字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST

情報求む!早朝営業inバンコク

、Suger Lips TOP画像です。ツインテっ娘です。

UNI_0548.jpg

せーっかく、治ってそろそろまたブーツも履けるかしら、、、くらい
腫れもひいていたのに、ものすごい派手に雨の中滑って転んで
右足首負傷、、、しかも、流血伴って負傷、最低だ・・・

さて、本題。色々調べはしましたが、どうも情報があんまりない、というか
漠然としすぎてて、絞り込めないからここは聞くに限る。
教えてちゃんになりますが、ご存知の皆様お願いします!

来年、初の深夜便で行って、早朝現地時間の5時に
スワンナプームに着く訳ですが、本来ならエアポートリンクで市街地に出て
とりあえずホテルに荷物預けて、どこかで朝食とってJJが開くまで
マッサージでもとか思ってたのに、色々な誤算があり・・・
まずエアポートリンクがまだ2月は仮営業で時間限定でしか
動いてないらしい(行きも帰りも使おうと思ってたのに、全然フライトの
時間合わないじゃん、はー、またバスと帰りは送迎車頼むか・・・)

そして、24時間空いてるマッサージ店もいくらかあるわよね、と踏んでたのに
どうも深夜までとかはあるけど、早朝からやってるマッサージやスパというのは

あまりない・・・

これは、仕方ない、空港でしばらく過ごすか、とか思ってますが
BTSの各駅から徒歩圏内で早朝7時とか8時から空いている
マッサージ店ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

24時間営業の食べ物屋はいくらかあるし、屋台もあるからいいんだけど。
DSCF2960.jpg

こっちは、サイアムの屋台。ムーピン?ルクチン?

あ、そして、サイアム、チットロム、またまたパヤタイ、ラチャテウィー
ナーナー駅周辺あたりの、おすすめのちょっと小洒落たイタリアンかフレンチ
1軒家レストランなんかご存知の方いましたら情報ぷりーず♪

ディナータイムに一人で行けるとこでお願いします・・・
あらかたどんな店でも、一人で行けるんですが、たまに、物理的問題で
料理が一皿2.3人前からしかないとこがありますから・・・
UNI_0528.jpg
よろしくお願いします!!

もう、既に初日から買って買って買いまくる予定
それ以外の全ては二の次です(笑)

近況、そして告知

さて、まずは近況。ゆーても、さして、何もないのですが。
あ、明日は久々にSuger Lips撮影です。

・まず、、、今月頭にパクられた自転車、近所の保管所にありました・・・
盗難の挙句、放置かよ・・・最低だ・・・何故私が保管料
払わないといけないんだ。っていうかなんでよりによって
私のボロい、ちっこい自転車パクっていくんだ

・タイ語通訳案内士の試験結果が届きましたが
案の定、当然のように語学は落ちていて
(今年度、1次の合格者4人だけでしたね受かった皆様、おめでとうございます!)
その代わりというか、一般常識と地理も落ちたけど、大嫌いな一番自信がなかった
歴史が受かってて来年免除と相成りました。
しかし、試験の順番て語学、地理、歴史、一般常識なのに
この空いた80分、暑い中どう過ごすかしら・・・もう、絶対一般常識
前日にはやらない。

・西中にあったタイ料理屋がいつの間にかなくなりました、淋しい・・・
ランチとか何度か行って、美味しかったのに・・・

そして、来月27日なのですが、年末差し迫ってますが
当店で今年最終イベントでミニ撮影会を企画したいと思っています。
ただ、年末も年末ですのでご予定合わない方も多いと思いますので
今月末までに来れそうな方は三上までご連絡いただけますでしょうか?

メルアドご存知の方は直接、mixiや当ブログのメッセージ機能
「ブログ見ました」と言っていただければ店に直接お電話
いただいてもOKです(06-6304-4129)
とりあえず4.5人集まりましたら(飲食だけの方も参加可能)開催予定です。
夜18時ごろからゆったりと軽くタイ料理とドリンク、撮影込みで4500円の
設定で予定しています。衣装は少し遅れたサンタやランジェリー、ビキニ、私服と
4~5着の予定、暗くなってますので、広くもない店内で撮り難いとは
思いますが、よろしくご検討くださいませ♪

UNI_0457.jpg

セルフ撮りして、遊んでた(笑)

ボジョレーヌーヴォー解禁♪

さて、今年は本日11月19日、ボジョレーヌーヴォー解禁日です。
今年も、とりあえず飲んでおこうか、と阪急インターナショナル
BAR セレスの解禁パーティーに行ってきましたー。でぇと久々♪

UNI_0485.jpg

今年は、会場も小さくなってしまって、ワインも5種類

UNI_0489.jpg

1.ブシャール・エイネ
2.ラブレ・ロワ
3.ジョルジョ・デュブッフ
4.アルベール・ビショー
5.ピエール・アンドレ

私的順位は3.2.1.4.5

毎年まったくもって期待していない、ジョルジョ・デュブッフが一番新鮮味が
あってよかった気がする、ラブレ・ロワは、毎年ながら、数種類の中でも少し
個性的な味わいで良い感じ。1.4はまぁ、個人的には同格(のマズさ)
ピエール・アンドレは論外、という感じ。。。いや、あくまで私見だから、私見!
まぁ、毎度の事ながらフルボトル買って飲むほどでもない。
皆様どこかで、グラスで飲まれるようなことがあれば
定番のジョルジョデュブッフかラブレロワをおすすめします。
まぁ、ぶっちゃけせっかくワイン飲むならスペインを、とそもそも
全然違うとこ推してしまうと思うのですが、とりあえず皆様に乾杯♪

UNI_0498.jpg

終了後は、そのまま泊まって盛大に朝寝坊して帰ってきました。。。
(今年はミシュランにも掲載されたようで、何度か行ってるけど
確かに、サーヴィスは素晴らしいし、スタッフさんは皆とても親切です♪)

UNI_0539.jpg
ホテル内はすっかりクリスマス仕様

タイフードフェアin南海スイスホテル カフェスイス

UNI_0430.jpg

南海スイスホテルで10月25日から11月1日と、まぁ、随分短い期間で
やっていたタイフードフェア。最終日の1日に行ってきました。
ここのビュッフェ自体はどうも人気らしいから、と思って
予約して行ったら、さすがに12時回ると混んできたけど
タイ料理という特殊フェアだった為か予約するほどではなかった^^;;;
UNI_0424_20091115142550.jpg
(見知らぬ方写っちゃった、すいません。。。)

タイ料理?というのから、和食からデザートまであって
それなりに辛かったり辛くなかったり、友人連中がデザートに
目を輝かす中、私は目の前でポクポクやってくれるソムタムばかり
通産山盛り4回も取りに行っていた、多分パパイヤ1つ分くらいはいただいた気がする(笑)
UNI_0427.jpg

タイ料理系は、有名どころだとパッタイ(生ライムが添えてあるのが嬉しい)
ガパオ(ガパオ入ってなかったけどねー)レッドカレー、イエローカレー
パッパックブンファイデーン(もどき)カオスアイ(ちゃんと香り米)
レモングラスがしっかり感じられたのは好感触なトムヤムクン
プラーキァウワーン?(魚の甘酢いや、チリソースだったか?)
パッパックナンマンホイ(野菜のオイスターソース)
カオクワも入ってないお粗末なラーブに、コレが一番まとも?な
ヤムヌア、ヤムガイ、ヤムプラーのヤム3種
UNI_0425.jpg
何故かメジャーなヤムウンセンはなくって
カオオップサパロットの代わり?(いや全く変わりになってないんだけど)という
1口サイズのパイナップルにミートボール載せたオードブルとか(玉ねぎ?たけのこ?と
思って口に含んだら、想定外の味にびっくりした(笑))
ゲーン系はあまりのココナッツミルクの配合率にげんなりしたり
UNI_0428.jpg

マレーシアとかフィリピン系よねこれ、と思って取ってきたバミーで作るラクサ
(調べたらやっぱりマレーやシンガポールでメジャーな料理)もあまりの
ココナッツミルクぶりに残してしまったし・・・
決してココナッツミルクは嫌いじゃないんですが、辛さもスパイシーさも
押しつぶすほど入ってると、そのカロリーも知ってるだけに、ちょっと。。。
ラクサじゃなくて、普通にグィティアオ系が欲しかった。
カービング含め展示してあったのはセンレックとかセンミーとかだったのに
サイクロークもコスト高いだろうけど欲しかったなぁ、ホーモックプラーとか
UNI_0426_20091115142417.jpg

チョコレートファウンテンはめずらしいストロベリーチョコのファウンテンになっていて
デザートコーナーには、何故かケーキをはじめ羊羹から黒糖、大福と和菓子が多数
フォイトーン(ゆーなれば甘い錦糸玉子)もあったけど、サンカヤーファクトーン(かぼちゃプリン)
とかカオニャオマムアンはなかった。。。
友人連中含め、女の子たちが常にたかってましたが
私は目もくれず、各種料理の脇に、むしろ飾り?という風に置かれてるパクチーを
全部とってきて、とりあえず一通りタイ料理も取ってきてひたすらソムタム
カービングの展示、実演もあったり
UNI_0429.jpg

そして、当たってるかしら、タイ国際航空のチケット・・・(主な目的はこれの応募だったり)
UNI_0322_20091115143806.jpg
(これは、プーケットラガー。文と関連なし)

あ、外れてました。。。一緒に行った人間も全員ハズれてました
いいもん、もう申し込んだから、、、あ、そして当然ながら通学案内士
語学部門は落ちてましたが、、、11月、申し込み忘れたから
来年の実用タイ語検定、頑張ろうっと。。。

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス症候群
私が悩まされる精神疾患のひとつ。。。
ちっちゃい時に、スポンジに(マットレスの)触れているのに
鋼のように硬く感じたり。眠っていたら、部屋のはじっこが何十メートルも
遠くに見えたりと、今思い返せば小さい頃から症状は出ていたらしい

そして成人もとっくに迎えた現在も・・・
眠ろうとすると、浮遊感に苛まれ(これが特技:幽体離脱とゆー由縁)
ほどなく部屋が学校の教室並みに広がっていく幻視
横になってじっとしているのに、ブランコに乗ってるかのように
遠のいたり戻ってくる視界、、、寝ても寝ても、起きたら
変な気分で大変に迷惑な症状なのである・・・

はっきりした原因て、どうも解明されてないみたいだけど
確かに、疲れていたり機嫌悪かったり寝不足だと
顕著に表れる・・・一応、一般的には片頭痛、てんかん
統合失調症、急性発熱が原因とされているけれど
LSDなどの薬物使用も原因になったり(してない、してない!
風邪薬でオーバードーズしたことはあるけど・・・)

とゆっても、私実は童話「不思議の国のアリス」
読んだことがない。小学校の図書室で読んだとは思うけど
ほぼ話の内容は記憶に残っていない、ていうか
童話とか、子供の夢、みたいな夢の世界のお話とか
キライなんだよ、私は・・・ですから、夢の国ディズニーランドは
大嫌い、あんな化けもんみたいなデカイねずみを追っかける気がしれない

などと、冒頭と変わって何故か大変可愛くない結論で
しめてしまいましたが、中国にもねずみーランドできるらしいですね
ハワイにも建設計画あり、とか聞いたけど、そんな皆好きか
ねずみー。。。(ちなみにドナルドも喰われそうで怖いです、私は)

_DSC6859.jpg

09年、夏。和歌山らへん
海も悪くないけど、やはりホテルのプールで一人貸切状態がいい。
サイアム@サイアムを予定していたけど、スコータイのプールの写真を見て
少し傾きかけた三上です、素敵。。。高いけど。。。

タイの野菜たち~② สอง~

先日、一晩店の前において帰ったら自転車パクられた三上です・・・
ないと店と家から20分かかるんだよ・・・(自転車ならドアtoドアで10分)
まぁ、ちょうどここ数日雨降りばかりなのと往復40分の徒歩は
ダイエットにもなるか、とムリヤリな+思考に持っていってます。
しかし、ドコいきやがった・・・

_DSC6868.jpg

さて、タイの野菜たち。
ホムデン(エシャロット)



厳密にいうとエシャロットともちょっとばかり違うんだけど
小さい赤い玉ねぎのようなもの、カリカリにあげて
タマリンドソースに添える卵、イスラム風フライドチキン
焼きカスタードなどに添えられる、刻んでヤムやラーブにも
消化促進、催眠、月経促進、利尿作用などがある

サラネー(ミント)


日本よりは複雑な香り、葉も大きい
飲み物に使われたり料理の付け合せに茎ごと添えられたり
日本での栽培も最も簡単、殺菌、防腐作用が強い

実感ないけど、もう今年も45日ほどですか・・・

タイの野菜~ヌン~

そろそろ、私も長袖が着たい。三上です
夜はともかく、やっぱり日中とか、店の中とか
熱がこもって暑いんだもん、今月いっぱいはまだノースリの予定です

_DSC6834.jpg
和歌山の海岸。今年は海、2回?いや3回だっけ?
相変わらず、主に泳ぐことには使われてない私の水着です(笑)


さて、ネタもないし(終わらない旅行記があるけど)ちょっと何度かに分けて
紹介していきましょう、野菜っていうか調味料っていうか
まずは

コリアンダー


らぶらぶ♪葉だけでなくて、実は根も茎も使える
そして、根が一番香りが強く、つぶしてカレーペーストやヤムに使われたり
デトックス作用が高く、公衆防止や咳止めに効果アリ
あの匂いがー!!って人も多いですが万能なハーブなんですよ?

プリックタイ
food_photo39.jpg

生の状態では日本では見慣れないけど
乾燥させると黒くなるが、フレッシュな緑のプリックタイは料理の
飾りつけや料理にそのまま投入して炒め物に
興奮剤、駆風剤、消化剤、下剤、コレラ、関節炎等の治療薬になる
熟すと赤黒くなり、乾燥したらブラックペッパー、その殻を取り除いたのが
一般的なこしょう、ホワイトペッパーになる。

そして会ってから、色々あったけど彼ととうとう今月で7年目になってしまった
ここ2週間近く、何か大事なことを忘れてるような。。。と思ってたのはコレか(おい)
7年。。。7年だよー、長いよー。とゆったら、これからやろ?という返しを
受けるとは思ってなくて、思わず思考停止に陥ったけど(いきなりやめてくれ
そーゆー平然とした顔で砂を吐くような台詞・・・)
まぁ、でも、そうだね、これから。そしてずっとね。

World FamilyMart キャンペーン

三上です、ここ1週間、ちょっと「あれ?体内のどこかが確実にエラー起こしてる?」
とか思ってますが、注射されるかと思うと病院にも行きたくない(そんなイヤか)
あー、最近流行のインフルエンザだけはないのでご安心ください

とはいえ、2月20日0時半発のタイ国際航空を押さえてしまったので
それまではしぶとく生きているはず(笑)次回訪タイ前にさっさと旅行記
終わらせろや、という感じですが。今回は違う記事


World FamilyMart キャンペーン


と称して11月3日から韓国、タイ、中国、アメリカの
各国料理を模した中食商品が販売中。
タイからはレッドカレーおむすび
パッガパオガイ(カーウ、バミー)
ヤムウンセン
トムヤムクン
の5種類、まぁ、期待なんかしてませんでしたよ
してませんでしたけどね、、、しなくて良かった・・・
というか、どの辺がタイなのか小一時間問い詰めたい。。。

写真は撮るの忘れたので、以前、近所にできたガパオ専門店なる出前で
友人二人でしたタイ料理のゆうべ、自作のトムヤムとパッパックブンファイデーン、ビアシン
UNI_0215.jpg

レッドカレーおむすび
サフランライスのような黄色いご飯はまぁるく握ってあって
真ん中にひき肉とたけのこのレッドカレーソース(らしいもの)
何だか、まるで給食で食べるカレーのような味が広がる・・・
材料に「えび炒め」とあったからナムプリックガピが
入ってるかと思われるけど、みじんも感じられない
yam.jpg

ヤムウンセン
キクラゲなんかで食感のアクセントを頑張って作ってるのは
いいとして、何かもう根本的に。。。鷹のつめは多めに入ってるから
ピリ辛と一般的にはゆえるんだと思うけど。。。
一口食べてパクチーとナンプラーと唐辛子とレモン汁で
調味しなおして差し上げた。

bami.jpg

パッガパオガイバミー
載せごはんの方はおむすび買ったし、とりあえず麺を買っておこう
どうせ、どっちも味付けは同じだろう、と買ってきたけど
えっと。。。。もはや、何料理か不明、、、皆さんこれを
パッガパオガイと思わないでください・・・
当然のように調理やり直し

別にまずい訳じゃない(コンビニフードなんかサンドイッチ以外
年に1回買うか買わないかくらいだから、よく知らないけど)
ただ、商品名に偽りアリというだけで(笑)
どれもこれも、一口ずつ味見したばかりで
まだ冷蔵庫、トムヤムクンとご飯は買わない予定
現地のセブイレのチンするタイ料理はもう少し
それっぽいのに・・・やっぱり自分で作るに限る...
来年もスーツケースに色々押し込んで帰ってこよう
UNI_0371.jpg

パタヤまで足を伸ばそうと思ったのに、時間的ゆとりが
あまりなさげ・・・1日はホテルにもこもりたいし
この次はシンガポールとプーケットの周遊でもしようかしら
あー、でもやっぱり毎年MBKとJJには顔を出したい・・・
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム