpg

青ぱぱいやが超太くなってしまって、全然ソムタムぽくないけど。
味は家族や知り合いにも一応好評でした。
アレンジしてみたいな、今後は


右手が本当にちょっとヤバイ感じです^^;
見てもびっくりしないでね、皆様



コメント
いろいろ不都合が生じたままですが、何とか動いてくれてます、色々ご相談に乗っていただいてありがとうございました♪
2009/04/08(水) 20:25 | URL | 三上絵美 #-[ 編集]
つながったってことは、部品みつかった?
2009/04/08(水) 00:53 | URL | G.O #rQpExdJA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
