字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST

バンパイン宮殿

アユタヤツアー最初の見学地はバンパイン宮殿
1632年に建てられた、西洋風の宮殿や寺院、各国風建築物から成る広大な公園
ゆっくり全周していると1時間弱程度だとか。
自走式のゴーカートもどきも用意されている(結構速い結構危険・・・)

DSCF2736.jpg
DSCF2758.jpg


この宮殿は17世紀にプラサート・トン王によって建てられた離宮
現在でも、各国からの来賓用や国王の避暑地等として利用されている。
写真のようにまさしく池の中央に建てられている為、岸のいたるところには
船着場がある、観光客に開放されている現在は、船は主に池のゴミ掃除に
使われてましたけど^^;

DSCF2745.jpg
こちらは、敷地全体を見渡せるポルトガル様式の3階建てになっている展望台。
階段が結構急だそう。寄ってる時間なかったけど、何だかファラン多し。

DSCF2747.jpg

芝生には象(チャーン)やライオン(シントー)や猫(メェオ)なんか
さまざまな動物を模して、神話や言い伝えに基づいた刈り込みが
(分かりにくいけどこれは象)
DSCF2744.jpg

ビデオを回してて写真は撮り損ねましたが園の奥には
プラ・ティナン・ウェーハート・チャルムーンと呼ばれる中国様式の建物があり
館内はどちらにせよ撮影&土足禁止。館内は蓮や動物を模した装飾&細工が
美しく、床のタイルは全て手書きで同じデザインは一つもない。
また階上にはラーマ5世の寝台も、昔のタイ人はとても背が低かったです、という
ガイドさんの解説どおり確かに小さい・・・
DSCF2750.jpg
DSCF2752.jpg
DSCF2754.jpg

えーっと、後はラマ○世が留学していて西洋がお気に召して
西洋建築の建物がいくつかあるとか、確か女性しか入れない建物も
あったはずなんだけど、メモを取ってなかった為、色々忘れた。。。
次回の訪タイでももう一度行っておこうかしら・・・


定番スポットだけに他のツアー団体も続々と入場していた。
大変に美しく広い庭園で、ゆっくり歩いて眺めたかったけど
残念ながら滞在時間はガイドも含めて90分程度
最後の方ゆっくり一人出歩いてたら集合時間2分前とかで
慌ててバスまでダッシュした・・・

バスに揺られて次の目的地はワットヤイチャイモンコン


ドーナツバーガー~MOSDO~

大阪、本当に人がいませんね・・・相変わらず「格好悪い」と一蹴して
マスクなんて手も出そうとしない三上です。まだ関西圏約8万人に一人くらいの
割合なのに、そんなに警戒しなくても、死にゃしないんだから・・・

さて、バンパイン宮殿の建築物を調べていたら、タイの花の記事とか見ちゃって
すっかり更新ほったらかしておりました。。。ま、その記事は明日か明後日か・・・
ほったらかしておく訳にもいかないので、たまには女の子らしく(笑)こんな記事

先日、モスバーガーとミスタードーナツのコラボで発売されたMOSDO
サイトで見つけて、気になってしまって、何ヶ月ぶりかのミスドへ。

donatu.jpg

卵を持たせたら必ず半分は割って帰ってくる私の自転車の運転で
開けてみたらグダグダ(^^;;;)かたっぽは完全崩壊してて無理矢理元に戻した

イーストドーナツ?の記事でそれぞれイチゴクリームと抹茶クリームをトマトとレタスに
クランチ板チョコをハンバーグに見立ててサンドしたミニチュアドーナツ
ミニチュアだけあって、可愛らしい。大きさはこんなの

donatu2.jpg

指輪(今年のバースデーの彼からのプレゼント♪)と比較、マカロンみたい

UNI_0045.jpg

背後のパソコンの壁紙がソフマップで買ってきた時のままの
「バーガーパソコン」なのはネタではありません(笑)

味は、まぁ、想像通りのジャンクスイーツなミスドの味
期間限定数量限定だし、一緒に「ポテド」なるフライドポテトを模した
チュロッキーも売ってます、今週ミスドは大量に新商品も発売されたし一度買ってみるのも楽しいかも。ま、私は結局これだけしか買わなかったですが

ちなみに、モスバーガーでも同じくドーナツバーガーが出てますが
こちらは私の大嫌いな「わさび」ソースが入ってるから断念・・・

後には退けない

とうとう、今年度の通訳案内士の試験に申し込んでしましました
こうなったら、もう後は根詰めてやるしか、どうしようもない
タイ語読解、作文に関しては後はもう文法の暗記と馴染みのない単語の暗記に
費やすとして、地歴が・・・ムリ・・・・(こら)
しかも多分、死にそうに暑い時期(8月30日)だとゆーのに会場が盆地の京都って・・・
絶対、終わったら、飲みに行ってやるー!!!タイ料理屋に(笑)

明日には、バンパイン宮殿の旅行記でも更新しようかと思います。

そーいえば日系航空は燃油サーチャージを7月から撤廃で
タイ国際航空も約1500円程度と随分下がってますが
日曜日、阪急沿線駅にこんな広告が
UNI_0038.jpg

こんな大阪ローカル線の駅に珍しい、と思ってHP見たら
昨年後半から続いている騒動に、観光国であるタイも関連会社も
プロモーションやキャンペーンで客を取り戻すのに躍起みたいですね。
さすがに、この期間は私は訪タイできる予定はないので
関西のタイフェスでお茶を濁そうと思います・・・

そんな三上、ここ1週間、ほぼ毎日タイ料理を作り続けて
一度にたくさん食べないし、大量に作るもんだから冷蔵庫やら冷凍庫
鍋の中には、トムヤムタレー、ラープの素、ソムタムもどき
ヤムウンセン、ムーデーン、ゲーンルアンと、まぁ大量に残ってます
ちょっと勢いに乗ってやりすぎた。。。(笑)また、後日レシピと下手っぴな写真は公開予定

UNI_0025.jpg

サンスタ。ドレスもベルトもfromバンコク
MBKで買ったヤツだったかしらどちらも199B≒\530

本日はおとなしくおうちで、さつま白波飲みながらおやすみなさい


千里眼キネシクスアイDVD編

外に出ると、3人に一人の勢いでみんなマスクしてますが
そんな自己防衛程度で感染率下がる訳?
潜伏してるかもしんないし、感染する時はするじゃん?
大体、不治の病でもないのに、ばっかばかしー
と一蹴して、世間を震撼させているご様子の新型インフルなんざ
全く意に介していない三上です。
まぁ、皆様、どうぞ風邪にはお気をつけください。
何だか、この大不況の最中、パンデミック一歩手前なインフルエンザなんて
メフィストコンサルティングが裏で仕掛けてるんじゃないのか
とかバカなことを考えてみたりもします。

さて、発売されて1ヶ月、もう増版決定の

松岡圭祐 千里眼キネシクスアイ
小説はとりあえずものすごい勢いで1回だけしか読んでなくて
DVD2回目。ラストに紫の蝶を見つめる鬼芭 阿諛子に第2弾的な香りが漂ってましたが
とりあえず・・・笹島先生はも少し格好いい方がよかった・・・(笑)
なんか、違うのよね、アレじゃその後飛行機の墜落事故なんて引き起こしそうにないもの
でもって、アストンマーティーンやガヤルドや装甲車はやはり
飛ばしてはいけません(笑)小説千里眼シリーズでは
美由紀がよく車でめちゃくちゃやってますが、映像化して見たら
それはCGが安っぽいせいとかもあるんだろうけど、なんかちょっとチープだった・・・

けど奥田恵梨華さん演じる岬美由紀は「さすが、美由紀」と素直に
ストーリーに入らせてくれるほど、思った以上に美由紀で大変に良かったです
そんな簡単に捕まるわけないじゃん、とかちょっと突っ込んだりもしたけど(笑)

けど、一番吹いたのはクレジットのVFXメフィストコンサルティング
あぁ、松岡先生の遊び心が光ってる。
STORY
セルディカ共和国では昨今、正体不明の謎の無人基地が建設中
唯一明らかになっているのは名称のみ「ノン・クオリア」
その実態は機械信奉者、哲学的ゾンビの群れの破壊的カルト集団

そして、同じ頃日本、航空自衛隊・新百里基地では災害時に救難隊のヘリを
奪って現場に駆けつけるなど善良なる心に裏打ちされたものであっても命令無視を
頻繁に起こす、女性初のイーグルドライバー岬美由紀の査問委員会

結果、組織の考えを理解できず自衛隊を自ら脱退した美由紀は
心理学を学び始める、心理学造詣が深くなり、元イーグルドライバーとしての
動体視力と観察眼が結びつき、たちどころに人の心が読み取れるという
「心理学至上類を見ない存在」となってゆく。

そんな中、その観察眼からノンクオリアが開発した無人ステルス機が
首都攻撃を企てている事に気づいた美由紀は除隊後の自衛隊から
F15を強奪して単身で追撃、ノンクオリアの野望を完全に阻止するため
その後美由紀は・・・

後は、本でお楽しみください。




ちなみにエイプリルフール企画は解答合ってたのに抽選にはずれました(泣)願わくば、次回は吾郎さんの嵯峨敏也でブラッドタイプの映像化を・・・


日曜は久々のサンスタ 関西PHOTOクラブ

UNI_0018.jpg

久々のあのライトは暑かったです。。。
ここでの撮影、いつもほとんど水着だったからなぁ

剛、おかえり♪

すますま収録から、そして29日のいいともからお目見えなようで
6月いっぱいはもしかしたらムリかもしんない・・・
吾郎さんの時みたいに、なかなか前の状態に戻れないかもしれない
とかちょっと心配してたんだけど、CMも続々復帰で
レギュラー番組も復帰、お蔵入りになる仕事もないらしい

何はともあれ、私たちFANとしては寂しい4すまを見るのも
1ヶ月で終わりを迎えてくれて嬉しい限りです
これからも期待してるし応援してるよ、剛!おかえり!



さて、今週末は代々木のタイフェスですね、いいなぁ、行きたいなぁ
大阪9月なんだもの・・・ちょうど筆記試験が終わって一安心してる時期ですが
そんな筆記試験、やはり地歴政の科目の過去問に
目を通しているだけで、もはや日本語とも思えないキーワードばかり^^;;;;
今月はタイ語の読解&作文&暗記に費やそう、これらを始めるのは6月1日からにしよー・・・

ソムタム

大体、ホームベーカリーとかワッフルメーカーとか
フードプロセッサーとかの家電の類は誰もが買って3回くらいは使うけど
キッチンの片隅で埃をかぶっていたりするものですが
今回、私が買ったクロックヒンは既に10回以上使用して
今のとこ、来週も使おうっと♪とお蔵入りになる気配はない
例によって、今週もまたソムタム作りにいそしんでいた訳ですが
レシピでも公開しておきましょうか

☆彡ソムタム2~4人分☆彡
野菜の千切り400g
本来は熟す前の青パパイヤを使用するんですが、取り寄せないと
なかなか日本で手に入らないので、にんじん、大根、きゅうり、セロリ
リンゴの千切りなんかもOK。今回は私は加えてスイカの皮の白い部分も使用
冷蔵庫の残り物でOKです

ミニトマト6個くらい(4つ割りに)
にんにく3~4片
プリッキーヌー(タイ産緑唐辛子)6本
プリッキーヌーファー(タイ産赤唐辛子)1本
鷹のつめ1本
砂糖 大2.5(私の場合うち大1をダイエットシュガーで代用)
ナンプラー 大4
レモン果汁 大3
乾燥粒状マナオ 大1
(マナオはなかなか手に入りません、レモン果汁大4でOK)
味の素 少々
桜海老 大2
ナッツ 大2

1.日本ではすり鉢を代用して、にんにく、唐辛子類、砂糖、味の素をクロックでポクポクつぶす
2.しっかりつぶれたら、桜海老、ナッツ類、ミニトマトを入れ少々つぶす
3.ナンプラー、レモン果汁、を合わせて、千切り野菜と和える

後は器に生キャベツ、生いんげんと共に盛り付ける(最近、インゲン高い・・・
日本の生インゲンまずいし。。。)

私は酸味強めがお好みですが、レモン、ナンプラー、砂糖で味の調節は可能
自分のソムタムを見つけてください♪
現地では毎日食べてたなぁ、私
V4010030.jpg

さて、デジカメさん届きましたが、上記はふっるいボーダーフォン携帯の画像
まだ、ほとんど使用してませんが試し撮りの結果、ストロボを使うと激しくいまいちな写り
だけども、通常使用にはやっぱり全く問題ありませんでした♪
電池も充電式で軽量コンパクトだしー、ただ、設定とかよく分かりませんので
また、今度、どなたかお助けください(笑)
DSC_0317_1.jpg
こちらはバンコク・プラトゥーナームの雑踏

そーそー。17日、日中、カメラマンさん募集しています
あ、三上をカルフールか黒門市場あたりに連れていって下さる方でも歓迎(笑)

デジカメGET♪ ユニデンUDC-7M

久々に初来店の店でカウンターに一人。2時間近くテキスト読んだり
ぼーっとしたり、悪くない。っていうか、干渉されないって幸せ♪
もう、随分、常連の店しか行ってなかったし、家で一人では飲むけど
日本に帰ってきてこーゆー時間をすごせたのは初めて。

西中駅前のバルマルエスパーニャ
今夜はスパークリングとグラッパとここの名物量り売りのワイン
それからパクチーのせのラタトゥイユとトルティージャ
量り売りっていったいどうやって?と思ってたら
1500mlのマグナムボトルを目の前に置かれて勝手に注いでください、ときた。
一体、どうやって会計だ?と思ってたらレジ横の秤で残りのグラムを測って清算
この日は260mlだったらしい。タパスも充実していて
少食としては嬉しい品揃え、2時までやってるし
またぼんやり過ごしに来よう、っと。
って、本当は焼き鳥に行きたかったんですけどね(笑)
何だか駅前の黒服兄ちゃん達がウザくて、うろうろ
店を探す気も失せてだいぶ前から目をつけていた、こっちに。

_DSC4988.jpg

さて、そして、楽天ポイントも結構たまっていて携帯の写りは
相変わらず悪いし、、、とやっと買ってしまいました


当然、レッドの方を。随分、他のメーカーからレビューから
吟味してカメラマンさんにも相談したんですが、結局独断で選んだ^^;
明日、届くので使い心地もさっぱり分かりませんが
まぁ、フラッシュとタイマくらいだけで、ズーム機能すらも
滅多に使わない私にとっては十分すぎるほど十分かと。

アユタヤへ

GSで超強面のおじさまがレクサスのLマークを小さなブラシとホースで
一生懸命磨いてらっしゃいました、何かカワイイ・・・(笑)

バンコク3日目

荷物はちっとも片付かず(っていうか3日目にして既にスーツケースの許容量オーバー)
結局前日寝たのは現地時刻午前2時前、ホテル前でのピックアップは7時半・・・
本当は早くに起きて、通称ピンクのカオマンガイ、ガイトーゥーンプラトゥーナームに
朝ごはんに行こうとしていたのに、さすがに3時間しか寝れないというのは厳しくて
ホテルの朝食会場でさっさとすます。

今回はパンダバスの半日観光ツアーの利用。
いわゆる大型バスにお客さんは私を含めて合計4組、10名ほど
家族づれやら新婚さんやら熟年夫婦やら、一人で来てるのは私だけ。

いくらタイとはいえこーゆーツアーに遅れるとまずいよなぁ、と思って
7時半丁度に行ったらバスはいるけど無人(^^;)
あらあらー、とロビーとかうろうろして10分後、やっぱり無人だけど
多分パンダバスって書いてるし、これだよなぁ、と思って勝手に乗り込む。

と、5分後、やっと
「もう1組ピックアップするはずが、まだ来ないので探してきます」
とガイドさん登場。結局連絡もつかなかったようで
置いてけぼりしていったんだけど。
他のホテル等で全員をピックアップして約1時間半ほどでバスはアユタヤへ
高速道路を進んでいくにつれ、都会なバンコクの景色はどんどん田舎へ
ビル郡が終わると、不景気の煽りをくらって建設頓挫したコンドミニアム郡
湿地帯や工場地帯や何やら工事中だか建設中の道路もたくさん
田畑がしばらく続く。実は、私はバンコク以外の都市に出るのは今回が
初めてで、最初はガイドさんの説明を聞くともなしに聞き
(いや、だって到着するまでは当然知ってるタイの概要とか簡単なタイ語とかしか
解説しないんだもん)興味ぶかげに外をながめていたものの、睡魔に負けた(笑)
しかし、朝早くて皆気持ちは同じだったようで途中から乗客全員沈没。
DSCF2731.jpg
バスの中、ぶっちゃけものすごく眠い・・・

色んなツアー会社がツアーを組んでるし、パッケージツアーには
組み込まれているから訪タイされた方は行かれたことがあったり
知ってる方も多いでしょう、定番だし。このアユタヤ「スコータイ王朝」の
次の時代、約400年間にわたって栄えたタイの古代王朝
「アユタヤ王朝」の遺跡群、主に寺院や仏像なんですが。
その一部は世界遺産としても登録されている。
私は歴史に非常に疎く(っていうか歴史と聞くと蕁麻疹が出る!と
公言するほどキライだ)「山田長政」とゆわれても全くもって
ピンとこなかったけど、彼によって「日本人街」も形成されており
日本とも密接な関係があった、と。今回のツアーは数箇所の遺跡観光と
(これは私なくてもよかったんだが)エレファントライドと昼食付
7時間半ほど、クーポン利用の1100B(約2860円)

DSCF2733.jpg

タイスキセット開始します♪

連休も終わっちゃいますね。私はGWなんて名ばかりでしたが

さて、せっかく買ったタオチオの使い道がなかなかないので
当店でタイスキセット始めます。タオチオをある程度使い切ったら終了(笑)
お一人様3000円(税サ込み)でタイスキ+食後の雑炊+シャーベットorコーヒーor紅茶
のセットになります、お一人様からOK!
ただし、完全予約制、少なくとも2日前にはご連絡願います
時間はディナータイムのみ(17時以降)に限らせていただきます

皆様のご来店心よりお待ちしています!
気が向いたらおまけでソムタムがつくかも?
私の分の残りですが(笑)

試験日程発表

GWもそろそろ折り返しですね、いかがお過ごしでしょうか?
ゆうべは私はハイネケンダークに始まり、ネグローニだマティーニだ、と
そこそこに飲んで、家に帰ってきたのは1時だった。
なんか、まだ眠い・・・

そして、今年度の通訳案内士の試験日程が出ましたー

・筆記試験
平成21年8月30日(日)

・筆記試験合格発表
平成21年11月13日(金)

・口述試験
英語:平成21年11月29日(日)
英語以外:平成21年12月6日(日)

・合格発表
平成22年2月5日(金)

ちょ、ちょっと筆記試験の日程早くない?!
うわぁ、後3ヶ月か、、、とちょっと不安だけども
過去問題見たところ、筆記試験は大丈夫そう、な気がする。
ヒアリングがあるかと思ってたら、筆記はもう完全に筆記だけらしいし
ただし、日本地理、歴史、政治経済に関する一般知識には
この上なく自信がない、中高の社会科の成績はさんざんたるもの
だったし、私は歴史が大嫌いだ・・・これは得意の一夜漬けかしら

けど、口述がなぁ、普段喋る相手もいないし非常に不安
とりあえず、今の「作文と読解上級編」のテキストを終わらせないと。

_DSC4965.jpg
アルバム更新してます!

チョクチャイステーキinアソーク

またしても、開かないセーフティーボックスと格闘しつつ
部屋に荷物をぶちまけて休憩して
DSCF2705.jpg
↑戦利品JJ分

今夜はアソークのチョクチャイステーキに行く予定
どうも、日本では店で出してるせいであまり肉々しいものは
食べに行こうとも買おうとも思わないけど
海外に来ると、ついつい一人でも鉄板焼とか
ステーキハウスとかに行ってみたくなってしまう。
タニヤのサントスともちょっと迷ったんだけど、今年はこっちへ。
DSCF2715.jpg

BTSチットロムから向かう前に懲りずにプラトゥーナーム市場を
徘徊して、ベルトだの靴だの服だのがALL50Bor100Bだったり
するものだから、また出かける前にエライ荷物に・・・
だって、かわいいんだもん、安いんだもん、本当に日本に
帰ったら何も買うまい、と心に決めていた(笑)

さて、アソークからグランドミレニアムなどを横目に徒歩10分程
もう暗くて、え?この路地入るの?違うわよね、と1回
道を間違えたりしながら歩くバンコク片手にたどり着いた
チョクチャイステーキハウス、バンコク郊外には牧場もあったりして
結構有名みたい。イープンもファランも半々位お食事していた
明るい内装はファミレスとハードロックカフェを足して2で割った感じ?

まぁ、当然ステーキを食べにきた訳ですが
メニューとにらめっこして、フィレ肉よりは肉らしい
リブとかそのへんで中ランクくらいの・・・と思ったけど
いまいちよく分からず、適当に頼んだリブアイステーキ
単品でチョクチャイサラダとビアシンに赤ワインを1杯
が。。。。。サラダ、は、まぁ、至って普通にサラダなんですが
DSCF2710.jpg

ステーキ・・・・・が・・・・


DSCF2713.jpg

来た瞬間、私の口元は思わず引きつった(笑)
え?何?この冗談のような肉塊は?
旗立ってるし。おいおいおい・・・としばらく呆然としてたけど
とりあえず手を付けないとどうしようもない
骨付き脂身もたっぷりのリブアイステーキ
軽く300gはありそうな代物である。
普段、自分はただただ包丁でさばく側だから
ものすごい久々のフォークとナイフに奮闘しつつ
とりあえず骨をはずす、専用ソースとテーブルには
チリやケチャップやシーズニングソースも置いてある
多少筋や脂身は多いけど、柔らかく、しっかりしたステーキだった
これが半量くらいならよかったんですがね・・・
私は脂身も食べれる人間だけど、途中から
も、ムリ・・・脂身も食べてたら絶対食べきれない・・・と
1時間以上かけて食べ終わった頃には、もう、本当に飲み物すら
いらないと思った(笑)だのに、店員の兄ちゃんが「アイスがおすすめです」と
デザートメニューなんか持ってきて・・・ムリです、絶対ムリです・・・
美味しそうだったからティクアエェイはしたけど。
抹茶とバニラをひとつずつ、翌日に食べましたが
ものすごくまったりした濃厚なアイス。アイスだけ買いに来たい、と思う位だった
これで〆て1100Bだから、安いものです。

本当は隣のナーナーまで歩いてタパスカフェに飲みに、とか
思っていたけど、とてももう何も飲み食いできるわけもなく
ダラダラと今度は違うルートでアソークに戻った
タニヤに負けないほどネオンギラギラのソーイカウボーイなんか
横目に見ながら
DSCF2717.jpg

帰りは例によってBIGCでトートマンプラーだのビールだの
調味料だの買って重い荷物を抱えてホテルに。
明日は早朝のピックアップでアユタヤ半日観光ツアー
DSCF2727.jpg
↑戦利品2プラトゥーナーム

剛、不起訴決定

未だにぐしゅぐしゅ、ごほごほしてて、家族にインフルエンザと思われ
避けられている三上です、おい、犬、お前までどっか行くな!

剛、やっと不起訴処分が出ましたねー。これで、本当に一安心・・・
まぁ、もうしばらくは騒動が続くんだろうけど
でもね、皆、酔っ払って全裸になる人なんてたくさんいてる!
なんてゆってるけど、すいません、残念ながら私の周りには
酔っ払って全裸になるヤツはいません(笑)
けど、結局やかましかっただけで、誰も傷つけてないんだし
本当に今回のは不当逮捕だし、あまりに騒ぎすぎ叩かれすぎだと思う
幸い、事務所も前向きなようで、一刻でも早い復帰を望みます
やっぱり5人じゃなきゃね!

パッタイ

カップヌードルのCMカワイイんだが、ゴローチャンはともかく
ゴルゴチャンはムリがないか、拓ちゃん?(笑)
長いこと買っても食べてもいませんが、思わず買いそう

さて、私が好きなメニューの一つ(いや、基本的にタイ料理は
ラーブもソムタムもヤムウンセンもこームーヤーンも。。。。(以下自粛)
大好きなんだけど)「タイを炒める」という名称のついた麺料理パッ(炒める)タイ(タイ王国)
大体日本のタイ料理屋のランチメニューには名を連ねてるし
ご存知の方も多いんじゃないでしょうか?
エビ、ニラ、もやし、ナッツ、その他諸々を米麺のクィティアオと炒めて
甘酸っぱい味付けをほどこした、いわゆるタイ式やきそば

3kg近くのセンヤイ(太麺)、センミー(極細麺)、センレック(細麺)を購入した為
最近家でもよく作るんですが、実はこの料理、まともに作ると恐ろしいカロリーの高さ^^;
脂たっぷり、砂糖たっぷり900~800kcal近くある、現地では量も少なめな為
もっと少ないんだろうけど。でも、え?炒めるのにそんなに脂入れるの?!
とゆーくらいの油は注がれる、クィティアオは油をよく吸収するし
確かにそのくらいのカロリーにはなるかもしれない・・・な訳で、今回は
ちょっとカロリーダウン気味の三上特製のパッタイレシピのご紹介。

1.まずはパッタイソースを作りましょう。大量に作って瓶詰めして冷蔵庫にいれとけば
いつでも使えるし簡単なのでついつい500ml単位で作ってしまいます。
けど、配合はいたって簡単、ほぼ全部同じ量なんですもの。

・ナンプラー(魚醤、これは代用効きません、スーパーで普通に売ってます)
・タマリンドペースト(東南アジアにある果実のペースト、手に入りづらいので
・干し梅を水でもどすことで代用できるあまずっぱい果肉ペースト)
・砂糖(カロリーオフにダイエットシュガーを使います、私は)
・オイスターソース
・シーズニングソース(タイじゃ定番なんだけど、日本では醤油にうまみ調味料入れて代用かな?)
・ケチャップ(日本のでOK)
・チリソース(なければ、ケチャップと唐辛子で代用)
全て同量ずつ(大1なら全部大1ずつ)

ナムプリックカピ(乾燥エビペーストですがなくてもOK)少々
プリックポン(粉末唐辛子)少々

を全て鍋に入れて砂糖がとけて沸騰するまで過熱します。
1人前なら全て大1ずつくらいで十分かな?
大量に作っちゃったら、パッタイ製作時は味を見ながら好きなだけ
混ぜちゃってください。私は大体半人前にソースを大2くらいかな

さて、そしてパッタイ
材料
ニラ3本
もやし2分の1袋
センヤイ(好きな麺でOK、焼きそばでもそうめんでも問題ないです)30g~100g

えー?だって一人前の麺の量って様々じゃん?
一袋でも一束でもお好きなだけどうぞ

厚揚げ2分の1個(1cmの角切りに)
エビ 3~4尾(下ごしらえして皮とかむいてください)
桜海老 大1
くだいたナッツ大1
にんにくみじん切り 1かけ
卵1つ
その他お好きな材料
たくあん30g位(出来るだけ甘いの、甘くないのは作る前に砂糖をまぶして置いて下さい、千切り)
水 50cc位
鶏がらスープの素 小1位

1.フライパンにたっぷり油を熱して溶き卵を流しいれスクランブルエッグにして一度皿に取り出す
2.取り出したフライパンでにんにくを香りが出るまで弱火でいためる
3.香りが出たら、厚揚げ、えび、干しえび、たくわんを入れてえびに火が通って
たくわんがしんなりするまで炒める
4.水で戻したクィティアオを混ぜ合わせて水と鶏がらスープを入れて
水分がなくなるまで炒める、先ほど作ったパッタイソースを味を見ながら加えていく
5.1の卵、もやし、にら、ナッツを加えて強火でザッと混ぜたら出来上がり

お好みでタイの4点調味料(お酢、砂糖、ナンプラー、唐辛子)をかけてお召し上がりください

ちなみに、三上の場合は3の段階でクィティアオ以外の材料を入れて
サッと火を通したら、湯通しして柔らかくなったクィティアオとパッタイソースと炒めた具を
ボールの中で和えちゃいます、パッタイっていうかヤムタイ
本来ならフライパンにくっつきやすいクィティアオの為にずいぶん油を入れて
炒めないといけないけど、これなら大幅カロリーダウン

たくあんやほとんど火を通さないしゃきしゃきのニラともやし
砕いたナッツなどいろんな食感が楽しめます

pattai.jpg

写真はMBKでアゥグラップバーンしてきたヤムタイ
スーパーからわざわざ買ってきたパクチーもどっさりと
こちらのは半熟卵とフライドオニオンがついてました

期間限定、数量限定で当店でタイスキセット(完全予約制、当日不可)を
しようかな、と思います、また告知しますので、皆様ご来店お待ちし提案す♪
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム