字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST



良いお年をお迎えください

さて、もう、本年も残り時間、数時間ほどですがいかがお過ごしでしょうか?
本年も皆様に大変お世話になりました、いつも閲覧いただいている皆様
本当にありがとうございます、来年もどうぞよろしくお願い申しあげます


で、やっと終わった。朝から、ひたすら仕込んで、できました。おせち
UNI_0635.jpg

おせちか、これ・・・?(笑)もう詰まってもいないし
日本の一般的なおせちに入っているものといえば栗きんとんくらいですか。

1の重
UNI_0637.jpg

ガイヤーン(27日に漬け込んだまま冷蔵庫放り込んでたらすっかり漬け込まれすぎて色が変わった…)
ムーデーン
彩りちくわ(かまごこが思ったより高かったから、ちくわにしてみた。ナムチムに付けて食べる)
詰めるものなくなって急遽作った鮭のクリームチーズディップ
(味付けはスイートチリソース。サンドイッチにする予定)

2の重
UNI_0636.jpg

栗きんとん
タイ風出し巻き
(プリックとにんにく入り、味付けはナンプラーとかシーズニングソース)
スペース余ったから、一口サンド用にカット済みのパンときゅうり

3の重
UNI_0638.jpg

ポテサラ、どんだけ作んねん。。。(笑)
ラーブガイ(もどき、カオクワは入れたけどレモングラス入れ忘れた…)

映り悪っ!撮る方はドがつくほど下手なんです、ブレるんです…
UNI_0641.jpg

ゲーンペップラー
(いや、冷蔵庫にあった焼き魚の残りをほぐしいれただけで
プラーほとんど入ってなくて野菜だらけだけど)
タイハーブのピクルス(レモングラスとプリック、バイマックルーを漬け込んだ)

UNI_0640.jpg

シフォンケーキwithチーズクリーム
分かりづらいけど、シフォンは少しピンク色。着色料ですが(笑)紅茶葉をそのまま入れた
チーズクリームは紅茶リキュールを混ぜて、ほのかに紅茶風味

おまけ。昼食に作ったパッキーマオ(インスタント)
UNI_0634.jpg

2週間は何も作らない勢いでサンドイッチにしてそのまま食べれるもの
もしくは、そのままで食べれるものばっかし仕込んでおいた
おせちとゆーか、保存食。レモンや香辛料のおかげで防腐作用もあるし
これだけあれば、本当に2週間どころか1ヶ月もつだろう
この味付けじゃ多分、私以外誰も食べないし、使ったプリックは総数50本てとこかしら
栗きんとんは彼にあげるのに、これ以外に後1kgちょっと仕込み
これから、まだソムタムを作ります。ヤムウンセンも作っておこうかな。
じゃがいもだ、にんじんだ、たまねぎだ、トマトだ、きゅうりだ、と食材が
まだ山ほど余ってる訳で、、、コストコで買ってきたから。。。

そして、最後に2009年を振り返って
「慣」
慣れた、そして慣れ親しんできた、いろんなことに

「破」
色々と。「破」とゆーより「崩」?心の決壊が
ODして負担をかけまくった、私の内臓ごめんなさい・・・

「静」
特に、環境変化もなく、何か劇的な変化や出来事もなく平穏といえば平穏

多分、一言でゆーなら「つまらない」
そんな思いの鬱積が現実避難に追い込んだ気がする・・・
このままじゃいけない、気はしなくもない、でも新しいことを始める気は
さらさらない。どーしても、何にも興味がもてない。
とりあえずやってみよう、としてみても、5分もしないうちに「くだらない」とか
一刀両断してしまう。それならば今まで慣れていたことをさらに飛躍させよう
タイ語もタイ料理も、ほったらかしのヴァイオリンも(いずれも独学)

皆様よいお年をお迎えくださいませ♪



ジムトンプソンの家

本日は、夕方以降引きこもりゲーンペッ、ナムチム、ガイヤーン、ソムタム、ラーブを
作ったり仕込みしてたりした三上です、我が家の台所にこんだけ引きこもったの
いつぶりだろうか。が、しかし、よりにもよって27日付けで仕入れておいた
大量のタイ食材。大事な大事なレモングラスがチェックボックスから
チェック外れててショックでした。ラーブやゲーンや色々使わないといけないし
後2本しかないのに。。。
帰国日が迫って、丸1日遊べるのは後はこの日だけ。
エステの予約を1件入れてただけで特に何も決めてない1日だったんだけど
また一泳ぎして、ホテルから歩いてすぐのシルク製品ではタイ土産としても有名な
ジムトンプソンの暮らした家を一般公開の博物館にしているジムトンプソンの家へ
DSCF2927.jpg

(以下一部チラシ抜粋)

ジムトンプソンは1906生まれのアメリカ人、WWⅡまでは建築家として働き
その後従軍しヨーロッパで兵役、対戦終了間際にタイに派遣され
敗戦まで働いているうちに、シルクの手織りに興味を持ち
その普及につとめ、デザイナー染色家として活動した
この家はタイの古い建築様式を取り入れ、チーク材で出来た絵を6件
取り集めて作られ、大部分は200年近くたっている。
いくつかはアユタヤから川を渡り運ばれたもの、天井にいくにしたがって
柱が台形のように末せばまりになっていたり、色々工夫がある
1959年に完成後一般公開、彼は1967年3月26日マレーシアでの休暇中に
なぞの失踪を遂げた。ここの収益金はバンコクの盲学校に使われている

そう、蒸発したということを私は初めて知った。
結構ミステリーに包まれたお人なんである
伝記とかないのかなー、タイ語でもいいから
DSCF2929.jpg

入場料は24歳までは100B(何だ、この微妙な年齢制限)
30分に1回くらいガイドさんがついて、一通り案内してくれる
私は11時45分からの分。この後エステ予約もあるし
別にガイドいらないんだけど、とか思ってたけど、結果的には
一生懸命説明してくれる、可愛らしいガイドさんで
こちらも何とか片言のタイ語でコミュニケーションがとれて良かった。
この時間帯、日本人が私だけだったせいでマンツーマンでガイドしてくれたし
DSCF2928.jpg
DSCF2943.jpg
DSCF2946.jpg

待ち時間に庭をうろうろ、そんなに広くないけどタイ建築や
手入れの行き届いた庭と全体的にとても綺麗。

DSCF2935.jpg
DSCF2933.jpg

本当は併設のカフェやショップも覗いて帰りたかったけど
(製品はね、確かにすごい良いんだけど、いかんせん高いんですよ・・・)
意外と時間が押して、そそくさとBTSへ。
DSCF2947.jpg

帰りに、折り紙のチャーンを貰う♪
UNI_0631.jpg

アジアン麺茶~大阪マルビル~

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

20000アクセス誠にありがとうございま!!!

さて、気づけば2万アクセス突破してしまいました
いつも、御アクセスいただき、本当に皆様ありがとうございます
携帯から見たことないけど、いつも見づらいだろうに携帯から見てくれる方
何の検索の因果かたどり着いてしまった方
懐かしがって覗いてくださる方、毎日コンスタントにアクセス数があり
感謝でいっぱいです。これからも、どうにも方向性が見えないブログですが
どうぞよろしくお願い致します♪

そして、パッケージと中身が違うCVCやCDRを整理していたら
(市販品はともかく、自分でダビングしたのが入れ替わってるともう何が何やら…)
すっかり忘れていたのから最近のまで10枚ほど出てきたので
久々にアルバム更新しました
PHOTO アルバム
からどうぞ!もう、何百枚ではなくて何千枚単位になってきました
見やすくはないとは分かってるけど、はてなフォトライフは容量無制限だから助かる

でもって、本日は和歌山仙人風呂に温泉ロケに
行ってまいりましたー、が川湯温泉は崩壊中で入れず。。。
V4010048.jpg
V4010046.jpg
くみ上げ井戸。。。??

渡瀬温泉と露天風呂、温泉なんかまずいかないもんだから
すっかりのぼせた挙句フラフラでしたが^^;;;
湯治にはなったんだろうか・・・おかげ様でお肌はすべすべです
V4010045_20091213223519.jpg

こんな時に限って、家を出る直前にコンデジが
見当たらなくて写真が少ない…
温泉での写真はまた後日にUPいたします。







タイの野菜たち~สาม~

とうとう、愛しいパクチーの季節もおしまいです
一昨日、いつも売っているはずのスーパーに行ったら
とうとう取扱いが終わってました、由々しき事態だ・・・
よかった、先週278円で150gくらいあるのをごっそり買っておいて
もう終わっちゃったけど。春先まで売ってるとこも少ないんだろうなー…
UNI_0490.jpg
ボジョレー中。最近、暇ぽい日は、当店日替わりドレス営業中です
皆様、撮りにきてください(笑)
しかし、せっかく1時間もかけたメイク
落としても変わんないね、とゆわれるとそれはそれでショック…

さて、更新久々になっちゃいましたがタイ野菜シリーズ。
3つ目

カプラオ (ホーリーバジル)



緑色と少し赤紫がかった二種類がある。
赤紫の方は少しだけ辛味が。香りづけや臭み消しとして
カレー、チキン、炒め物、フィッシュスープなどに使われる
パッカプラオガイ(パッガパオガイと聞こえる)が日本では多分、一番有名ですね

ホーラパー(スイートバジル)


葉は濃い緑色で茎は赤色、独特な香りを持っており
生食や炒め物に使われる、日本ではこっちの方が手に入りやすい

余談ですが、バイホーラパーとか、バイマックルーとか
冒頭にくる「バイ」は葉っぱの意味。
今は分かるものの、昨年バイマックルー(こぶみかんの葉)と
ビュー(皮)マックルー(こぶみかんの果皮)を間違えて
なんで、こんなに値段の差が・・・?と(写真がなかった)
数分真剣に悩んだりした。

今年のおせちは、タイおせちな予定
ガイヤーンに、ムーデーン、ローストビーフ
ソムタム、ゲーンパネン、サンカヤーファクトーン
ナムチム、栗きんとん、ごまめ、何かもうタイだか洋だか和だか
訳わかんないのが混ざってきてますが、大晦日にひたすら
仕込んで家中タイ臭漂わせる予定です(笑)

小樽

師走、なんですよね。まだまだ暖かくて
師走の前に、店的にはクリスマスとゆーイベントがあり
まだまだ年末って感じがしない三上です。
あ、クリスマスプレゼントは手ごろな姿見か「黒執事~その執事友好~」のDVDが
欲しいです、とドあつかましーことゆーてみたりします。

でもって、どんだけ、蔵出し?今年、5月です。

UNI_0098.jpg

行ってきました、ちょっとばかり


・・・・・北海道まで(笑)だって、空港の売り場
オリオンの限定缶しかなかったんだもん。
この妙な時期に来たのは初めてですが、国内線に乗ったのも
相当久しぶり。何だか閑散としている。。。
UNI_0110.jpg

確か小樽は小学校くらいで来て、中学くらいに「東京大学物語」の
ロケ地巡りオフできて(「ソムリエ」で使ってた某教会にも
乗り換え間違いながら、上京したとき一人で行ったな・・・)
修学旅行で来てと通算4回目。久々に来たけど、いやー、観光の街だなぁ、と。
もう、所狭しと並ぶみやげ物やが観光地以外の何者でもない(笑)
UNI_0113.jpg
UNI_0111.jpg

雨だとゆーのに、人多いし。正直、中心部しか回らなかったせいもあると
思うけど、本来ならノスタルジックな味わいをかもし出すであろう
レンガ郡も、名物の小樽運河にも・・・無感動、無表情^_^;;;
いやー、だって。。。ねぇ?奇麗か、この景色??

オルゴール館前のからくり時計やガラス細工は相変わらず
綺麗で可愛かった♪ライトアップ時にはまた違った顔なのかしら

お昼
UNI_0107.jpg
UNI_0100.jpg

天井高ーい、とか、ナンだこの器具、とか、主に目がいくのは設備
ちっとも女らしくない(笑)何なら、もう私はその野菜とソーセージだけ生のままで
後ビールで良いから!イカもししゃもの貝も好きじゃないから!の
勢いだったので同行者が頼まれてたイカだの貝だのが焼けていくのを
にやにやしながら、、、、見てるだけ(笑)
イカが反り返っていくのが、苗木のスローモーション映像を早回ししてるようで面白くて
UNI_0104.jpg
UNI_0105.jpg

内装見ながら、さすが寒い国だなあ(中は超暑い)
南国だったら、こーゆー炭火焼のオオバコ店って
天井吹き抜けでもっと開放的だもの、と思ってしまった。
あ、アスパラは美味しかったです、帰りに市場で買ってしまった。
UNI_0109.jpg

明後日は吾郎さん誕生日かー、今年の新春特番の金田一シリーズは
何かしら、個人的に極門島がいいんだが。
で、年始はすますま4時間スペシャル、HDDフル稼働だな、こりゃ。。。
(アニオタでジャニオタだとHDDがパンク寸前です)

siam@siamプールにて

まず先に募集します。
12月23日か26日、16時まで撮影していただける方募集しています
ALLジャンルOK、2~3時間、ギャラは撮影内容により異なります
場所は移動片道1時間以内でしたら、要交通費で大阪、神戸、京都、奈良各所向かいます。
ご予定空いてらっしゃるカメラマンさんいらっしゃいましたら
年内最後の撮影になるかと思いますが、是非ともご連絡お待ちしております。
UNI_0580.jpg


2009/2/4

朝、ほとんど寝てないくせに、いてもたってもいられず6時に起きて
まだ、ダレもいないプールへ。ちょうどこの時期のバンコク
例年にない気温の低さのせいで、タイ人ですら寒がっていて
宿泊客もこんな早くから誰も泳ぎにはこない。
DSCF2905.jpg

きゃっきゃっと一人、誰もいない広いプールではしゃぐはしゃぐ。
ビデオカメラなんか仕掛けてみたりして(笑)
DSCF2912.jpg
DSCF2919.jpg

向かいのサナームギーラーヘンチャート(国立競技場)なんか眺めつつ

貸切だぁ♪
DSCF2915.jpg

と至福の時。結局、そろそろ朝ごはん。。。と出て行く7時半位まで
誰もこなかった。滞在中、何度この貸切を味わえたか(へっへっ♪)
DSCF2903.jpg
DSCF2907.jpg

多分、これ、誰かと行ってても、部屋をそっと抜け出して一人でプール行く(笑)
従業員すらもまだいなくて、BTSとか動いてるけど朝の喧騒もまだ少ない
DSCF2901.jpg
DSCF2922.jpg

バンコクにしては寒めとはいえ、天気は快晴。空間を独り占めできる幸せ♪


1階のONEが朝食会場、メニューはヌードルスタンドがない以外は
かなり豊富にそろっている、エッグスタンドはあるし。
そして、私ここで、生まれて初めてのマンゴスチン
丸ごと置かれてるもんだから、とりあえず取ってきたはいいけど
思わず見つめて固まってると、兄ちゃんが取り上げてテーブルに
ガンとたたきつけて、こうやって剥いて食べるんだ、と、教えてくれた
うん、でも、叩きつけんでも・・・(笑)
果物の女王と呼ばれるマンゴスチン、甘めでナシとジャックフルーツ
足して2で割ったみたいな食感とでも言おうか?
うん、、、嫌いじゃないけど、女王というほどでも、、、なくない??
私、サパロットとかテンモーとか普通のが好きだったり・・・
今日はとりあえず大量のサラダに、中身が何だかわからない中華まん
(甘ったるいカスタードだった)なんかも取ってきてみたり
DSCF2926.jpg

しかし、巨体なファランの皆様は、山積のホットケーキやパンを
わしわしと平らげてらっしゃる、しかも2皿目いきますか。。。と
横目にみつつ、どうやら滞在時期、日本人は私だけだったみたい
客層としては、8割がバカンスかハネムーンをお楽しみ中の
ファランのカップル(男女のカップルも、男男のカップルも・・・)って感じ

ミルクやらフレークやら、その他も日替わりで多数そろっていて飽きないメニューだった
小ぶりだけど、それぞれ丸ごと置いてあるフルーツが楽しげ♪
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
