字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST

バサッと!

世間は16連休とかふざけた輩もいらっしゃるようですが
GWいかがお過ごしでしょうか?三上は風邪がなおりません・・・

年明けからずっと伸ばして、サイドとつなげてしまおうかと思っていた前髪ですが
やっと口元くらいまで伸びてきたけど、撮影した写真を見て・・・似合わないかも
っていうか、20歳くらいまではずっと長かったけど、もしかして、コレ年くって見える・・・?
と、やっぱり元に戻すことにしました。


ワイン飲んで、彼と遅れたバースデーにシャンパンも飲んで
久々に西中島はLUSHでビアシン、ロンティー、カミカゼと遅くまで飲んだ
帰宅後、あー、切らなきゃと酒も入ってて思い切りよく
ザクザクバサッバサと、適当なのも甚だしい(笑)
後ろはこのまま伸ばす予定ですが、まるでついでのようにサイドも少々ザクッといってみた

写りの悪すぎる携帯画像
だって、性能も悪いし私の腕も悪いんだもの
P1000153.jpg


ま、幸いくせっ毛でもなく、量も多くないから
傷んでるわけでもないしザザッと櫛を通せば、まぁ見れない風ではない
どうも、こーゆーヘアメイク的な事に関して私は激しく無頓着である
結局また美容院2年以上行ってないや
メイクボックスには多分買ったのは10年前?とゆー
シャドーやリップが山ほど眠ってたりする
体にはよくないらしいけど、このどれもこれも
ほとんど減ってない口紅1回溶かして混ぜちゃおうかしら

あ、そーそー、先日の記事にあった
「間違いだらけのタイ語」買っていただきました♪
とゆーわけで、さすがに2冊もいらないので
皆様見つけてこないでください(^^;)

10000アクセス突破&26日簡易イベント御礼!

とりあえず本日ご参加の皆様の多く
傘をお忘れです(笑)
保管しときますが万が一他のお客さんが
勝手に持って帰ったら責任もてない可能性があります。。。
ので、大事な傘の方は速やかにご連絡ください
V4010012_20090429022502.jpg

9500あたりから、お、もうすぐ10000超じゃん、とか思ってたけど
気がついたら突破してました^^;
皆様、いつもご訪問ありがとうございます!
毎日来てくださる皆様、時々のぞいてくださる皆様
そして、今初めてご覧になっていただいてる皆様
今後とも、アルバムともども更新がんばりますので
拙い、当ブログですがよろしくお願い致します!


そして、26日、お忙しい中、雨の中ご来店&撮影してくださった
皆様どうもありがとうございました。ソムタムがどうやら死ぬほど
辛かったみたいですが現地ではあんなもんじゃございません(笑)
また、すぐではないですが、企画させていただくと思います
その際にはぜひご参加いただければ幸いです。
なお、今回の写真はご自由にご使用ください、ただ公開の際は
一言URLなどご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願い致します



足は無事かさぶたもはり痕は残ってるけど、もうすぐ治りそうです
ただ、腕がね^^;どうにもまだ腫れてますが、徐々にマシになってますので
桜よりも色鮮やかで好きなつつじがあるうちに、また皆様に撮影していただけることを!


どうもありがとうございました!!!


V4010015.jpg

燃油サーチャージ0へ

どうも土曜の朝からのどが激痛だ、、、乾燥かしら、、、とか
思ってたら、寝ても寝てもうとうとするわ、アルコールの回りも早いわ
咳もくしゃみもひどいいわ、熱は出るわ、どうやら風邪らしい・・・
また、変な時期にひいちゃったなぁ・・・なんか今月1年分の凶がやってきた感じだわ・・・

さて、もう結構前のニュースですが
燃油サーチャージ4年半ぶり0円に

やった!残念ながら日系航空会社だけで
タイ国際航空とかシンガポールエアラインとか
私が利用しそうな東南アジア方面に強い航空会社はまだみたいだけど
それも時間の問題でしょう。いや、また次期発表で
サーチャージが付加されそう、なんて話もありますが...
とりあえず来年の春ごろまでは頼むからこのままで据え置いてくれ

そういえばバンコクはスワンナプームからパヤタイ駅までを繋ぐ
エアポートトレインは来月開通予定のはずだけど、どうなったのかしら?
こないだもう看板とか出来上がってる写真があったけれど
まぁ、予定通り進まないあの国のこと、7月ごろかなと思ってますが(笑)
して、そろそろ私はまた来年の宿泊先を探しつつある(はやっ!)
多分siam@siamにはまた泊まるけど、前半はほとんどホテル帰らないし
プラトゥーナームに近いサービスアパートでいいかな、と


剛の謝罪会見も見ていられなくて思わず消してしまったけれど
慎吾のはもっと見ていられませんでした・・・
そして、また今夜からしばらくは4人のすますまかぁ
01年の時、もう2度と4人のSMAPなんて見たくない、と思っていたのに
まさか、またこんなことになるとは・・・剛、早く帰っておいで!
待ってる人間がたくさんいるんだから!

JJ2日目

今日も早起きしてJJへ。土日しか開いてないJJ
今日を逃すと、もう後がない、と必死(笑)
ホテルで朝食を軽く済ませて、今日はデジカメの電池も忘れず、いざ!!
DSCF2691.jpg

地図を片手に今日のうちの全て回る!と意気込んで
とりあえず本当にはじっこから1セクション分は
端から端まで歩きつくした、まだ10時前だと
開いてないとこもあったんだけど。
水着だ!ワンピだ!足が痛いし履き替えよう、靴、買わなきゃ、と
あいかわらずハズれっぱなしのリミッター
が、服飾系もいい加減にしておかないと、今日は
今日のうちにどうにかしないといけない買い物がいくつもある
DSCF2702.jpg

途中、のど渇いた、死ぬ。。。と今はイチゴの時期なのか
プラスチックのコップに半割にしたイチゴが満タン入れられて
小20B、大50Bで売られている小を購入
あまり水分はなくて水分補給には向いてなかったけど・・・
やわらかいと言うよりは、しゃくしゃくと梨に近いような食感の硬いイチゴ
タイ人はコレに唐辛子入りの砂糖をぶっかけて食べてるけど
私はマイサイナムターンカー(砂糖入れないでねー)とそのまんま
さすがの私もあの砂糖のたっぷりぶりはいただけない・・・
カノムとかは好きだけど。
DSCF2700.jpg

そう必要な買い物は調味料4点セット入れ、クッション&枕カバー
スプーン、フォーク、鍋つかみ、友人連中のみやげ、カービングナイフと
多岐に渡っていて、結局全て買いきれず(持ちきれず)
早足で駆けずり回りながら、色々とGET終了したのは
午後13時半、人も増え気温も上がり、よりにもよって私は
月に一度のいらん貧血のせいで意識朦朧・・・しかも、さすがに
これだけ休まず重い荷物をかかげて動き回ると、何か食べたい・・
昼、とっくに過ぎてるし。随分と未練はあったけど
また、来年来ないとね、とモーチットの駅に戻ったのはもう2時過ぎ
とりあえずこれ以上は買っても持てない・・・ととりあえず
ホテルへ戻ることに。が、昨日なかった品を求めラチャテウィーの
アジアホテルのナラヤで買い物。さすがにその後、ご飯食べに寄った
プラトゥーナムでは何も買えなかったけれど。
写真は昼食だか、何だか。ソムタムとカオカームー、テンモーパン。しめて100B
DSCF2704.jpg

ちなみに前述の調味料入れ、なかなか見つけられず
1件目でいい感じのステンレス製があって、タォライカー?(いくら?)と
尋ねたら、超無愛想なおばちゃんが何か作業しながら
視線だけチラと上げ「ヌンパンバーッ」(1000B)と
・・・・・・・・・・はい?
今のは私の聞き間違いではないわよね?
バーッと言ったわよね?「ヌンパンイェン」(1000円)じゃないわよね?
とあまりに予想外の高値に値切り交渉する気も失せた・・・
そこらへんの別の食器30Bとかじゃん!ありえないじゃん!

さっさと見切りを付けて、さんざん他の食器屋をうろうろして
見つけたのは青白磁器のいかにもタイ柄な4点セット
もう時間も押してて、本当はガラスとステンレスの屋台に
よくあるようなのが良かったけど、250Bならば、と即決
ちなみにその後、その屋台仕様も見つけてしまい100Bで
買ってきたんですが、さすがに我が家に2つもいらず眠ったまま・・・
DSCF3203.jpg

JJ自体については、写真もまだあるし、また今度書きましょうか
本日はこのへんで

心穏やかならず。。。

なんか、ここのとこ私的に心休まるニュースがない・・・

朝起きて、ふと携帯を見ると知り合いからメールが来ている
「剛が公然わいせつ罪でパクられた」と

・・・剛って誰?どこの剛?っていうか
間違いメール?といつものように起きるなり電源入れた
パソコンに向かって愕然・・・
・・・・・・・・・うちの剛ですか・・・嘘だろ?冗談だろ・・・?
としばし呆然。と、とりあえず事実を確認しないと、と
各記事見て回ったところ、公務執行妨害とか暴行容疑とかは
課せられていないらしい、と知ってちょっと安心。
しかし、まだ事務所からも本人からもコメントがないし
現状は分からない。はっきり言って酔っ払うのは
ともかく酔っ払ってそんなことをした剛は悪い
FANですら思うのだから、その事実は否定できない。
けど、そんなことより、私は大丈夫かしら・・・と不安で心配です
剛ももう当然、耳に届いているろう、中居さんも
吾郎さんも、拓ちゃんも慎吾も。どんな胸中だろうか、と
そして私たちも忘れもしない01年の吾郎さんの
駐禁事件のトラウマが思い出される・・・
あの時も、他にたいした事件もなかったばかりに
あることないこと書き立てられて、どーでもいい昔の
発言とかムリヤリこじつけて引っ張り出されたりして
さんざんだった、前述のとおり、剛は大人として恥ずべき行為を
したんだし反省しないといけない、とはいえ、芸能人が
こーゆー風に槍玉に挙げられるといつも思う
ソレって追放されること?そこまで非難されること?
今回も署名がいるなら喜んで協力しよう、私たちFANが
メンバーが事務所が守ってあげないといけないんだから。。。

結局吾郎さんの時は謹慎がとけるまで
143日かかったんだっけ、まだ高校生だった私は
学校も休んでしばらくは泣いて過ごしてたっけ
その年のツアーのラスト札幌ドームまで行って
結局復帰は年内にはかなわなかったけど、それまで
静止画すら規制されていたのが、アンコールで
メンバーが吾郎さんのTシャツ着て出てきてくれたときには
皆、大号泣だった。そういえばこの時期にこうなっちゃうと
今年の夏コンどうなるんだろう・・・

で、除々に情報が流れてきてますが、薬物反応も
出なかったのに、家宅捜索てどーゆーこと?!
解せない、、、、警察もマスコミも・・・

バイヨークスカイバー

展望チケットには83階のバーでの1ドリンク分の代金も含まれる
ソフトドリンクや生ビール、カクテル多数から好きなものをチョイスできる形
ちょっとゆっくりして帰ろう、と、とりあえず大好きなカミカゼを
kamikaze.jpg

相変わらず日本でスタンダードなウォッカ、ライム、コアントローの味からは
程遠いあまったるい、カミカゼ、しかもショートグラスで(笑)まぁ、そんなタイのカミカゼも
私は好きなんですが、籠にたっぷり大量のポテトチップスのおつまみ付
前方では生バンドの演奏、窓の外には100万ドルの夜景。至福・・・♪

だったんだよ!途中までは!!!!

いい感じにウォッカも回ってきてほろ酔い加減で
2杯目は何にしよーかしら、とか思っていたところ
席に案内してくれたボーイの兄ちゃんがフレンドリーに
話しかけてくる、いやそれ自体は全然いいんだけど
どこからきたの?一人?遊びに?アソコは行った?ここは行った?
何かおいしいものや楽しい事あった?と会話の練習にもなって
ちょうどいいや、としばし話し込んでいたけれど
途中から、どこに泊まってるの?電話は持ってる?
部屋は何号室?と何だかだんだん雲行きがあやしい・・・
と、そこにほぼ満席の店内にカップルのお客さんが
チラと見ると、どうも恋人同士窓際のボックスでらぶらぶしたい模様
夜景はすっかり堪能したし、とりあえずコイツを振り払いたいし、
この席ゆずってあげる、私はカウンターで飲むから、と、とりあえず席移動。
このバー店内はほぼ真っ暗に近いほどだけど
入り口脇のカウンターは明るくてダーツもおかれていて
子連れ客がいたりした。やはりファラン多め
イープン(日本人)も2組ほどいたけど

tennai.jpg

気分転換、ブルーマルガリータでも、と一人飲みなおしていたら
こっちの席にもさっきの兄ちゃん・・・ぶっちゃけ内心では
うぜぇ・・・、彼も友達も酒は強くないし、予定も合わないし
一人で飲むの気楽だけど、国内外問わずコレ(ナンパ)がヤなんだよ・・・と
思いつつ、写真を撮ってあげるよ!とまでは良かったんだけど
やっぱり、明日の予定は?(JJだよ)誰と行くの?(一人よ)
僕と一緒にどう?(ごめんね、買い物したいんだよ、一人で)と、
やっぱりひつこい・・・本来ならもう1杯くらい飲もうとしていたところ
いなくなった隙にさっさと退散・・・
ちなみに追加のドリンクは大体120B前後から豊富にあった

まったく、日本だったらホテルで働いてるバーの兄ちゃんが
ナンパしてくるか?!と少々呆れつつ今夜は靴擦れもひどいし
部屋に帰ってシャンパンの残りをあけよう、荷物を片付けて
テレビも見よう、入浴シーンのセルフ撮りもしないといけないし(笑)

ere.jpg

スックサン ワングート

誕生日は、、、自分がロウソクで真っ赤に染まりました(笑)
シュガーリップスで静止画と動画撮影。

無事、走れないし跳べないけど(跳ぶかよ、日常生活で)
歩けるようにはなり、下手に体重をかけるようなポーズさえ
取らなければ、撮影は問題ない(右手首は腫れてるし曲がんないが)

とゆーわけで久々の新作は前述のとおりI氏いわく
初の試み、ローソクです、詳しくは後日発売されるであろう
作品でご覧下さい。それまではこちらでも、ご監くださいませ!

デジタル写真集 Emi#002
Emi No Control
デジタル写真集 Emi Q's Cocktail
今年も0時は月でウイスキー飲みながら迎えて
楽天で頼んだロールケーキと大好きなソフトシェルクラブで作った
プーニムパッポンカリーでぼんやり過ごした。
誕生日記念の撮影はハルヒのコスなんか出来て、本人は
至ってご満悦だったりしたけど、もうどんな作品ができてんだか
訳わかりません(笑)お昼には彼からバースデー電話もあり
店までお祝いに来てくださった方々もいた。今夜は大好きな
ランソンのブラックラベルを空けて過ごそうと思います
いい加減もう本当に年齢の加算はマジいらないのですが(笑)
26歳になりました、メッセージやお祝いくださった皆様
どうもありがとうございました。大変うれしく思っております!

20代後半になったことに関しては、特に何ら感慨はないのですが
とりあえず今月は完治させることに専念するとして
この1年、1日24時間を無駄にしないで過ごそう
きっと、もっと色んなことがいっぱいできる、そう思いながら
過ごそうと思います、相変わらず日本には、あまり愛はないんだけどね^^;

というわけで今後ともよろしくお願い致します♪

26日は引き続き募集しております
カメラマンさんではなくてもOKです!皆様のお越し心よりお待ちしています!

非常事態宣言なかなか解除されないようですね。。。
タクシン派の解散により無事事態は収束に向かってるけど
私も、思うところはたくさんあるのですが、もう既に
たくさんのブログやサイトで皆様、実況を伝え
考えを書いてくださってますので、私のそれはまた後日

DSC_3163.jpg

バイヨークスカイ 展望台

旅行記がとまっている、思い切りとまっている^^;
PrivateReasonⅡも出たというのに

Private ReasonⅡ
PRIVATEREASONⅡ
皆様、よろしければお買い求めください♪
この展望台からの眺めも撮影してあります

さて、プールから一旦着替えにホテルの部屋へ。
元々は行く気ではなかったんだけれど、展望料金と
バーでのドリンクがついて200Bは安いなぁ、と
先程、ホテル内の告知を見てから急遽今夜は
ホテル周辺にでもちょっと飲みに行こうかと思っていたのを
こちらの展望台に行き先変更。
さっき、MBKで買ってきたグリーンのドレスが・・・
バスト3割り増しに見える代物だった(笑)
緑って着た事ないしなぁ、と試しに買ってみたんだけど
靴は一目ぼれして買ったグリーンのバラがついた
シルバーのサンダル。多少靴擦れ痕に酷だけど・・・
heya.jpg

ちょうど、中国系とファラン(タイ人はヨーロッパ系白人全般をこう呼ぶ)の団体が
チェックインだかご帰還だったようでエレベーターごったがえし・・・
チケットカウンターでチケットを買ったら、専用エレベータに乗り換えて
83階の展望ルームへ。ここから、何だかよくわからない
宇宙的な装飾を施した階段室を上がったら
(半漁人みたいなのとかスターウォーズkみたいな人形とかあった^^;)
84回最上階はオープンエアの回転展望台。
梅田スカイビルみたいな円形展望台ですが円周部分が自動的に回転して
360度のパノラマを楽しませてくれる。
これが、予想以上に圧巻の眺めで・・・!!!
yakei1.jpg
yakei2.jpg
きっと、皆様もっと綺麗に撮れるんでしょうが、私は機械オンチな上に写真の腕は皆無・・・
チットロム周辺や戦勝記念塔周辺のネオン群、バンコク名物渋滞で並ぶ
車のテールランプが光の洪水みたぁい♪
昼間も展望台は空いているけれど、これは遅くまでOPENしてるし
断然夜景を見に来るのがおすすめです。
いろんな国籍の人間が騒がしい中、一人フェンスにくっついて
うわぁ・・・♪と飽きもせず3周もながめていた
折りしもこの日は遠方で(ゆーてもバンコクBTS圏内、どこだったんだろ、アレ)
イベントのようで花火が上がる様がまるで惑星の小爆発のように綺麗だった
しかし、何故か、写真を撮ってください、とゆわれてんのかと思って
カメラを受け取ろうとしたら、写真に入ってください!とゆわれて
見ず知らずの人に撮られたりしたのは何故だったんでしょーか。。。(笑)
さすがに3周ちょい、約1時間もいると熱帯の夜気とふきさらしの展望台の強風で
そろそろ居心地も悪くなってきて退散。
これ、フェンス1枚へだてただけで地上84階だけど、日本じゃ
安全性がどうたらこうたらで絶対実現ムリそう。
ほぼ全てのガイドブックやサイトに出てて、人も多そうだし
敬遠してたんだけど、有意義な時間だった。
また来年も上りに来ようかしら。

展望階、ひっきりなしに色が変わるネオンのせいで
こんな赤い写真しか撮れなかった。
yakei3.jpg

手足とも何とか回復の兆しがありますが
とりあえず人生最悪のコンディションな誕生日がきそうです・・・
あ、そうだ

ねぇ、ねぇ、誰かこれ買ってー

案外と

非常事態宣言が発令され、アヌサワリーチャイや各地域では
赤と軍の制圧、暴動がまだ続いており、負傷者多数という
由々しき事態ですが・・・
一部では、例年通りのソンクラーンの水掛けも行われ
はしゃいでいるタイ人や旅行者で盛り上がっているというニュースも聞いて
ちょっと安心。現地在住、滞在中の皆様はもちろん危険と隣り合わせ

まだしばらくは予断を許さない状態だと思われますので
お気をつけください。死傷者の数も規模も少しでも少なく
平和的に事態が終結することを祈っております。

最初の一報聞いた時は、え?!マジで?!今回は
そんな市街地ど真ん中で?(戦勝記念塔)と本当にびっくりしました。
ま、MBK前でもこないだ暴動みたいなのあったしな・・・

Private ReasonⅡ
PRIVATEREASONⅡ
出ました♪バンコク、アユタヤの風景もある、、、、はず
当人がまだ中身確認してないんでね^^;
是非是非お買い求めくださーい♪
当店でも販売してますので、お気軽に遊びにきてくださいね。
まだ、足はひきずってるけど・・・

タイ非常事態宣言発令中

まだ全部の記事を読めてませんが、今度は赤シャツ軍団のデモで
また非常事態宣言が出たようで、今回は空港ではなくて
バンコク市内で道路閉鎖なんかもあったようで
パラゴンやら伊勢丹やらチットロム周辺のデパートが
緊急閉店しているようで、せっかくのソンクラーンに
とんでもない事態になったもんです。

あ、まだニュースも読み込めてませんのでせっかくですから
ソンクラーンについてご紹介しておきましょうか
ソンクラーンはタイの旧正月であり、タイ人はこの期間
実家に戻って家族とともに過ごす人々が大変多く
また、仏像を洗って清めたり、バンサクンと呼ばれる
故人を偲ぶ儀式が行われたりします。
そして、多分コレが一番皆さんご存知なんじゃないでしょうか?
このソンクラーン、別名水掛祭りと呼ばれるほど
老若男女、さらには国籍も問わず水と白い粉をかけまくる
カオサンロードの水掛風景をニュースで見たことある人も多いのでは?
かくいう私も3年前のソンクラーンの時期に何の下調べもせずに行った
初の訪タイでエライことになった(笑)

子供の水遊びみたいなカワイイもんではなく
バケツごといかれたりする^^;
ホースで直に放水とか、私は歩いてたら
アパートのベランダからバケツをひっくり返してる光景を見たことがある
話によるとタクシーの中にまでホースで放水された人もいるとか
ちなみに、三上は普通にスクンビットを歩いていたら
頭からバケツでかけられて服も肌も白い粉で
ベッタベタにされた(笑)ちなみに、この白い粉
石灰なのか小麦粉なのかずっと疑問で調べてみたら
どうやら「タナカ」という木が原料で体に害はないらしい
ホテルのガードマンにまで水鉄砲でかけられたなぁ
デパートの店員とか。楽しかったのでぜひともこの時期をねらって
また行きたいんだけど。ちなみにカメラお持ちの皆様も
容赦なくかけられますので、もし一眼なんぞお高いものを
持ち歩かれる場合はご自分でお守りください

yatai.jpg
チットロムの屋台群、この他にも多種多様な屋台だらけ


なお、先日ご心配おかけした皆様、どうもすいません。
色々ご連絡くださりありがとうございました。
腕も足も痛んでまだちゃんと歩けませんが
貧血は随分マシになりました。
週の後半あたりには足もひきずらなくてよくなってればいいのですが

また、26日はすでに4名の参加をうかがっております
まだまだ募集中、なお、撮影に関しましてはご来店いただいたことが
ある皆様はご存知だと思いますが、当店は広くないし
照明も弱いです^^;店の前でも撮れますがいわゆる夜景になりますから
とりづらいこと請け合い・・・ライトの持込は歓迎です
準備もありますので、できれば今週末までに確定ではなくても
かまいませんので、何かしらご連絡いただけ
れば幸いです
引き続き、桜~夙川~
200904081407480.jpg

26日宴会詳細

昨日の三上は非常に予想外で不本意な大惨事で
出血多量で本当に死ぬかと思いました。。。
まだ貧血で気持ち悪いです・・・よく無事だったと自分でも一安心


4月26ですが、1ドリンクにタイ料理5品
で、お一人様3150円、カメラ持参の場合3500円に
したいと思います(携帯カメラは許容範囲)
お料理は変更はあると思いますが
まずお得意ソムタムケーロット(にんじんソムタム青パパイヤが入荷すれば使えるかも)
ゲーンキァウワーンガイ(鶏肉グリーンカレー、レッドカレーになるかも)
カオスァイ(タイ米)添え
パッタイ(タイ風焼きそば日本人に人気のタイ料理)
カノム(タイのお菓子)
プラールアムマナオ(色んな魚のライム蒸し)
て感じ。ドリンクは通常の種類と
事前にお知らせいただければタイビールタイウイスキー入荷しときます
また、レシピもご希望者には大公開!!
材料などそろえますので3日前までにお返事いただければ幸いです
200904081450030.jpg


夙川の桜
お花見日よりもそろそろ終盤です。アルバムは後日アップ予定です♪

どーでもいいが、シャンパンのみながら深夜番組を見ていたら
何故かホストの紹介をやっていた、が、しかし、オトコは眼中になく
店のバックの映像に「きゃぁ!!!!シンデレラシュー(ガラスの靴の形のリキュール)
があんなに並んでる、きゃーわいいー!!!」と全然
違うとこに目をつけていた(笑)

4月26日三上絵美企画(予定)

4月26日日曜日ですが、当店2周年と私めの誕生日を記念しまして
前述の予定どおりタイ料理のゆうべでも開催しようかと思います

まだ確定ではございませんが、日曜日19時から2時間ばかり
衣装変え3回、お料理は三上特製タイ料理4品か5品1ドリンク付きにて
3000円ほどで考えております。とりあえず参加者を募らせていただきたいと
思いますので、一げんさまも友人もカメラマンさんもどなたでも
ご歓迎!!!ご連絡いただければ幸いです。

皆様よろしくお願い申し上げます

ソムタム

やっと、店でネットがつながるようになりました。
とはいえ、ここ10日間ほどタイ語テキストにつきっきりで
(今年の試験日程発表まで残すところ後少しなんで
上級読解&作文編と奮闘中)
せっかくつながったのにあんまりパソコンもいじってないのですが

そんな近頃、1日おきに、ソムタム(タイの青パパイヤサラダ)
ヤムウンセン(ヤム=和える ウンセン=春雨、タイ風春雨サラダ)
タォフーパップリアゥワーン(タォフー=豆腐 パッ=炒める
プリァウ=酸っぱい ワーン=甘い つまりは豆腐のケチャップ的炒め)
ゲーンキャウワーンガイ(ゲーン=カレー キァウ=緑 ワーン=甘い ガイ=鳥
要はタイ風鶏肉のグリーンカレー)とタイ料理を作りに作りまくっていて
在庫惣菜がとんでもないことになってます、我が家では自分しか
食べないのに、もうこれは習慣でついつい8人分ずつ位作ってしまって^^;
ちなみに今日はトートマンプラーをあきらめてカノムパンゲーンペッ?を
作る予定。そう、トートマンプラー味のホットケーキ。
だって、魚のすり身売ってないんだもn

そのうちいろいろアップ予定ですが、本日はタイ料理「ソムタム」についてのご紹介


日本ではあまりお目にかからない、熟す前の青パパイヤを使用したタイのサラダ
タイでは大変ポピュラーでいたるトコに屋台もあるし、どこにでも売っている
書く言う私も現地ではほぼ毎日食べていた。千切りにした青パパイヤと
ナッツ等々を和えたまさしくタイ料理を地でいっている甘くて激辛ですっぱいサラダ
つけあわせには生のキャベツと生のいんげんをいただく。
もち米をタレにひたしながら食べるのもポピュラーな食べ方
ココナッツミルクや油を多用したタイ料理に比べるとカロリーも低く
現地では若い女性を中心に大人気

ただ、これ、店にもよります、作り方にもよりますが、8割がたのソムタムが
大変に辛い(笑)なめてかかると大変なことになります
むろん、おいしいのはおいしいのですが

ちなみに、日本のスーパーとかでは(いやちょっとお高いイカリとか
紀伊国屋とか成城石井にもないと思われる)絶対に売ってない青パパイヤ
ない場合はにんじんの千切りやほかの野菜で代用可能
画期的なとこで、すいかの皮の白い部分でもOKというのも読んだ事がある

一応、青パパイヤというのはこちら

ちなみに、割ったらコレ・・・
P1000117.jpg

すでに調理されたものしか見たことがなかった私は
割った瞬間思わず、うげっ!とうめいて、友人に写メまで送りつけてしまった(笑)
だって、気持ち悪いんだもの・・・

ま、そんな外見はさておき

レシピ
青パパイヤ 2分の1個
ミニトマト 6個くらい
生のいんげん 6本くらい
にんにく2欠
プリッキーヌーキァウ(タイ産青唐辛子超激辛)3本
鷹のつめ2本(本当はタイ産赤唐辛子がベストだけど)2本
砂糖 大匙3弱
ナンプラー 大匙4
レモン果汁 大匙1
ライム果汁 大匙1
桜海老 大匙1.
ピーナッツ(ナッツ類なら何でも)軽く1つかみ
味の素 小さじ半分
タイのいため料理の素 小さじ半分(なくてもOK)

1.にんにく、プリッキーヌ、鷹のつめをクロックでつぶす
2.砂糖、ナンプラー、果汁、味の素、桜海老をいれさらにつぶす
3.ナッツ、いんげん、ミニトマトを入れ軽くつぶす
4.青パパイヤを加えて混ぜ合わせながら軽くつぶしていく
5.全体が少々しんなりしてきたら食べやすくカットした生のキャベツとともに器に
V4010009.jpg

青ぱぱいやが超太くなってしまって、全然ソムタムぽくないけど。
味は家族や知り合いにも一応好評でした。
アレンジしてみたいな、今後は


右手が本当にちょっとヤバイ感じです^^;
見てもびっくりしないでね、皆様



ポクポク♪

先日、勢い余ってタイ食材諸々と供に購入したこちらの
クロックヒン

V4010008_20090403015412.jpg

タイ料理では和え物や香辛料をつぶしたりするのに
多用する調理器具、別名ポクポク
(叩くたんびに「ポクポク」と音がするから)
本当はこれはソムタム(タイの青パパイヤサラダ)専用の
ソムタムクロックなんだけど
既にソムタムとヤムウンセン用のドレッシングを作るのに使った。

いや、もう届いてから(まだ3日目だけども)このポクポクが楽しくてー!!
にやにやしながらキッチンの床に座り込んで昼も夜もポクポクしている(笑)
日本のすり鉢よりすぐに材料はつぶれるし安定性は良いし
タイらしさは味わえるし、洗ったりする時、すごく重いのはちょっと難点ですが

そう、本当は現地で買ってきたかったのですが軽く6kg・・・
持って帰るにも送るにも確実に送料や超過料金だけで
エライ値段になりそうで諦めて帰国した。

カレーペースト作ったり、後は前述どおりソムタム作ったりするのに
使われるものですが、せっかくだから何か他に使い道はないかな、と模索中です。
油分のあるものは何となく入れたくないから限られちゃうんだけど

ところで、話変わって友人知人にお願い♪
白身魚のすり身が売ってたら教えてくださーい!
バイマックルー(こぶみかんの葉)を大量に買ってしまって
使い道もないのでトートマンプラー(タイのさつまあげ)を
作ろうかと思ったけど、ひと時はどこかで見かけたと
思っていた魚のすり身がどこにも売ってなくて・・・
よろしくお願いします♪

また、後日記事にあげますが、今年のタイ一人旅の
PrivateReasonⅡができました♪
PrivateReasonⅡ
お買い求めは当店でもOKです♪
ちなみに、当店ではまた性懲りも泣くスピリタス買ってしまったので
飲みに来てくれる人歓迎^^;
一応今月26日日曜日は2周年も兼ねてタイ料理のゆうべ企画でも
しようかな、とか思ってます。20時くらいから2時間くらい。
撮影ももちろんOK♪ご参加希望は三上まで!
DSC_0419.jpg

プール♪

ホテルに帰ってきたのは現地時間の午後5時半。
さー、どうしようかなぁ、と荷物をぶちまけて休憩した後はバイヨークスカイのプールへ。
ここ数日のバンコクの気温の低下(ゆーても25度くらいはあるが)のせいと
もう日も落ちて完全に暗くなっているせいで誰も居ない

今回も貸切♪

確かに、足をつけたプールは若干冷たかったけど、寒いというほどでもなく
一人だけなら十分広いプールを今年も何往復も。

ふふふ♪この空間私一人だけのものだもんねー♪と
プールの真ん中に仰向けに浮かびながら見上げると
ライトアップされた、バンコク一高いバイヨークホテルが
これをこの位置から見上げられるというのは結構珍しい経験かもしれない。
わー綺麗。。。と相当長いこと浮かんで夜空と供に眺めていただろうか。
写真下手な私が撮ったところでロクなもんも撮れないし
コレが伝わるわけもないんだけど、特にやることもなく
とりあえず手足がスベったらカメラが水没する・・・!!
とゆー危機的状況の中水面に浮かんで撮ってみた

写真は・・・・

baiyoku_20090402033913.jpg

ブレブレですが^^;

しかし、こちらのバイヨークスカイ、慣れてない人間には一つ難点が
高層すぎる為、エレベーターが低層階行き、中層階行き、高層会行きに別れていること
ちなみに、各客室にはカードキーをエレベータのスロットに
差し込まないとボタンは押せないシステム。
係員が案内してくれるものの、今の私は英語よりタイ語の方が
理解できるし喋れる、何だか不可解な英語がさっぱり理解できず
ムダに何度か乗り換えさせられた気がする・・・
こーゆー仕組みの建物って万国共通で苦手だ・・・

DSCF2667_20090402034040.jpg

プール後、このあとはスカイバー♪


新年度だとゆーのにヤな天気でしたね本日
私は帰りに「月」へ

ターキー1ショット
スカイダイビング1杯
ロンティーコーラ抜き、ウォッカインフェルノVER1杯

皆様エイプリルフールに迷惑はかけましたか?はたまたかけられましたか?
私は各サイトにて楽しませてもらった。
某賃貸住宅サイトの動物専門マンションやら一家一城企画やら
某ショップのツチノコ販売やら(笑)
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム