字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST



MA MAISON

DSC_3271.jpg

昨年、友人も海水浴がてら同行した日本海での撮影帰り

MAMASON

UNI_1595.jpg
カフェ的に通しで営業しているようで、もう14時とかだったけど
そこそこお客さんも入っている。
UNI_1593.jpgUNI_1594.jpg
洗面器サイズのサラダにパエリア。4人いたけども、何だろう
この童話に出てきそうな量の料理は・・・
子供でもOK、いやむしろ子供が大好きです的なバリエーションあるメニュー
メニュ名もメニュー名で「大きな大きなハンバーグ(まぁ、良しとしよう)」
さらにあるのは・・・「なおかつ大きなハンバーグ」どんなだよ、、、と絶対に
ノリで頼んだハンバーグは300g・・・?いや、400gか?とゆーようなアメリカンサイズ
残念ながら写真を撮り忘れましたが、、、地元の家族が日曜とかに来るんだろうなぁ。



大阪タイ料理レストラン

何だか、SDカードを整理していたら、写真がたまっていました。
とゆー訳で、お気に入りのお店3店舗。

ムゥアンタイ(เมืองไทย)

梅田は兎我野町の、どう見たってタイ人にしか見えない日本人のマスターがいるお店(笑)
街が街だけに、タイパブやタイスナのおねぇちゃん達がよく来ている。
可愛いチビちゃん達もたまに走り回ったりしていて、ゆっくりする空間じゃないけど
ゆる~い雰囲気はタイの食堂に近いものがある。
タイ人のおばちゃんが作る料理は結構容赦なく辛かったりで辛いのがダメな人には結構キツイかも^^;
スパイスやハーブもしっかり使っていて美味しいんだけど。

UNI_0556.jpgUNI_0559.jpg
ネームとソムタムタイ

UNI_0557.jpgUNI_0558.jpg
ヤムヌアと、、、パッペッタレーだっけ、これ?

メニュー数もかなり多くて、量も結構あるので、一人ではなかなか行けないのが悲しいです・・・

こちらは、日本橋は黒門市場のすぐ近くのファンサパロット(ฝันสับปะรด)

え、パインの夢・・・?直訳して思わず、何だその店名とか思ったのはさておき
千日前通り沿いで、前々から車やら徒歩やらで通りかかるたびに気になっていたこの店舗
UNI_1507.jpg
確か頼んだのはランチセットイサーンセット850円みたいなの。
ごろりと丸ごと転がったゆで卵がBKKの朝屋台を彷彿とさせてくれます(笑)
ハイソな日本人好みの繊細さがない、味も盛り付けも私好み♪
ただ、量が多いです、、、単品にしてりゃ良かった・・・

マイタイ
UNI_2097.jpgUNI_2100.jpg

1280円のセットメヌー、ヤムヌア、ポピアトート&トートマンクン
ゲーンキァウワーンとカオスアイ、サービスです、ってアイサグリームガティーがついてきた。
辛い!なんて評価もあるけど、何てことはない日本人向けにかなりタイ分が抑えられている感じ。
それぞれの席がゆったり空間を取ってあって、一人でゆっくりしに行くのに最適です。

パクチーが品薄な季節、、、久々にこれくらいごっそり欲しいです。
UNI_0316_20110124172933.jpg


夜も更けて。。。

嘘です、、、全然更けてないのです。だって、お気に入りのsiam@siamのこのBAREleven
UNI_0988.jpgUNI_0986.jpg

その名の通り11PM閉店なのです。TheRoofでのディナー後、マティーニ制覇だ、と立ち寄ったものの
閉店まで多分後1時間ほど。結構ふらふらなファランが2組いたけど、10時半も回ると私一人…
けど、ここはBKKの他のバーと違って、バーテンの子も話しかけて来ないし、一人でぼーっとゆっくりできる♪
他のバーはホテルだろうが、何だろうがまぁ、ナンパがひつこい・・・

UNI_0980.jpgUNI_0983.jpgUNI_0984.jpg

数あるマティーニメニューの中から、昨年、恐れをなして頼まなかったチョコティーニ
(ベイリーズベースに、グランマルニエ、ダークチョコシロップに生クリーム、うわぁ・・・)
と、可愛いハートのパインがついたコレも名前だけはマティーニだったんだけど、何だっけ。
チョコティーニは案の定、ケーキひとつ分食べたくらいスイート分ががっつり来ます(笑)
突き出しについてくる、ヘーンなバイマックルーやタクライが混ぜられたトムヤムナッツと合わない・・・
ブルーのはDITAティーニ的な。メニューを見返すと「ナムプリック」とかとんでもないのが^^;;

UNI_0982_20110119161801.jpgUNI_0985.jpg

ご機嫌でふあふあと部屋に帰るくらいには酔っていた夜でした。

次回は、久々にシャングリラとか違うホテルにも行きたいなぁ、と思ってるから
微妙だけど、Elevenだけ、また行こうかなー。

支笏洞爺国立公園

9月にお連れいただいた国立公園、世界遺産撮影(下見)巡り。
初めて行った神戸空港のあまりのちっぽけ・・・いえいえ
コンパクトさに呆れ返り、同じく雷雨の中ムリヤリ離陸した
初めて乗ったスカイマークのあまりの窮屈・・・失礼、経済的な作りに
目をむいて久々に降り立った北海道。
大阪はまだまだ30度前後をうろうろしていたのに、北海道は
既に10度台、夜間や山間部は一桁の気温。
UNI_1789.jpg
美しい苔色の湖。

北海道は、通算5回以上、高校の修学旅行を含め、家族やライブ遠征なんかで
札幌も函館も富良野なんかも行ったことはあるんだけど、支笏湖は初めて
羊蹄山、洞爺湖、有珠山、昭和新山、登別地域、支笏湖、定山渓
などからなる国立公園、日本国内でどこか出かけよう、とは全く思わないけど
やはり、試験用に地理の勉強をした後だけあって、字面だけはさんざん
知識を頭に叩き込んだだけにちょっとは感慨深い。
そして、何故に、支笏湖かとゆーと、ここ、実は中居さん主演の「白い影」の
重要なシーンのロケ地。当時から、友人共々「直江せんせー!」と盛り上がっていただけに
一度行きたかったのである。だって「白い影」と「砂の器」の中居さんはすっかり普段と別人・・・

登別や定山渓と温泉が多いのもこの国立公園の特徴。

UNI_1791.jpgUNI_1792.jpg

UNI_1793.jpgUNI_1794.jpg
時間もないので、支笏湖周辺しか行けませんでしたが
洞爺湖は、08年G8サミットが開催されて地名は有名になっていたり
00年の噴火で、大きな被害を出した有珠山、他、見所は多数。
今度行くときは、一箇所の国立公園をゆっくり回って撮影スポットなど
見つけたいものです。

ワットプラケオ

今回も出ましたPRIVATEREASONⅣ
Private Reason Ⅳ
また、改めて紹介させていただこうかと思います。

さて、本日の紹介は、ワットポー・ワットアルンと並ぶ、最大の観光スポット
ワットプラケオ(エメラルド寺院)観光ガイド等々では大体全てを含め「王宮」と表記されて
広大な敷地に寺院であるワットプラケオ、アマリン宮殿や
チャックリーマハープラサート宮殿などの王宮部分、そして博物館などなどから成る
1782年より、建設が開始されてきて、国王が替わるごとに増築されていき現在の広大な敷地に
しかし、ツアー客も多ければ、バックパッカーも多く、日曜だったせいもあったのか
それはもうすごい人・・・(^^;;)
UNI_1061.jpgUNI_1060.jpg
最近は、以前からあった詐欺がさらに頻発しているようで嘆かわしいですが・・・
(今日は王宮は行事で休みだから、別のとこに連れてってやる、と宝石店や
オーダーメイド店に連れて行くらしい)今回は、私は寺院観光のパックツアー
だったけど、確かに、こないだ周辺を歩き回った時は、そんな胡散臭そうな野郎共が
うろうろしていたっけ・・・実際、確かにエメラルド仏の衣替えや国王誕生日など
寺院は開放されていても、行事のために王宮に入れない日は、年間に何度もあるので
個人で行く方は事前に調べておくべきです。

UNI_1052.jpgUNI_1053.jpg
UNI_1055.jpgUNI_1056.jpg

タイの寺院等は煌びやかなものが多いけど、郡を抜いて煌びやかな宮殿群に寺院
そして、こちら年中行事や様々な式典が行われる国王の公的な居住地とされている事もあり
(現在はお住まいではない、というか国王様現在はシリラート病院にて療養中ですね)
他のお寺などと比べて、ことさらに、入場時のチェックが厳しくて、キャミやサンダル
ショートパンツなどでは入場不可能で、入り口付近で売られている巻きスカートなどを
買い求めないといけない。

入場は15時半までですが、夜間はライトアップされて、対岸のレストランや
クルーズで見ることの出来る王宮はまた違った姿を浮かび上がらせる。
来年あたり、また入場してみようかなぁ。


シャムスン

白川郷は雪山でした、十分に積もっているというのに、この先まだまだ積もるらしい。
UNI_4218.jpg

この週末は各地大雪大荒れみたいですね。
大阪でも果たして降るんでしょうか。

三国にある猫エスニックカフェシャムスン
もう、随分前からあって、猫とお戯れしたいしタイ料理は頼んでみたいしで
やっと、昼間に時間が取れるようになった昨今、お邪魔してみた。
UNI_1692.jpgUNI_1696.jpg

176沿いのちっちゃいお座敷席が16席しかないようなこじんまりした
エスニック感漂う店内は残念ながら、昼間で猫ちゃんの姿はなかったけれど
インテリアや漂うお香の香りは東南アジアを感じさせてくれる。
UNI_1697.jpg

この日は、日替わりガパオとミニフォーガイ、少なめ盛りにしてくれるのも嬉しい。
どうやら、プリンやチーズケーキも有名らしく通販もしているし
それだけ買いに来てた人もいた。夜メニューもタイ料理、バリ料理がメインで
猫ちゃん愛でに来たいんだけどなぁ。


ゲーンキァウワーン แกงเขียวหวาน

UNI_4199.jpg
雪国から帰ってきました。普段触れることができないので、一面の雪には
無駄にテンションがあがりますが、一生住むとしたら・・・やっぱり私は南国が良いです。


久々のレシピ。好みはゲーンペッデーン(レッドカレー、ガティなし)ですが
タイ料理の定番メニュー、ゲーンキァウワーン=グリーンカレーのレシピの紹介を

とはいえ、日本ではマクアポッもマクアプァンもなかなか手に入らないので
固めのマクアヤーウを代用(もしくは私の場合、ナス自体もう入れない)

~ゲーンキァウワーン~(妥協型)
・グリーンカレーペースト大2
・ココナッツミルク 1.5カップ
・鶏がらスープ 2分の1カップ
・バイマックルー 5枚
・にんにくみじん切り 大1
・プリッキーヌ 4本
・プリックチーファー 3本
・砂糖 大2
・バイホーラパー 1枝
・パクチーの根 2本
・鶏肉or豚肉or牛肉 300g
・マクアヤーウ 1本
・ニンジン 2分の1本
・玉ねぎ 2分の1個
・タケノコ 100gくらい

1.各野菜・鶏肉を同じくらいのサイズに切りそろえる
2.鶏肉・ニンジン・玉ねぎを炒めておく
3.にんにくとパク根のみじん切り・千切りにしたプリッキーヌ・チーファを炒めて
ココナッツミルクを注ぎ、ミルクが分離するまで火にかける
4.分離したらペーストを溶かしいれ2で炒めた材料とタケノコ・ナス・バイマックルーの千切り
そして、砂糖と鶏がらスープを追加して数分煮込む
5.火から降ろす前にバイホーラパーを加えて一混ぜし、ナンプラーなどで味を調えて出来上がり♪
盛り付け時に、プリックチーファを飾る
UNI_4162.jpgUNI_2351.jpg

私が作るといつも、いかんせん具が多すぎる上に、何故か当初作ろうとしていた量より
いつも、どんどん増えていく
正しいゲーンキァウワーンは写真向かって左手です・・・(カオラートゲーン屋台にて)

あ、そうそう寒いうちに、三上手作りタイスキパーティーを大阪市内で
(多分心斎橋)開催できれば良いと思います。詳細は未定ですが
決定次第、告知させていただきます♪

สวัสดี ปีใหม่ ค่ะ!

新年のご挨拶もないまま、先日、予約更新されてしまいましたが。。。
改めまして、สวัสดี ปีใหม่ ค่ะ 
昨年も拙い当ブログにお越しいただき、コメントやメッセージを
くださった皆様、ありがとうございました。
本年も、三上共々当ブログをよろしくお願いいたします。

もう昨日から仕事始めの方も多いと思いますが皆様お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
三上は、三が日があわただしく過ぎ、やっと休んだ感じです。
1日は真夜中にお参りもせず引いたおみくじは吉でした。
今年も普通な1年かよ、とバチあたりにポイしてきました^^;;

な訳で、天敵の日本酒のせいで3時半に帰宅して起きたら14時だった1日
起きるなり、作り終わってなかった栗きんとんの製作に取り掛かり
夜から仕事に行き
2日。やっぱり午後に起きて、雑煮用のトムヤムクンを作り、友人が遊びにやってきて
その後、別友人宅にお邪魔しに行こうとしたら、道に迷うわ
自転車の空気を入れて満タンにして気分よく乗り出そうとしたら
隣の自転車の空気を満タンにしていて言いようのない絶望を感じたり・・・
3日。撮影に出かけたり、飲みに連れて行っていただいたり昼間から外出したまま帰宅5時。

何やら新年早々落ち着かない三が日を過ごさせていただきました。
この週末は撮影で初めて行く白川郷、スキーもしないので人生でもほとんど経験したことない
積雪地帯、無事帰って来れるのかの前に無事着けるかどうか不安です・・・

UNI_3053.jpg

マリオットのプールだよん

唐戸市場

帰途はフェリーの為、1泊2日で来た最終日、20時出航のフェリーまでが暇。
ノープラン。結局、電車乗り継いで関門海峡を渡って下関まで行っちゃうことに。
本州まで渡ったんだから、もうそのまま大阪に戻りたい、、、とか思っていたけども

UNI_1659.jpg

海峡と歴史の街とゆわれても、歴史にも何にも甚だ興味のない私は
連れられるままに唐戸市場へ。途中海沿いにヤマトなんかが展示してありました。
UNI_1662.jpg
土曜のせいか結構な人出。

UNI_1665.jpgUNI_1666.jpg
お寿司つまんでみたり(私はアジとホタテ、どうもお寿司ってやっぱり苦手、引っぺがして
食べてしまう)偶然席が空いた2階のお店に入ってみたり(ネギトロ丼、少なめってゆったのに、何この量...)

UNI_1663.jpg
UNI_1667.jpg
友人にそそのかされて買った「うにソフト」
ウニに価値観を見出せないから、ほとんど食べたこともないけど
何ともいえない鼻に残るまったり感がソフトクリームっぽさを押し殺してくれていた(笑)

UNI_1669.jpgUNI_1671.jpg

この日はソーラン祭りだったようで、丁度港は大盛り上がり、この後行った門司港でも
駅前広場で演舞が繰り広げられてました。巌流島見てくるーという友人と別行動で
私は一人で門司港レトロ散策。とはいえ、ほとんど疲れてへたり込んでただけなんですが
でもでも、大変に奇妙な代物を見つけて一人ご満悦でした、それはまた今度


プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
