字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST

MRT

本年も残すところ、後少し、皆様やり残したことはありませんか?
三上はあるといえば山ほどありますが、とりあえず賞味期限が2010年付けのが
わが部屋に山ほど残っています^^;;

今更の紹介ですが、2004年に開通したタイの地下鉄MRT=Mass Rapid Transit
私の行動範囲が主にBTS駅近辺だから、数回しか乗ったことないんだけど
サラデーン駅と連結している、シーロムや隣のルンピニ
今年開通したエアポートレールリンクと連結するペッチャブリー
BTSアソークと連結しているスクンビット、そしてファランポーンなんか
結構、旅行者にとって便利な駅も多いなくてはならない存在です

改札というか駅構内に踏み入る前にセキュリティチェックがある
もれなく、探査機をくぐらされて、私は一体買い物しまくったカバンに
何が入ってたか覚えてないけど数少ない乗車回数なのに3回くらい
停められた覚えがある、ちょっと面倒くさい^^;;

でもって、何処まで地下なんだ?とゆー、このながーいエスカレーター。
しかも、BKKのエスカレーター日本に比べると往々にして早い。
性根から乗り物嫌いなんで、手すり持ってないと何だか不安

そして、そして、もっとも特徴的なのは、この切符代わりのトークン
UNI_0935.jpg
タッチパネル式画面で、行き先の駅名を押せば自動的に値段が表示されて
(BTSと違ってお札も券売機で扱ってくれる、先日からBTS主要駅にもお札が使える
自動券売機が導入されていたけれど)料金を入れれば飛び出してくる訳ですが
ぶっちゃけ・・・子供銀行のおもちゃみてぇ・・・(笑)とゆーのが
初めて買ったときの私の感想。こんなもんで稼動するんだから不思議
と思うくらいにはチャチな代物です。改札を通るときにはパネルにかざして
下車の際には投げ入れ口に差し込む。

UNI_0936.jpg
そして、3両編成なのにやたらと長めなホーム
UNI_2301.jpg
UNI_0934.jpg

今年は、ファランポーン・チャトゥチャック・ラップラオ・シーロムと
結構お世話になった。BTSと同じく120Bで1日チケットも発売している。
BTSなんか、サヤームからモーチットやサパーンタクシンあたりまで往復したりだと
1階途中下車するくらいで元が取れちゃうから、よく買っていたけど
MRTの料金て区間によって18Bとか27Bとかすごく微妙(笑)

プースカフェ

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか?
仕事にあけくれて、飲んだくれた挙句、あげる予定のクリスマスプレゼントは
今日楽天から届いた三上です(どーせ最初から26日発送にしてたからいいけどさ)

さて、年に一度くらいの割合で何故かハマってしまうプースカフェ
比重の重いものからプースカフェグラスに沈めていって
層にしていくカクテル。7色だとレインボーを呼ばれるものも。
UNI_0422.jpg

ゆっくりゆっくりバースプーンで沈めていかないと混ざっちゃう
結構難易度の高いカクテル、自分で作るのは非常に面倒なので
作ってもらうに限る、ストローで飲むんだけども、ぶっちゃけこのカクテル
7色の場合はグレナデンやブルキュラやらヴァイオレットにブランデーと
飲み干す頃には、その甘さに口の中がぎとぎとになっている^^;
UNI_0423.jpgUNI_0415.jpgUNI_0442.jpg


混ぜて飲むと凶悪な色になるし氷も入らないから、最初っから生ぬるいし
つまりは・・・美味しくない(笑)

UNI_0645_20101223214657.jpg

個人的にはブランデーとベイリーズとカルーアの3層くらいなら
デザートとして美味しくいただけるんだけども。
シンガポールスリングも年に1度くらいハマる時期があって
バリエーションを楽しみにいろんなとこで頼んでみたり。
ここのとこのお気に入りは、ロングアイランドアイスティーコーラ抜き♪
今夜は関タイ忘年会♪

ワット・ポー

巨大な涅槃物は皆様、テレビやら何やらで一度くらいは眼にしたことがあるかと思います
涅槃物、そしてマッサージで有名なワットポー。
UNI_1040.jpg

正式名称は「ワット・プラチェートゥポンウィモンマンカラーラーム」バンコク最古の寺院
敷地面積は50ライというと、イマイチ、ピンときませんが
1ライ=4ガーン=400タランワー=1600平方メートル。 とゆー訳で約80,000m²
敷地はソイをはさんで南北に分かれていて、本堂や礼拝堂等々、一般公開されているのは
区切られた北側部分のみ。
UNI_1034.jpg

そして、全長46メートル、高さ15メートルの涅槃仏
UNI_1039.jpg

後頭部はドリアンの形相(笑)
そして足の裏にはバラモン教の宇宙観が、108の絵で表されている
UNI_1035.jpgUNI_1037.jpg

涅槃物の足裏はお経が書いてあるのも定番らしいんだけど。
そして、グルッと涅槃物をまわると108つの鉢がズラリ。
小鉢に入ったサタン硬貨を購入して、この鉢に順々に入れていくんだとか。
ガイドさんからは「1つずつ願いをこめて」という説明があったけど
コレ、本当は1つに喜捨するごとに108つの煩悩を1つずつ捨てていく、という
意味がこめられているもの。私もやったけど、悠長にチャリンチャリンと入れていくと
相当な時間がかかる^^;;
UNI_1041.jpgUNI_1044.jpg

本堂の周りには4基の仏塔。ラーマ1世~4世の歴代王を象徴したもので緑が1世
白が2世、黄色が3世、青が4世と色分けされている。丁度、修復中の箇所もあったりで
瓦が折り重なっていたけれど、これらの瓦、寄付することによって名前を彫ってくれて
それぞれが修復に当てられるらしい。

確かに結構な広さで、ツアーだったからサクサクと進んだものの
ゆっくり眺めていると見所も多く、相当時間がかかりそうです。
マッサージの総本山だけに、もちろん、古式マッサージも受けることができます。

もつ料理 煮込み in福岡・薬院

ライブ後、満員電車に揺られて博多駅まで戻ってホテルにチェックインした後は
中州の屋台!のはずだったんだけど、時刻は既に0時を回ろうとしている。
今から行くと、友人リクエストのもつ屋さんに間に合わないし、出てから
向かう頃には屋台はしまっているだろうし、、、と今回は中州は見送って
「煮込み」へ。天性の方向音痴と病み上がりでヘロヘロな私は、一切場所も知らず
携帯でネットもできないので地図も見ず、ひたすらに着いていくだけ(笑)
店内はカップルやギャルも数組いるけど、どちらかとゆーと
おっちゃんや兄ちゃんの溜まり場的な昭和レトロな雰囲気。
UNI_1650.jpg
UNI_1651.jpg
血管やら何やら、聞いたこともないような部位の刺身
私は、手つけてませんけどね・・・
UNI_1652.jpg
もつ煮込み。コラーゲンとゆー名の油がぎっとぎと。
美味しいんだけど、何というかやはりもつって「男向き」の食事だなぁ、と思った
最近はもつは女性に人気らしいけど、何かこれを女同士って肉食系も通り越して
野生児みたいじゃん^^;;お鍋には最後、中華めんを投入していただきました♪

UNI_1654.jpg
ポニーにしていた髪をほどいたら頭ぐちゃぐちゃ^^;;
何故かこの後友人ともども、深夜放送していたリング0を見ながら
3時まで起きていた(笑)

帰国してまーす

twitterではぼそぼそつぶやいておりましたが、12月初旬に日本に帰国しています。
2週間もいれば、今まで行きたかったとこも全部行けるし、満足して次回あたりは
違う国を行き先候補に入れるだろう、と思ってましたが・・・甘かった(笑)


UNI_3148.jpg
↑相変わらずのイミグレ混雑ぶりと最後の最後で疲れていたのか
C1ゲートを「C10」ゲートと大きく勘違いして、スワンナプームの果ての果てまで行ってヘトヘト…

既に滞在半ばで次回の訪タイ日程を考えて挙句には、思わず不動産屋の広告の前で
立ち止る始末。1B≒3.5円なんてレートで両替もできなかったし
日本が夏に突入する前にもう一度行きたいんだけどなぁ。
ソンクラーンをかぶせて4月か(全日程ソンクラーンだと被害に合うわ、店も空いてないわ)
1年待つか。ちなみに、行けなかったリストはこんなにもある。

・ラチャダーのナイトバザール
・ルンピニ公園のトカゲっち
・エカマイのヘルスランド
・MBK近くのバンコクアートカルチャーセンター
・エスプラネード
・パンティッププラザ
・鉄道公園
・ソイランスアン
・ホテルのサンデーブランチ
・チュラ大ブックセンター
・アヌサワリー・チャイ
・ビーチ(実は今までパタヤすら行ったことがない)

他、エステやレストランはまだいくらか。これだけあると、やはり
また2週間行っても足りそうにない。

UNI_3157.jpg

ただいま、この荷物にまだ埋もれて生活しています、小山の高さは30cm(笑)
これでも、まだ買いそびれたり持ちきれなかったものが多数。
特にタイ文字時計は毎年探している時間がなくなって買いそびれる。
キャメロットにあるのは分かってるけど、もっと安くてないかなぁ。

トムヤムクンドロップ

本日は、朝から船便を送りにパヤタイ郵便局へ。スアンパッカード宮殿に寄ったら
カービング講座の予約が入れてある。12月になっちゃいましたね。
師走です、私はこのまま日本に帰らず年も越したい気分です(笑)

夏に、福岡に行った際、時間が余った門司港をうろうろしていて見つけたコイツ

UNI_1674.jpg

見つけた瞬間、正しく

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


って感じ(笑)

UNI_1673.jpg

トムヤムクンドロップス。

日本観光商事株式会社販売
この会社、他にもいろいろと変なもんを販売していて
最近、SAとかでよく見かける、カレーようかんとかジンギスカンようかんも
どうやらここらしい。ドロップ系では、他にも冷や汁、チキン南蛮、もんじゃ焼き、と
悪ふざけ以外の何者でもないもののオンパレード(笑)

ちなみに、こちらのトムヤムクンドロップス、お味はとゆーと…
香料と色素しか入ってないのに、トムヤムクンとは言いがたいけど
口の中に広がる、古くなった感じの香草系の味が何ともゆえない^^;;;
まだ8粒ありますので、希望者はお申し付けください(笑)
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム