字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST

カメラマンさん募集!

7月4.11日の14時~16時半まで、もしくは7月5日、12日のご予定の合う時間帯で
(それ以降の日程はちょっとまだ未定なので、とりあえず)
緑地公園は民家集落博物館で撮影していただけるカメラマンさんを募集します!

もう、私自身も何回も行ってるんですが、この度通訳案内士の試験を控え
日本の民家集落の勉強を兼ねて・・・(何度も行ってるけど、今まで
ぶっちゃけ建築構造なんざ何も見ていなかった・・・)

日時は、上記のうちご予定の合います、2時間程
交通費+3000円、衣装2着でお願い致します。
その代わり、三上、メモを片手にあっちこっち向いちゃってるかも^^;
暑い時期になりますが、ご連絡お待ちしています!
20090616090250.jpg
アルバム更新しました!

チャーン&パンダー

ここのとこ、タイではパンダが大人気!チェンマイの動物園で
赤ちゃんが生まれて以降、そーゆーニュースが入ってきてますが
これは、ないだろー・・・


パンダだゾウ?


日本だったら、多分某団体が苦情を申し出てきそうな様。
可愛いわよ、カワイイけどねー・・・

そして、パンダ人気とはいえ、やはりタイの動物とゆって
連想されるのはチャーンビアなんかの商品パッケージや
小物もたくさんある象(チャーン。パンダはタイ語でもパンダーだったはず)

今回のアユタヤツアー、短いエレファントライドが付いている。
追加料金で希望者だけかと思ったら全員参加だった。
バンコク市内シーロム通りとかで出稼ぎ象は見たことあるけど
あの子たちには餌をやるだけであって乗るわけではない。

乗・・・・りたくないんだけど、別に、とか思いつつ(笑)
2.5Mはあろうかという高さの象の背中に取り付けられた櫓まで
はしごで上らされる、しかも座席が2人用の為、全然関係ない
一緒のツアーに3人家族で来られていて、こちらも奇数で
あまっちゃったおばあさまと一緒に乗ることに。
zounori.jpg

象、動く、揺れる・・・・すごく揺れる。乗り心地は大変よくない(笑)
しかも、象肌硬い、甲羅か?ゆーほどの硬さ。
悪いことをしたら刺します、と象使いは小型の槍を持ってたけど
それ、刺さる?とゆーほどに硬い。そして、当たり前だが獣臭い。
taikizou.jpg

アユタヤには、遺跡をエレファントライドで回るプランや
地方では象トレッキングもあるらしいけど、私は1度経験したら
もう、あんなのに1時間も乗っていたくない(笑)
なんか、まだ足元が揺れてるような気分になりながら
下車、いや、下象?待合所の犬は相変わらずクタってました。

ma-.jpg

小出ししすぎて、終わらない旅行記。
次回の訪タイまでには何とか終了させないと^^;;;

ブログのテンプレートを変えたいのに、変えてしまうと
TOPICSの表示のさせ方が分からなくて困る。。。
(プォトアルバムとか、告知とかしてる欄)

ワットプラシーサンペット

ここのとこ、既に次回のバンコクでのお買い物リストアップしてにやにやしてる三上です。
靴は前回買いすぎたし(しかもまだ履いてないのいっぱいあるしー)
今回はベルトと流行に左右されないボトムとアクセと
日本になさそうなトップスと、冬用手袋(タイなら革でも800円くらい)と
えっと、えっとー・・・(くふ♪)と欲望止まるところなし。
今のトコ帰国してからはファッション系の買い物を一切していない^^;
この国、欲しいのないしー・・・
purasi-sannpetto.jpg
DSCF2784.jpg

さて、最後の観光地はワットプラシーサンペット
1491年に建設され3つの巨大な仏塔が聳え立つ
実はここワット=寺と冠されているけど、アユタヤ王の遺骨が
納められているのであって、寺院ではないよう
アユタヤ王が仏と同一視されていることからこの名がついたようで
DSCF2795.jpg

が、しかし、やはりここにも首のない仏像が多数で陰鬱な空気が・・・
ただし、破壊されているのは仏像だけで仏塔は比較的
原型をとどめてて、当時の建築が見れる貴重な遺跡のひとつ
本来なら王宮や寺院があったであろう場所は、完全に廃墟と化してましたが。

DSCF2785.jpg

すぐ傍にはウィハーン・プラ・モンコン・ボピットという巨大な仏像が
安置されている礼拝堂。タイ国内でも最大の仏像で(高さ19m)
観光客や参拝客で随分賑わっていた模様、寄る時間も
あったんだけど、曇りといえども気温は既に30度超え・・・
ツアー客一同そろそろバテてきて、時間はまだあるのに、結構みんな
さっさと車に戻っていく^^;;;かくいう私もフラフラと1仏塔の周りを1周して
帰ったけど。

他のツアー客も多い観光地になってる為、遺跡から駐車場の間に
(ぼったくりの)みやげ物屋が多数。ひつこいポストカード売りや客引きを
あしらいながら、車へ戻る、が、おやつ屋台もいくつかあって入場前に
ガイドさんが、ロティ(カノム)サイマイというアユタヤの名物カノムの屋台を紹介してくれた。
色とりどりのロティに糸状の砂糖、まぁ、要は綿飴がくるまれたお菓子
kanom2.jpg
kanom.jpg

相変わらずのけぞるほど甘いけど、随分買って帰ろうかと迷ったものの
さすがに一袋の量と帰国日までもちそうに(絶対溶ける!)なかったので諦めた
ロティはねんど細工のようなちょっと変わった作り方


ビールの季節到来♪

じめじめムシムシな梅雨と共に、とうとう日本も30度超えの季節がやってきました
私はビール党ではないけど(スピリッツLOVE♪)世間様はビールの季節。
な、訳で乗じて、人生初のビアガーデンなんかに遊びに行ってきましたー。

阪急ターミナルビル屋上の阪急トップビアガーデン

UNI_0156.jpg
撮る予定じゃなかったのに、写りこんでしまった兄ちゃんごめん。。。(笑)
バイキング形式、ドリンクバー形式。

友人と何だかんだで3時間近く飲み明かす
1杯目キリンスタウト、黒ビールは好きです。
UNI_0155.jpg

2杯目 チューハイオレンジシャーベット入り
3杯目 なんちゃってホッピー(麦焼酎バド割り)
4杯目 なんちゃってチューハイ(麦焼酎ペプシNEX割)
5杯目 なんちゃってなんちゃってホッピー(麦+スタウト+バド)
UNI_0158.jpg

皆さん、酔っ払ってテーブルの上が色とりどりな無法地帯と化していた(笑)
そして意外とびっくりしたのが、チビちゃんが結構いたこと
おいおい、一人で遊ばせてていいのか、とか思いながら見てたけど。
でもって、私達もそうだったけど、女の子同士も結構居た
ビアガーデン=オヤジ共のたまり場とゆーイメージはもう過去のものみたいです
主に葉っぱを主食にしつつ、飲んだくれてましたが
UNI_0157.jpg

キャッチコピーがオバマ氏のようで、ハワイアンおでんとか
オバマーボーとかオバマヌードルとか訳わかんないメニュー多かったです、

HEPの観覧車が真横に。LOFTやMBSも案外間近
UNI_0161.jpg
UNI_0164.jpg

そして、実は私6月、1泊で札幌にまで飛んでたりしました
ほとんど時間もなかったけれど、余市蒸留所かビール工場!と
いう訳でサッポロビール工場とさんざん色んな店にフラれて(4件も満員て・・・)
たどり着いたキリンビール園のジンギスカン
は、また後日

普段は一人でショットバーかせいぜい焼き鳥屋なんてとこしか
行かないので、この雑多な雰囲気は日本では久々。
しかし、皆さん、酔いが回ると何するかわかりませんね(笑)
酔っ払いは見ているのはとても楽しい(実害こうむらなかったらな・・・)

UNI_0170.jpg

んで、酔っ払った私は帰宅して犬で遊ぶ(笑)


甘いもの & 辛いもの

甘いものは甘く、辛いものは辛く、薄味和食なんて大っ嫌い!
と常日頃から断言している三上です。
そんな訳で私の料理は常に香辛料入り。お刺身や焼き魚にも
醤油じゃなくてナムチムやナムプリック(香菜や唐辛子入りのつけだれ)
当然、たまの買い物も両極端。いくらか写真がたまってきてネタもないので
まとめて更新してしまおうかと。

えびす鯛

UNI_0078.jpg

結構、前から流行ってる白い鯛焼き。
天王寺公園での撮影帰りに見つけたので
ちょっと購入してみた。が、スタンダードにいかないのが私(笑)
sirotai.jpg

買ってきたのは、白×あんことか白×カスタードじゃなくて
イチゴミルクといちごちょこ
ぴんくの鯛焼きに練乳クリームとチョコクリームが。
sirotai2.jpg

そもそも、私はお餅とか白玉がキライだからか
もちもち、とゆーよりはにちゃにちゃ、という感じで
半分しか食べませんでしたが^^;;;
商店街とかで売ってる普通の鯛焼きがいい・・・

東通商店街 赤ちり亭

雨に降られてビアガーデンにいき損ねた為、居酒屋に。
唐辛子料理の赤ちり亭、店前で大声はりあげてるお兄ちゃんに
誘われるままに入店。メニューの至る所に激辛やらピリ辛の文字が。
どうやら、赤鍋とか黒鍋とか辛い鍋がメインみたいで
皆頼んでいたけど、とりあえず単品。
kingyo.jpg

金魚
チューハイの欄に踊っていて、何だ、これ?と思ったら
スタンダードチューハイに鷹のツメと大葉が浮いてます。
喉を通り抜けた瞬間、何ともいえないことに。。。(笑)
tikin.jpg

ハバネロチキン
店員さんに、辛いですよ、辛いですよ、と何度も忠告を受けつつ1本だけ
・・・・・・

もっと、全力で止めてもよくない、これ?
かのギロチンを彷彿とさせるよ?
タイの唐辛子には慣れている私も、やはりハバネロにはまだ勝てないらしい…
食べきったけど。ちなみに、手づかみ用のゴム手袋渡されます(笑)

もちろん、辛くないメニューもあり。ドリンクも豊富。なぜか焼酎がないけど
でも、卓上にはわしたこーれぐーすやタバスコを始めこんなもんも
sitimisan.jpg

阪神百貨店 MIZUNOフルーツ
昔から梅田に来ると真冬だろうと3回に1回は来るお気に入り。
冷凍フルーツをその場でソフトクリームにブレンダーで混ぜてくれます。
値段も手ごろ、ワッフルコーンも手作り。カップの人は1切れ刺してくれます。
mizuno.jpg

こっちは、期間限定のマンゴー
お気に入りは秋の栗と鳴門金時なんだけど
私は飲んだことないけど、隣接のジューススタンドにも
ひっきりなしにお客さんが(何故大阪人はみっくちゅじゅーちゅが好きなんだろう・・・)

ワットマハタート

木の根に埋まった、仏像の頭部で有名なワットマハタート
皆様も一度くらいは本やテレビで見たことあるんじゃないでしょうか?

が、しかし、実は私は兼ねてからここだけは行きたくなかったのだ・・・
人間、本能的に恐怖や不快感を感じるもの、ってゆーのが
いくらかあるはずだけど、私は初めて写真で見たときから
ぶっちゃけ、おぞましいまでの不快感を感じていた
鳥肌がたつとはまさしくこの事。。。だから、前回も前々回も
アユタヤのツアーを避けていた理由のひとつなんだけど
意を決して、とりあえず一生に一度だけなら、と今回めぐりに来たものの
やはり、目の当たりにしたそれは大変に不気味な代物だった
いや、別に仏様をけなしたりしてる訳じゃない、ないけど
半径5mに近寄ることすらままならない、もうなんか私には
そこだけ、異空間に見えて仕方がない。。。

皆さん、一緒に記念写真撮ってらっしゃいましたが・・・
信仰心の高いタイでは、こうやって一緒に写真に写る場合
仏様より自分の頭が高い位置にあるのはご法度、そのため
子供はともかく、大人はしゃがんで写らないといけない
私は当然パス・・・一応、現物は撮ってはきましたが。
DSCF2790.jpg
DSCF2791.jpg

ちなみに、この頭部、どうしてこんな状態になってしまったのかというと
一度、盗難され、この菩提樹の根元に隠されたまま、何らかの理由で放置され
長い年月の間に地上に現れた、とか、ビルマ軍の侵攻により
破壊されたものが、偶然、木の根元に転がり込んで、同じく長い年月をかけて
木の根に包み込まれていったとか、諸説諸々あるらしい
kubinasi2.jpg

こうやって首の欠けた仏像もたくさん。
頭部が近くに転がっているものや、見当たらないものも多数
こちらも、上記と同じ説。

本来ならば、高さ50mに及ぶ巨大な仏塔があったはずが
ビルマ軍の戦いにより崩壊して、現在はその残骸が残るのみ
その周りに小さい仏塔が立ち並ぶ。
DSCF2794.jpg


かなり広い敷地で、当然全部回りきれずに仏塔は
遠くから見ただけだけど、ここだけは2度と遠慮したい・・・
初めての方には確かにおすすめのスポットだと思うけど。
DSCF2786.jpg

ほら、顔が暗くなってる(笑)

<再掲>6月20日クラブイベント出演in太融寺クラブAGORA

このたび、ご縁がありまして、来る6月20日22時より
梅田は太融寺で開催されるクラブイベントのお手伝いとして
23時よりALLで参加させていただくことになりました。

CLUB AGORA


『Raven's Gate』
レイヴンズ ゲート
------------------------------
大阪『 TWIN HEART 』http://45.xmbs.jp/twinhearts1/が展開

■2009/6/20(sat)
■22:00~ALL NIGHT
■MENs/\2500(1drink付)
LADYs/\1500(1Drink付)
大阪市北区兎我野町11-13
ときわレジャービルB1F
TEL.06-6315-3838

どちらかというと、というよりは明らかなまでにバーで一人で飲むのが好きな私は
クラブというものに、先日お顔合わせがてら初めてお邪魔して
あまりの音響にちょっと気負されてしまったのですが
(ライブもSMAPしか行ったことないし^^;;)

「DJ陣による個々の音楽性、エンターテイメント性を磨き
クラブ初心者もなじみやすいイベントを目指す。
枠にはめすぎない、誰もが気軽に楽しめる空間を」

ということです、その場にいるだけで十分楽しんでいただけると思います
また、女性の方も、ネイルやボディアートのアーティストの方が
いらしてますので、この機会にいかがですか?
ドリンクも豊富にそろっており、飲んですごすのも良し、音楽に包まれてるのもよし
途中参加&退場もOKです、皆様のお越し心よりお待ちしています!
これそうな方は、よろしければ一度三上までご一報くださいませ。
よろしくお願いしまーす!

P3270096.jpg

アルバム更新しました!

おたまじゃくし

石川県で、空からおたまじゃくし?!

yahooニュースで見た瞬間、気持ちわりっ!と思わず叫んでしまったニュース(笑)
昔FERCで空から魚が降ってくるという現象の解明はやってたけど
今回の件はいまだ原因不明らしい。もし、私の住むこの都心部で
空からおたまじゃくしなんざ降ってきた日には、泣くぞ。。。

けど、常連のバーのマスター曰く、おたまじゃくしは「鳴く」らしい
マジですか?

なお、20日のクラブイベント
『Raven's Gate』
は、ご予定合う皆様、お越しいただけるのをお待ちしています!

DSCF2911.jpg
siam@siamプールにて

ワットヤイチャイモンコン

次にほどなく到着したのは巨大な涅槃像でよく知られている、ワットヤイチャイモンコン
境内の中央には高さ72mの仏塔(ジェーディー)
DSCF2768.jpg

日本語に直訳すると「ワット=寺 ヤイ=大きい チャイ=勝利 モンコン=吉祥」と
大勝利吉祥寺院とさっぱりよく分からない名前になってしまいますが
1357年、当時のウートーン王が大僧侶チャオ・ケオとチャオ・タイを供養するため
その火葬場跡に仏塔と礼拝堂を建立した寺院で、その当時は「ワット・パーケオ」と
呼ばれていたそう。その後1592年、ビルマ軍との戦いで一騎打ちでのナレスワン王の
勝利を称えこの「チャイモンコン」と呼ばれるこの巨大な仏塔が建設され、
その後「ワットヤイチャイモンコン」とされたのだとか。

こちら、駐車場付近から大小のにゃんこ(ときたまわんこ)が
あっちにもこっちにも。以前バンコク郊外の寺院などでも
飼い主が捨て犬して、僧侶が世話に追われることになってしまい
問題になっているというニュースがありましたが、このにゃんこ達も
一応野良ではなく、僧の飼い猫ということになっているらしい
実情はやはり野良や捨て猫だとは思いますが、、、
いつもヘバっているわんこ供とは違って意外と活発(笑)
あっちの木からこっちの木へと我々にも近づいてきて
どの子もお目目くるくるで大変可愛らしい
DSCF2769.jpg

ここでも、ツアー故またしても、あまり時間はなかったんだけど
奥の本堂には仏像が安置されお参りしているタイ人や
観光客多数、向かう途中の小さな祠には、子供の神様が祭ってあるそうで
どらえもんやらリカちゃん、プーさんやらの人形まで備えられていたり
もちろん、何をお祈りしてもいいんだけど。ガイドさんは
宝くじが当たりますようにとよくお祈りするとか(笑)
DSCF2767.jpg

一番奥には、本堂があるけれど小乗仏教であるタイの寺院では
日本とお参りの仕方は全然違う、いや、私、日本のお寺に参ったことないから
具体的にはぶっちゃけ、よく知らないんだけど。ともかく、お参りの際には
ローソク1本、線香3本、蓮の蕾1輪と小さな金箔3枚を買い求めこれらを順に備えていく。
まず、ローソクに火をともし、そして日本のものとはちょっと違うながーい3本の線香に火をともす
お花を供え、最後に金箔は安置されている仏像に金箔を貼り付ける。境内は土足厳禁。
そういえば、鍵(グンジェー)も多数あったけど、あれもおまじないか何かかしら?

DSCF2766.jpg

多分、最後になりましたが、一番有名なのはこれか?
涅槃像
DSCF2771.jpg

また、あまり時間もない中、バタバタっとバスに戻って、次は
エレファントライド。

DSCF2812.jpg

これは翌朝のプラトゥーナーム

ヤムウンセン

UNI_0026.jpg

6月6日ぞろ目です、確か吾郎さんのおねぇさん恵さんのお誕生日だったような。
(コアなFANだよな、私も。MYOJOとかで読んだんだっけ)
寝不足、というか、ここのとこ気づいたら明るい。。。なんて
ふざけた事が続いてる三上です、さっさと寝ようよ自分・・・

宣言どおり6月1日から手をつけた試験用の地歴政のお勉強は
やっと、国立公園とそれに少々付随した地理に関してと日本の世界遺産が終わって
蕁麻疹が出るほど大嫌いな歴史は後回しに。。。既に国立公園も世界遺産ですら
半分以上聞いたこともないヤツばっかだったのに、どうなることか・・・

さて、そーゆーわけで気分を変えて更新です
本日はレシピ
ヤムウンセン
ナンプラー 大2.5
ひき肉用ナンプラー大2
レモン汁 大2.5
(もしくは乾燥マナオを液状にして大3代用)
砂糖大1
プリッキーヌ5本
プリックチーファー2本
パクチーの根2本分
味の素少々

ひき肉(鳥でも豚でも、もうツナでも)50~100g
エビ 50g(適量、かにかまでも(笑))

セロリ、にんじん、赤たまねぎ(本当はホムデーン)などの野菜千切り
彩が気にならなければ何の野菜でもOK合計で200g

ウンセン(緑豆春雨)乾燥状態で50g
マロニーとか白滝で代用可

1.ひき肉とエビに火が通るまで炒めたら、大2のナンプラーを加え水分を飛ばす、味がしみこむようにしばらく冷ましておく

2、クロック(石臼)で調味料類をつぶして混ぜ合わせる
クロックがない場合は、各材料をみじん切りしてボウルへ投入

3.お湯で戻したウンセンと炒めておいたひき肉エビとともに混ぜ合わせてお皿に
レタスやキャベツ、ミニトマトと共に彩りよく盛り付ける

UNI_0009.jpg

この料理もアレンジ次第で自由自在。
お気に入りのヤムウンセンを見つけてください。


スワンナプーム鉄道空港線開通延期

鉄道、スワンナプーム線12月に開通延期

ほら、言わんこっちゃない(笑)
こないだ、順調にBTSシーロム線はトンブリーまで延びたのに
(まぁ、これも、幾度となく延期されてたはずだけど)
次回の訪タイでは利用しようと思ってたので2010年には
開通してくれることを願います。

UNI_0019.jpg
サンスタ、関西PHOTOクラブ

SUGERLIPSのTOPが、こないだ撮ったハルヒで
自分でびっくり(笑)さすがに、この年でハルヒはギリギリ。。。アウト?^^;
しかし、ハルヒだとわかってたら、前髪切っとくんだった・・・
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム