字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST



カンティプール@天満

天満のネパール料理人気店、ネパール家庭料理とタンドールのお店カンティプール
友人が見つけてきたんで行ってきたのは。。。2012年(苦笑)
IMG_4476.jpg
まずは三上希望の大根のムラコアチャール
アチャール好き♫酒飲みにはターメリックが必要ですw
甘酢漬のインド風も好きだけど
IMG_4479.jpg

ネパール料理定番のモモ、こないだバンコクのヒマラヤでも頼んだし
他でも見たことあるけど、口をとじてないタイプってここが初めてだったかも
たまたまだったかしら。そのままでもスナック感覚ですが、なくなるほどソースを
いや、むしろそちらのスパイスをいただく勢いな三上さんです
結構ずっしりくる・・・
IMG_4480.jpg

サイズをね、、、知らなかったんですよ、普通にナン頼んで
友人が、こっちも、とゆって、更にチーズナン頼んで
当然食べきれず持って帰りました。カットした1枚が有に手のひらサイズ超えてます
IMG_4478.jpg
二人だけだから、もちろんシングルで頼んだタンドール ミックス
が、1個1個それぞれデカイ^^;;スパイスもにんにくもしっかり効いて
炭の香りもしっかり漂うがっつり肉さん達でしたが、脂身は少なめで
結構あっさりいただけました。
IMG_4481.jpg
地鶏のカレーともう1個は、、、多分アルタマかベジカレー
どちらかを激辛にしてくださいと頼んだんだけども
追い討ちをかけるように「この人尋常じゃないから
ありえないくらい辛くしてください」と推してくれた555
とゆーわけでこれトマトの赤さじゃなくて辛味の赤さ
といっても、やっぱりそんな辛くないわけで。が、しかし
店員が(ネパール人)「ワタシモコレハタベレナイヨ」とゆってたっけ^^;
クドくないけどコクもありスパイスたっぷり♫
今度行くならば死んでしまうほど辛くしてくれ、と言おうかww 
IMG_4484.jpg
二人で随分、長居をしたような。あ、店の外観はビニールシートが
貼られているようなとこで、最初、本当にココ?ってなりましたw

IMG_4475.jpg

そういえば天満駅降りてすぐのココ。出来た時から気になっていて
最近は色々紹介されてすっかり人気店だけど、タイのゲーンキァウワーンではないと思う…
バイマックルー・パク根・プリック、ちゃんと調和されてのあの色と味
出てるんだろうか。。。

墨国回転鶏料理

ヒッキーでPCがお友達、周りは酒の飲めない友人も多くて
料理好きという三上さんは、あまりお外に食べにゆきませんが
月に1回2回くらいはお友達やお仲間らとお出かけしたりもします
ただし、一般女子的なイタリアンとタパスとお寿司が嫌いなんで
行き先がこーゆーちょっとポイント外れたとこか居酒屋か焼き鳥ばっかww

激辛求めて周りの人間もお休みで予定が合う年明けの内に行ってきました
墨国回転鶏料理">墨国回転鶏料理福島店
前~に天満店も行った事あるけどマルガリータだけ飲んで終わった^^;
高架下のちょっとばかり分かりづらい位置にあって
何件かお店が並んでるけど、皆、元々飲食店としてのスペースとは
想定してなかったんじゃないの?という感じ
けど、手作り感満載でそれぞれの店の熱意がこもっている感じで私は好き♫
でも、ここ数年の福島、こういうスペースに新しいいろんなコンセプトのお店が
出来て活気づいてきているみたいです。雑誌とかでもよく特集組んでるし。

まだ3が日だったんで営業してんのか、不安になりつつ行きましたら
大盛況で名物の墨国回転鶏がカウンターでひっきりなしに焼かれている。
正月早々すごーく活気づいておりました。とりあえずやっぱりマルガリータw
IMG_3074_R.jpg
う~、、、サンライズタコスのサイズが恋しいぞ。。。(美味しかったけど)

IMG_3071_R.jpg
とりあえず鶏を半羽、トルティーヤはソフトタイプ
IMG_3073_R.jpgIMG_3075_R.jpg
アボガド嫌いなんで、避けて避けて頼んだのは
セセリのハバネロ焼きとシーザーサラダとか
IMG_3072_R.jpg
激辛仕様を頼まなくてもカスタマイズFREE♫
これだけあると激辛好きはほくほくします(笑)
IMG_3076_R.jpg
そして最後の墨国ライス。タコライス的な。
メキシコ料理ですから、どれもこれも混ぜたり合わせたり
ざっくりしている感じの料理ばかりだけど美味しかったです♫
ただ一人で来るには量が多いのでなかなか…テイクアウトもしてました♫

で、こっちは写真が余っていたので後日友人と行って来た
十三の高崎流クリエイティブキッチン道場
西中島にも何度か行ったけど店員さんがやかましすぎるほど賑やかw
食事はそんなにいらないね、と名物のピンピン焼き頼んで飲んだくれ
IMG_3345_R.jpg

この日はまだ時間も早かったので小上がりみたいなテーブルで
女二人で酒盛りスタート。が、確か何かの計画を練ろうとしていたのに
途中から訳の分からん古今東西ゲームが始まりましたww
IMG_3347_R.jpgIMG_3346_R.jpg
今思い返しても、何でこうなったんだか分かんないわw

激辛シリーズseason2♫

もう今日から大型連休開始の方々も多いんじゃないでしょうか?
三上はGWは撮影やら何やらお仕事だらけです。人ごみ嫌いだし
丁度いいや。ピンキーガール撮影会なちゅらるツアーでよろしく♫
DSC_9542_R.jpg

こないだはレトルトや市販食品系だったんで今回は店舗系
といっても、世間の8割の方がゆー激辛って、私にとっては
ピリ辛か微辛だったり。たまに味覚麻痺だ!とかゆわれるんですが
ちゃんと唐辛子の味の区別ついてるもん!
プリッキーヌスワンにデーン、プリックチーファーetc
ちゃんと楽しんでるもーん。が、しかし辛さには耐性ありで
特に体調不良になったこともないけれど、、、汗だけはかく^^;
ただでさえ冬でも自転車で坂道を登れば汗をかくような人間なんで
夏なんか体中の水分が全部汗で流れるので1日4~5回のシャワーに
着替えも2~3回、そこに刺激物が入るんで本当に流れてくる(笑)
その割には異常に低い体温、代謝悪いんだか良いんだか…
今年に入ってから調子の悪さに拍車がかかり、外でご飯を食べる事が
億劫すぎて全ては去年の話ですが。

まずは天六の麻拉麺楊楊
IMG_9963_R.jpgIMG_0245_R.jpg

天神橋での撮影が続くことがあって、一度あの日本一長居商店街を
端から端まで、、、と歩いている最中に商店街の中で発見
IMG_4901.jpgIMG_4902.jpg

当然ながら激辛仕様の麻拉麺♫食べるのが非常に遅いので
汁もないし熱くもないしありがたい
ちょっと麺が柔らかかったような(私が遅くて伸びただけか)
卓上の山椒も唐辛子も追加でわさわさ入れたほど
そこまで辛くはないのだけれど、慣れない山椒の刺激は
食後に飲んだ水が炭酸水に感じられるほどでしたw
持ち帰りもあったから、そのうち買いに行こうかしら。
ワンコインとお安いです♫男性には物足りない量なんだろうけど

で、twitterでフォローがついたので見つけた新大阪のモジャカレー
IMG_5047.jpgIMG_5052.jpg
新大阪駅地下1階の怪しい空気のスペースに
怪しく佇まってます(笑)うなぎの寝床のように
カウンターだけのちっちゃいお店
今は心斎橋にも支店があるようです。

IMG_5048.jpg
ライス半分って言ったのに、何ですかこの巨大な物体orz
食べ物残すのもイヤなんで食べきったけど、この日他に何もいらなかった^^;
IMG_5049.jpgIMG_5050.jpg
ネギカレー辛さ1000倍というヤツにした訳ですが、お味の方は…
あ、ちょっとなめてたかもw私でもしっかり辛いと思えるくらい辛い
というか正直、500倍くらいが美味しくいただける辛さだと思う
ちょっと粉っぽくなっちゃってるし…甘さも感じられて美味しいですが
ルーだけお持ち帰りもしているようなので、またいつか買いに来よう

写真1枚だけ出てきたこれは確か、撮影帰りに連れてってもらった
生駒の来来亭の激辛麺
kurukuru.jpg
赤くて熱いだけでちっとも辛くなかったですけども…

もう、ちゃんと次回の予約更新したので今回は飛びませんw


プロォーイタイ(塚口)&試飲会

いい加減半年前(どころかタイネタは1年以上前)のネタで更新するのは
やめなさい、って感じですが、日本にいると行動力乏しく
仕事してるか引きこもってる三上は気にせず使います。

まずは塚口のタイ料理プローイタイ
タイ仲間からよく評判は聞いていたんだけど、この度やっと
昔からお世話になってた方と一緒に来店
20席もないくらいのこじんまりした店内には
日本語達者なウェイターとにこにこしているシェフ
2人のコンタイの店員さん。

IMG_1013_R.jpgIMG_1014_R.jpg
頼んだのは、一応、同行者の許可を得て辛くして!ペッダーイとお願いしたソムタム♫
うん、しっかり辛かったですwそれにゲーンキァウワーン、こちらも満足の味付け

IMG_1015_R.jpg
で、日本ではなかなかないバミーヘーンムーデーン
大盛りにしてくれたのかそうじゃないのか知らないけど
かなり量が多かったです^^;
こちらもちゃんと調味料がからまって良い感じ

なかなか馴染みのない沿線なんで機会がなくて
しばらく行ってないけどまた再訪したく思います。
最悪、自転車で行けるしw難点なのはタイ料理は私は
ついつい自分で作ってしまう事^^;調味料まだいっぱいあるしなぁ

で、こちらはずっとお酒を買わせてもらってる酒屋さんの試飲即売会♫
IMG_0775_R.jpg
ジャック大好き♫
IMG_0772_R.jpg
こちらも御用達ラトマトの兄弟たちが
(やはりラトマトが一番だったけど。。。)
IMG_0771_R.jpg
女子に好評な梅酒達
(私は砂糖いっぱいのお酒はあまり^^;)
IMG_0767_R.jpg
バニラビーンズが入ったこのラムの香りが素晴らしく
思わずお買い上げ~
IMG_0779_R.jpg
それぞれのモルトをそのまま味見出来てみたり
(すいません麦芽状態では違いはあまり分かりませんでした^^;)
IMG_0786_R.jpg
大好きなKAOLILAもお洒落にディスプレイ♫
IMG_0785_R.jpg
タイワインブースも!
IMG_0929_R.jpg
期間限定のCONABEER
IMG_0765_R.jpg
タイのお隣ラオスのラムまで。
ルアモイ・ネップモイの通じるものが
IMG_0766_R.jpg
とまぁ、この勢いで試飲し倒していたので
酔った勢いというのは怖いもので、毎年、届く頃に
はて、、、こんなの注文したかしら、、、とゆーのが
2.3本混ざってます(笑)グラスだとかコースターだとかの
ノベルティもつくので嬉しい限り♫
そろそろセラーのワインのストックが切れてきたんだけど
置いてると飲んじゃうので極力買わないようにしてるけど
そろそろ泡と安物の赤でも買い足したいなぁ。
後は大好きなヴィオニエたん♫

摩波楽茶屋

SugerLipsにて、相変わらずあんなコスや
IMG_0592_R.jpg
こんなとか

IMG_0632_R.jpg

ミクコレの撮影帰り
IMG_0611_R.jpg

タイ仲間のご夫婦とご一緒させていただきました♫
生駒にある摩波楽茶屋~マハラジャヤ~
正直、生駒といえば山上遊園地がなくなってからは
山の上なんて夜景を見るくらいしかやることないだろう、と
失礼なことを思っていたのですが石畳ひかれた路地には
町家風のお店が結構たくさん、そしてやっぱり田舎なだけに
土地も広々使われているせいか、どこも結構ゆったりしたお店ばかり
まぁ、でもメンツがメンツなので、エスニック屋さんに。

IMG_0634_R.jpg
卵焼き風なインドネシア屋台料理マルタバ。
奥のはカキアップクンみたいなもんかと思いきや
インドネシア料理の銀杏のせんべいウンピン

IMG_0633_R.jpg
プラームックのサンバルソースの前菜チュミチュミ

IMG_0635_R.jpg
ミーゴレンじゃなくてビーフンゴレンらしい
ただ、一同これインドネシアじゃないタイだ
そのままパッタイだという結論にww
ランチも人気なようです、テラス席は少々虫が飛び回っているものの
サンセットも夜景も見渡せる良い雰囲気。

その後、まだそんな遅くないしもうちょっとだけ、って事で
こちらも近くにあるナイヤビンギに丁度、万燈会という燈籠祭りの日で
こちらもお茶しに来ただけだったので、屋上席に
旅館を改装した大きなお店で畳部屋とかちょっと中国風とか
いろんな個室が、そして屋上席には何故かハンモックww
こちらも夜景が綺麗な素敵なところ。

IMG_0642_R.jpgIMG_0644_R.jpg

あら、何だか写真が出てきた。これ、ビジュアルと発想に
びっくりな冷や鍋。ただし、難波なのは分かっているが
撮影打ち上げで連れてってもらったので、店は分からない^^;
小鉢の中にはドライアイスが入ってます。
○ノ瀬さん、どこだっけ、ここー?^^;
IMG_0202_R.jpg

で、まだ何か写真が出てきたのでした。
天満でふらふらしていた時に行った八尾蒲鉾
練り物好きとしては一度行ってみたかったんですが・・・
ちょっと予想を裏切られましたw
IMG_0649_R.jpgIMG_0650_R.jpg
練り物というより揚げ物。こんなにバリエーションがあるとは
せっかくなので、思わず頼んだのはハンバーガー。
蒲鉾屋さんだけにさすがにすり身は美味しかったです。

以上、居酒屋特集(笑)もう1年前くらいですけども・・・

さて、Sugerlipsは今月、撮影あります、詳細はまだ聞いてない、、、
発売中の写真集詳細はこちら!

また、10月20.21は混浴ロケツアー&OKB劇場生放送です!
詳細はアイキューブまたは紹介ブログ
10月26日もOKB生放送!参加者募集中!

トラットリアチェーロ~西中島~

これもう去年の写真では?^^;
ぷち同窓会にて行ったのは、こちら西中島はランチの人気店
トラットリアチェーロ」この日も、週末は人のいない西中島のはずれなのに
お客さん、並んでました。とゆーわけでしばし待つことに。
サラダにパスタ、デザートとコーヒーまでついて1000円という嬉しいお値段
まぁ、私はやっぱりグラスワイン頼んでましたけどww
resize0615.jpg

。。。丼?という量で来るサラダ、友人が頼んでいたスープもたっぷり
resize0617.jpg
アラビアータとか辛いのが良かった、、、けども選択肢になかったので
トマトとモッツアレラチーズのパスタにたっぷりのタバスコを。
resize0618.jpg
デザートも3種盛、この頃にはそろそろ皆いっぱいいっぱいで
スイーツ好きな子のとこにデザート押し付ける(笑)
席がなかったのでカウンターだったけど、広々したお席でした。
resize0616.jpg
友人共に「なんかこの国の人じゃない」と言われた私服・・・
ここ1.2年日本人と思われない率がハナマル急上昇しております。
特にこないだのタイフェスなんかタイ人からまでコンタイと間違われる始末ww

シャンデレール~茶屋町・クレープ~

写真が余っていたのでやっつけ更新、まぁ、ブログってそんなものです(笑)
まず1件目は、同級生との定例会で行った茶屋町のシャンデレール
女子率高め、っていうかほぼ女子のみな店内
カップルできてる男性の肩身が狭そうでしたwww
ドリンクとガレット&クレープが選べるセットにして
私はドリンクはシードル
resize0362.jpg
夏野菜のガレットに抹茶モンブランのクレープ
resize0363.jpgresize0364.jpg

予想外にいっぱいいっぱいの量でした
本当に本来ならくどすぎる量使ってるんだろな、って
バターもいいものを使っているから美味しくいただけたし
盛り付けもテーブル周りも素敵なお店です
クレープはバンコクでもたまに買うし。
ちなみに、モンブランクレープのは結構甘かったです。
resize0365_20120605162155.jpg

ただ、三上はこーゆー女の子が好きそうな店に
まず行かない、特に日本だと絶対に行かない^^;
ある意味提案してくれた友人に感謝です。

resize0392.jpg
そして、なんか写真が余ってました、京都での撮影
乗り換えミスるのと道を間違えて逆方向に歩いてしまい
大幅に遅れました、、、その節はご迷惑おかけしてすいません・・・
resize0394.jpg
後半戦は弁天町のハコスタで。
resize0395.jpg

麦酒食堂

この記事があがる頃、三上は下呂温泉にロケに行ってます。
雪、、、はさすがにまだかしらん。

一応2011年だけど、僕と彼女の何百日(テキトー・・・)って映画やってた頃だから
1月?2月?「飲食店経営」なんかの雑誌にコラムを連載されていて知った
麦酒食堂さん
アジア料理がメインのこのお店、前は定休日に来てしまったりして
友人3人でやっとの来店
2011021218552400.jpg
心斎橋筋をずーっと本町に向けて歩いたら、ちょっと路地に入って
たどり着いたお店は「本当に店?!準備中?!」と最初、思わず入店をためらった^^;
いやいや、もちろん綺麗にされてるんですが入り口が雑多すぎて(笑)

2011021219060400.jpg2011021219212900.jpg
店内はカラフルでPOPで東南アジア的な賑やかな感じ
アジア各国に関する本やポスターなんかもいっぱい貼ってある
このごちゃごちゃ感、私は落ち着く♪帰ってきたなぁ、みたいな(笑)

2011021219061700.jpg2011021219213600.jpg
関西で唯一樽生のタイガービアが飲めるということで、皆とりあえず注文
昔、シンガポールで飲んで以来かも。
2011021219474400.jpg2011021219412700.jpg
バイホーラパーとかガパオとかたっぷりの生ハーブも一緒なのは嬉しい限り♪
料理は、、、これ、何頼んだっけ?^^;;自家製ペーストのゲーンキァウワーンと
ガイタクライかな?ガイヤーンだったかな?いずれもしっかり効いたハーブで美味しくいただきました。

2011021219321700.jpg2011021220520500.jpg
ソムタムタイとベトナム料理のタクライの炊き込みご飯
他にもちょこちょこ頼みましたがぜーんぶ◎
お昼はランチバイキングもされていたり、料理教室もされていて
オールマイティなアジアン屋さん、また訪れタイと思います。

MA MAISON

DSC_3271.jpg

昨年、友人も海水浴がてら同行した日本海での撮影帰り

MAMASON

UNI_1595.jpg
カフェ的に通しで営業しているようで、もう14時とかだったけど
そこそこお客さんも入っている。
UNI_1593.jpgUNI_1594.jpg
洗面器サイズのサラダにパエリア。4人いたけども、何だろう
この童話に出てきそうな量の料理は・・・
子供でもOK、いやむしろ子供が大好きです的なバリエーションあるメニュー
メニュ名もメニュー名で「大きな大きなハンバーグ(まぁ、良しとしよう)」
さらにあるのは・・・「なおかつ大きなハンバーグ」どんなだよ、、、と絶対に
ノリで頼んだハンバーグは300g・・・?いや、400gか?とゆーようなアメリカンサイズ
残念ながら写真を撮り忘れましたが、、、地元の家族が日曜とかに来るんだろうなぁ。


もつ料理 煮込み in福岡・薬院

ライブ後、満員電車に揺られて博多駅まで戻ってホテルにチェックインした後は
中州の屋台!のはずだったんだけど、時刻は既に0時を回ろうとしている。
今から行くと、友人リクエストのもつ屋さんに間に合わないし、出てから
向かう頃には屋台はしまっているだろうし、、、と今回は中州は見送って
「煮込み」へ。天性の方向音痴と病み上がりでヘロヘロな私は、一切場所も知らず
携帯でネットもできないので地図も見ず、ひたすらに着いていくだけ(笑)
店内はカップルやギャルも数組いるけど、どちらかとゆーと
おっちゃんや兄ちゃんの溜まり場的な昭和レトロな雰囲気。
UNI_1650.jpg
UNI_1651.jpg
血管やら何やら、聞いたこともないような部位の刺身
私は、手つけてませんけどね・・・
UNI_1652.jpg
もつ煮込み。コラーゲンとゆー名の油がぎっとぎと。
美味しいんだけど、何というかやはりもつって「男向き」の食事だなぁ、と思った
最近はもつは女性に人気らしいけど、何かこれを女同士って肉食系も通り越して
野生児みたいじゃん^^;;お鍋には最後、中華めんを投入していただきました♪

UNI_1654.jpg
ポニーにしていた髪をほどいたら頭ぐちゃぐちゃ^^;;
何故かこの後友人ともども、深夜放送していたリング0を見ながら
3時まで起きていた(笑)

オーガラージュที่江坂

その存在は多分、6年前くらいから知ってたんだけど、結界が張られてて
どうあがいても見つけることができなかった、ユニークなオーナーシェフも有名な
江坂のオーガラージュ
場所が分かってみれば、駅からも程ない距離なんだけど、どーっして
私は、少なくとも10回はあのあたりの道を、一度場所だけ見に行こうと
ぐるぐるしてたのに、江坂のバーで、見つからない、見つからない、とゆっていて
知り合いから地図まで渡されたのに、あんなにも見つけられなかったのか…やっぱり結界だ・・・

翌月のライブ遠征の打ち合わせ、とりあえず集合場所は江坂、とゆーことで
友人共々、面白そうだから(そこ?)と一度行ってみたかったこちらに
集合が20時だったから、もう暗くって外観は撮ってないけど
フレンチのはずなのに、店頭に並ぶのはドラム缶やスポーツカー
ロゴもアメリカン風で内装も背景をご覧の通りTシャツやら吊ってて、フレンチ要素は皆無(笑)

UNI_1774.jpg

量が多いことで有名だけど、女二人、男の子1人の3人だったけど
ハンパじゃない量でした
UNI_2091.jpg

生のようで生ではないホタテのマリネ ウニ添え そのネーミングセンスは何故?
奥は確か、タリアテッレのミートソース

UNI_1780.jpg
豚三枚肉の赤ワイン煮 3時間46分14秒!だから、そのタイム何?とゆー
赤ワイン1本以上使ったかのように、どっしり重たかった。

UNI_1777.jpg

ちょっと残骸になりかけの^^;;鶏レバー
そーそー、フレンチってこーゆー濃さ、とゆー
どの料理もワインに合うしっかりした味

そしてせっかく、チケットの受け渡しやら何やらもしていたのに
福岡へ行く当日は、のっけから波乱万丈なことになるとは思ってませんでした。それはまた後日

京橋 カレー鍋ダイニング 鬼神

街行く人々はファー付きのお洋服を着たりブーツを履いたりしてますが
未だにノースリーブで闊歩して、現在、何も着ないでクーラーつけてる三上です。
ちょっと寒いくらいのが心地いいじゃん、暑いよ、外。
UNI_0728_20101018151948.jpg
ここ1ヶ月は転びもせず、風邪もひかず無事過ごしてますが
明日から予定がどっと詰まった怒涛の2週間になりそうです。
頑張ります。11月に入ったら、訪タイまでもうすぐだ…!

さて、とあるご縁でお友達にならせていただきましたK氏オーナーの
京橋 カレー鍋ダイニング 鬼神
UNI_1781.jpgUNI_1425.jpg

鬼神さんブログ

先日リニューアルオープンした際にお邪魔しました。
京橋駅より1号線に出て、新京橋商店街向かって右に歩いて3分くらいの路地から5mほどの場所
いくら方向音痴な私でも無事たどり着ける場所である(笑)

行きますー、とはお伝えしてあったけど、席に着くなり
キュートな鬼神ガールズに「サワディーカー」とゆわれて若干ビビる(笑)
UNI_1783.jpg

以前お座敷だった店内は、硬質なダイニング風なテーブルに変わってて
鍋屋さんとゆーよりは、本当にダイニングバー的な感じ。

UNI_1782.jpg

アラカルトのから揚げが美味しい♪元気いっぱいな鬼神ガールズも可愛らしく
また、お邪魔させていただきます♪

ハッピーバリ

さて、長らく更新を怠っておりました。
心配していただきご連絡など下さった皆様、申し訳ありません&ありがとうございました。
タイフェス後、仕事で遠出が続き、通訳案内士試験もある中、福岡までライブ遠征したり
死ぬかも、、、、と思う高熱を出したりで、ぶっちゃけあまり無事ではなかったんですが^^;;
それも、これもやっと、幾分か落ち着きましたので、また更新再開したいと思います。
とりあえず、保管していた記事でもあげとくか。。。

Openした時は、なんだあの怪しい店は?と思いながら
何度か行ったことがあったけど、何年ぶりかに行った
我が家から歩いても5.6分で着けるHappyBal

UNI_1438.jpg
UNI_1439.jpg
セットプレートのナシチャンプルランチ
サテ2本とライスに日替わりのおかずが2品。
ベジタブル志向のカオラートゲーンって感じのお皿に仕上がっていた。
お味はタイ料理と違って、ガティアムも香草もそんなに効いてない万人ウケタイプ
何故かバリなのに、スープだけトムヤム風。辛さが足りなきゃ
チリソース持ってきてくれます。

フレンドリーなインドネシア人とガムランの流れる南国要素たっぷりな店内は
あまり頻繁に行くと危険です、卒業旅行で一人で行ったバリ島
また、すぐにでも飛んで行きたくなっちゃうから(笑)
当時、ジンバランのインターコンチ(ハネムーン御用達ホテルと知ったのは後のこと)
に7日間滞在していた訳ですが、大変居心地の良いホテルでした。
同じ東南アジアとはいえ、タイとはまた違う。タイよりも素朴な感じ。
それは、景観法?によって椰子の木より高い建物を建てちゃいけない、ということになってて
ホテルを含め、全体的に土地を贅沢に使っていたからかも。
一応、1日だけ観光ツアーをつけてウブドや、ふらふらとクタ・レギャンと
一通り回ってきて、後は写真をみた瞬間、このプール!このプールに入りたい!と
インターコンチに決めてたから、連日プールでだらけまくり。
残念ながらプライベートビーチは高波の為入れなかったけど
初めての海外一人旅、異国の地で眺めたジンバランサンセットはとても綺麗でした。
シンガポールにプーケット、スコータイと行きたいとこはいっぱいあるのに
また行きたいなー、バリ。

UNI_0891.jpg

こっちはsiam@siamのプール

ビストロひつじや

1週間を切りましたので、まず再告知
4月4日 京都桜撮影ツアー参加者募集!
詳細は↑クリックお願いします
4日は、丁度満開の桜日和、巽橋を起点に円山公園や京都府立植物園を回ります
ぜひとも、皆様のご参加お待ちしております♪


新宿でのお昼ごはん。どうしよう?ってことで友人が見つけてきたこちら
ビストロひつじや

トルコとケイジャン料理のお店(なんて節操がないんだ。。。)
ひつじを美味しく食べれるお店で、色々面白いメニューがあるけど
行くまでに、さんざん迷い新宿駅から徒歩4分で着くはずが
歩き続けた20分^^;;;私は後ろにくっついてただけだったんだけど
お疲れ様でした。。。>Nちゃん

UNI_1177.jpg

この後の舞台だけは何をどうしても遅れられない
おまけに私は食べるのが遅い・・・ぜぇぜぇ息切らしながら
もうメニュー見てる暇もない勢いで私はスパイシーの文字が目に付いた
チリチキンセットと友人はシシカバブ
UNI_1180.jpg
UNI_1178.jpg
って焼き物かと思って頼んだら、汁物?!
辛く、、、ないよな、そんな2回も「メチャカライネ?ダイジョブ?」と
店員さんに確認とられるほどは。友人いわく十分に辛かったみたいだけど
(人が食ってるもの味見した途端に咳き込むんじゃない!)
確かに食べ終えた器のそこには大量のプリックの種がしずんでて
鳥はやわらかく煮込まれて、色んなスパイスは効いてて美味しかったけど
友人いわく、パンマニアとしてはパンも美味しかったみたい
当然、時間があってもいらないけどご飯もおかわり自由とか
食後には(時間がないから食中に持ってきてもらったけど)
チコリから抽出したミルクコーヒー。クルアイヤーンのデザートも有名みたいだけど
今回はつけてない(だって私バナナ好きじゃないし)
ビールとワインは原価に100円で提供!とか
ひつじの心臓のステーキやら脳みそのカレー(いや、これはいらん…)
色々現地色豊かそうな料理は大変魅力的でしたが
アラカルトも欲しいとこだけど何せ時間がない・・・
40分しかなくて、時計とにらめっこしながら、パンはあげたり
ご飯残したりしちゃったけど、ひたすら食事、、、
外食してゆったりできないの、もヤだ。。。(泣)
また、上京機会があればゆっくり訪れたいかな。

なかなか、暖かくなりませんが、大阪も京都もそろそろ桜は4分咲きって感じ
早くノースリやキャミソールのいつもの三上の定番スタイルに戻りたいもんです
あ、ちなみに、昨日の撮影
UNI_1222.jpg

そろそろ顔の腫れもひいてきましたが
まだちょっと腫れてるし痛ひ...ボロボロの足も週末には治るかと^^;;

ジンギスカン@北海道・札幌

朝起きて窓の外を見る、、、プールがない。。。
マンションのエントランスを出る、、、屋台が1件もない
ショック、、、とすっかり、タイ帰りの後遺症に悩まされている三上です。
もう2.3日滞在引き伸ばせばよかった。今年、もう1回行きたいな。
せっかくだから、ロイクラトーンあたりで。
ま、今回引き伸ばしてると、丁度27日、シーロムあたりで
爆発事件があったんで、騒々しかったんでしょうけど。
(一応、赤シャツ軍団との関わりは否定されてますが、裁判終わった途端に
2件の未遂に2件の爆発、しかもタクシン氏と関わりのある銀行じゃ・・・)

さて、記事は蔵出し蔵出し。

昨年。北海道。時間のない1泊2日の強行日程の為、ほとんどドコも
行けてないんだけど、とりあえず定番は押さえておきましょうか、と
ジンギスカン。何でもない週末だというのに、2件、3件の店に
フラれて(私は並ぶのが死ぬほどキライ・・・)結局ホテル近所の店に
UNI_0147.jpg

キリンビール園

UNI_0150.jpg
ジンギスカンの鉄板て独特の形状。タイのムーガタ鍋に似ている

UNI_0149.jpg
UNI_0148.jpg
アスパラとかラーメンサラダを単品で(ラーメンサラダってゆーか、もはやただの冷麺て感じの量だったけど)
大座敷では大学生と思しき連中がてんやわんやの大騒ぎ、久々に見たわ、一気コール
楽しそうだなー、断じて混ざりたくはないけど(笑)とか思いながら眺めていた。
あら、どちらかというと、サラダつまみながら酒飲んでて
ジンギスカンには多くは手を出さなかったから写真撮り忘れた・・・

ちなみに、なんか札幌ソーラン祭りだかで大通り公園は
お祭り屋台で大賑わい。定番のじゃがバタやらもろこしやら
屋台って地域色でますよねー。時代も出るけど
亀すくいとかキュウリの浅漬け1本売りなんてもんもあった
私は金平糖とカキ氷があればそれでよいのだけども。
UNI_1100_20100228140855.jpg
siam@siam早朝プールにて、遊び疲れてねむねむです。。。

FACTORY CAFE

吾郎さんの新国立劇場での舞台「象」先行抽選が全滅しました・・・
土曜の一般発売にかけるしかない。
お時間空いてる方いたら、電話手伝ってー(>_<)

新国立劇場 稲垣吾郎主演「象」
発売開始 1月30日、土曜日、10時より
第一希望順に3月7日、14日、28日昼13時~公演
A席1枚。残席0な場合B席1枚、Z席はさすがにいらないです。

電話番号
イー+ 0570-06-9990
チケットぴあ 0570-02-9922 コード400-098
プレイガイド  0570-08-9900
ローソン 0570-084-005 Lコード 33130
当然、私も当然、家電と携帯2台でかけまくりますが。
今までスマ関連で電話が繋がった事はない・・・並んで取れたことならあるけど


少し前ですが友人の誕生日祝いを兼ねて、茶屋町のファクトリーカフェへ
UNI_0584.jpg

この店舗になってからは知らないけれど、このテナント
もう何度目?ってくらい入れ替わり激しいのよね。
気づけば新しいのに変わっている。1つ前か2つ前の時に
一度、撮影中、ランチに寄ったはずなんだけど
店舗変わっても、そんなに雰囲気変わんないなぁ、みたいな。
バースデーコースをいただいて、お料理はこんな感じ。
UNI_0587.jpg
(前菜盛り合わせ、スモークサーモンのマリネと鴨のロースト)
UNI_0601.jpg
(写真撮って、と友人にカメラを渡したら乳しか撮ってくれなかった(笑))
UNI_0597.jpg
(三元豚のロースト、一応メイン料理だったんだけど、それまでのパスタやら何やらで
もうお腹いっぱい・・・酒も飲んでるし)

思っていたより、ものすごいボリュームで私はケーキは友人に譲った・・・
UNI_0593.jpg

何だか、皆でこーゆー誕生日祝いするのってほぼ初めて
(いつも、忘年会や新年会と一緒ごたやら、2人まとめてやら)
何はともあれ、お誕生日おめでとー!>Nちゃん
UNI_0590.jpg

さぁ、これであなたも20代後半の仲間入りだ(笑)

飲み放題で、覚えている限りでワイン4杯、ジントニ1杯
ビールのウォッカ割り1杯、友人が残した梅酒とか1杯
と、さんざん飲んだ挙句、私はミナミのLCへ。
大分眠かったけど、よくもまぁ、この日アレだけ飲んで翌朝けろんとしていたものだ



アジアン麺茶~大阪マルビル~

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

やえん~西中島~

やえん
阪急南方より徒歩1分
南方の線路を京都方面に向かって右側をまっすぐ
怪しげな通りをしばらく歩いたら右手にレトロなインテリアの焼き鳥屋が

ここ、出来た当初、ぐるなびか何かで見つけたものの
いつも遅くまで人がいっぱいで、何度か断念していたのだった
UNI_0340.jpg

チューハイブルーハワイ
UNI_0343.jpg

黒霧島。焼酎をこんな出され方されたのは初めて・・・(笑)
ストレートなのに、すごい量
UNI_0341.jpg

ささみ、せせり、玉ねぎ、ねぎま

2本で100円~と超リーズナブルです
写真撮り忘れたけど、この後頼んだグラタンが
異常な量。。。追加の黒霧島と共にいただきましたが
も、最後気持ち悪い...^^;;いや、美味しかったけど

遅い時間だとフードは品切れも多いけど
LO1時で2時ごろまで営業してくれてるから
0時回ってからでも気軽に行けるのが嬉しい♪

ご近所さん達。

先日のタイフェスで触発されて、カオマンガイ作りたい!と
前から目をつけていた100g43円の鶏肉を15kgほど


頼んでしまった。。。15kg、ってすごい量ですね(当たり前だ)
何キロ分かは、色んな人に共同購入を持ちかけましたが
それでも、冷蔵庫と冷凍室を占拠しまくっている肉の塊
年内には多分なくならない・・・

さて、写真がちょっとたまってきたので、更新がてら使ってしまおうかと
Vanni deero
大阪府大阪市淀川区西中島4-5-4 ワイズコート新大阪シティーライフ102  06-6886-1011
UNI_0261.jpg
UNI_0190.jpg

7月1日、西中島4丁目、うちの店のすぐ傍に出来た
ダーツカフェバー、オーナーからスタッフに至るまで
Longchampでの顔見知りで、ちょっとデジャヴュを感じた(笑)
OPENしてから2ヶ月たって、メニューが増えたり
店内のレイアウトが変わったりして、まだまだ進化中といった感じ。
深夜、相当遅くまでダーツで皆が盛り上がっている
私は酒のみに行くんだけど。テーブルありゆったりした
カウンターありの、とても居心地の良い空間です
ランチからカフェタイムもずっと通しで営業してるので
皆様、是非行ったげてください!


KHAZANA

UNI_0301.jpg
UNI_0300.jpg

こちらも、西中島4丁目、うちの店のから歩いて20秒くらいの(笑)
本格インド料理店、店員さん達も全員インドの方ばかりで
この日は、年に何度か連休中とかにやってるランチバイキング
一人1050円で、サラダ、カレー2種類、焼きたてナン、ライス
揚げ物なんかが食べ放題。誰でも食べれるように配慮してか
全然辛さのないマイルドカレーだったけど、伝えれば別皿で
激辛ソースを用意してくれるようで。何度かテイクアウトや出前を
お願いしてるけど、どれもこれも、しっかりした味で
ナンは冷めてもとても美味しいです

YEBIS CAFE
UNI_0307.jpg
UNI_0309.jpg

ロングアイランドアイスティーをペットボトルから注がれて以来
正直、2度と行くものか、と思ってたけど、試験&撮影帰りの日曜10時半
疲れ果てて、どこかで1杯、、、と思ったものの、新大阪駅構内は
全部閉まってるし、駅前ビルの居酒屋は23時までのとこ多いし
焼き鳥とか串焼きとか、ボンズでも良いか、もう・・・とか思ってたものの
焼酎とかビールとかじゃなくて、何かこう強いの・・・と思って
ちょうど、オープンからずっと居た店内水槽のくらげがいなくなって
鮫が来た、とゆー話も聞いてたし、鮫はちょっと見たいかも。
とか思って、カミカゼとXYZ飲んで帰ってきた、相変わらず可もなく
不可もない、本当に鮫を見に行った感じ(笑)料理の種類も多いし
一般人には使い勝手はいいんだろうけど。

ビールの季節到来♪

じめじめムシムシな梅雨と共に、とうとう日本も30度超えの季節がやってきました
私はビール党ではないけど(スピリッツLOVE♪)世間様はビールの季節。
な、訳で乗じて、人生初のビアガーデンなんかに遊びに行ってきましたー。

阪急ターミナルビル屋上の阪急トップビアガーデン

UNI_0156.jpg
撮る予定じゃなかったのに、写りこんでしまった兄ちゃんごめん。。。(笑)
バイキング形式、ドリンクバー形式。

友人と何だかんだで3時間近く飲み明かす
1杯目キリンスタウト、黒ビールは好きです。
UNI_0155.jpg

2杯目 チューハイオレンジシャーベット入り
3杯目 なんちゃってホッピー(麦焼酎バド割り)
4杯目 なんちゃってチューハイ(麦焼酎ペプシNEX割)
5杯目 なんちゃってなんちゃってホッピー(麦+スタウト+バド)
UNI_0158.jpg

皆さん、酔っ払ってテーブルの上が色とりどりな無法地帯と化していた(笑)
そして意外とびっくりしたのが、チビちゃんが結構いたこと
おいおい、一人で遊ばせてていいのか、とか思いながら見てたけど。
でもって、私達もそうだったけど、女の子同士も結構居た
ビアガーデン=オヤジ共のたまり場とゆーイメージはもう過去のものみたいです
主に葉っぱを主食にしつつ、飲んだくれてましたが
UNI_0157.jpg

キャッチコピーがオバマ氏のようで、ハワイアンおでんとか
オバマーボーとかオバマヌードルとか訳わかんないメニュー多かったです、

HEPの観覧車が真横に。LOFTやMBSも案外間近
UNI_0161.jpg
UNI_0164.jpg

そして、実は私6月、1泊で札幌にまで飛んでたりしました
ほとんど時間もなかったけれど、余市蒸留所かビール工場!と
いう訳でサッポロビール工場とさんざん色んな店にフラれて(4件も満員て・・・)
たどり着いたキリンビール園のジンギスカン
は、また後日

普段は一人でショットバーかせいぜい焼き鳥屋なんてとこしか
行かないので、この雑多な雰囲気は日本では久々。
しかし、皆さん、酔いが回ると何するかわかりませんね(笑)
酔っ払いは見ているのはとても楽しい(実害こうむらなかったらな・・・)

UNI_0170.jpg

んで、酔っ払った私は帰宅して犬で遊ぶ(笑)


甘いもの & 辛いもの

甘いものは甘く、辛いものは辛く、薄味和食なんて大っ嫌い!
と常日頃から断言している三上です。
そんな訳で私の料理は常に香辛料入り。お刺身や焼き魚にも
醤油じゃなくてナムチムやナムプリック(香菜や唐辛子入りのつけだれ)
当然、たまの買い物も両極端。いくらか写真がたまってきてネタもないので
まとめて更新してしまおうかと。

えびす鯛

UNI_0078.jpg

結構、前から流行ってる白い鯛焼き。
天王寺公園での撮影帰りに見つけたので
ちょっと購入してみた。が、スタンダードにいかないのが私(笑)
sirotai.jpg

買ってきたのは、白×あんことか白×カスタードじゃなくて
イチゴミルクといちごちょこ
ぴんくの鯛焼きに練乳クリームとチョコクリームが。
sirotai2.jpg

そもそも、私はお餅とか白玉がキライだからか
もちもち、とゆーよりはにちゃにちゃ、という感じで
半分しか食べませんでしたが^^;;;
商店街とかで売ってる普通の鯛焼きがいい・・・

東通商店街 赤ちり亭

雨に降られてビアガーデンにいき損ねた為、居酒屋に。
唐辛子料理の赤ちり亭、店前で大声はりあげてるお兄ちゃんに
誘われるままに入店。メニューの至る所に激辛やらピリ辛の文字が。
どうやら、赤鍋とか黒鍋とか辛い鍋がメインみたいで
皆頼んでいたけど、とりあえず単品。
kingyo.jpg

金魚
チューハイの欄に踊っていて、何だ、これ?と思ったら
スタンダードチューハイに鷹のツメと大葉が浮いてます。
喉を通り抜けた瞬間、何ともいえないことに。。。(笑)
tikin.jpg

ハバネロチキン
店員さんに、辛いですよ、辛いですよ、と何度も忠告を受けつつ1本だけ
・・・・・・

もっと、全力で止めてもよくない、これ?
かのギロチンを彷彿とさせるよ?
タイの唐辛子には慣れている私も、やはりハバネロにはまだ勝てないらしい…
食べきったけど。ちなみに、手づかみ用のゴム手袋渡されます(笑)

もちろん、辛くないメニューもあり。ドリンクも豊富。なぜか焼酎がないけど
でも、卓上にはわしたこーれぐーすやタバスコを始めこんなもんも
sitimisan.jpg

阪神百貨店 MIZUNOフルーツ
昔から梅田に来ると真冬だろうと3回に1回は来るお気に入り。
冷凍フルーツをその場でソフトクリームにブレンダーで混ぜてくれます。
値段も手ごろ、ワッフルコーンも手作り。カップの人は1切れ刺してくれます。
mizuno.jpg

こっちは、期間限定のマンゴー
お気に入りは秋の栗と鳴門金時なんだけど
私は飲んだことないけど、隣接のジューススタンドにも
ひっきりなしにお客さんが(何故大阪人はみっくちゅじゅーちゅが好きなんだろう・・・)

チェディルアン

チェディルアン
西大橋より徒歩すぐ
内観はあー、バンコクのホテルの朝食会場って大体こんな感じよね
という開放的で異国情緒ただよう雰囲気。
各雑誌でグランプリなんかも取っている模様。
この日頼んだのはホリデイスペシャル
トムヤムクン、サラダ、揚げ物、メイン料理とカレー料理
ライスにデザートで1980円。
V4010001_20090321132221.jpg

ぶっちゃけ私にとっては残念なことに、あまりに全ての味がマイルドすぎた・・
トムヤムクンは大変コクのあるスープだけど、辛さはほとんどなく。
グリーンカレーも大量に投入されたココナッツミルクによって
あの後からくる辛さがない。メインに選んだ
海鮮入り香野菜のイエローカレー香り炒め
この日は、嬉しいことに海鮮が私の大好きな大好きな
ソフトシェルクラブ(プーニム)だけど、こちらもカレー炒めと
いうよりは、まさしくプーパッポンカリーそのもの
サラダはこの日はエビの入ったヤムセンヤイと揚げ物はトートマンクン

追加のパクチーをたのんだら快く持ってきてくれたのは嬉しかったけど。
完全にどの料理もジャパニーズに味付けされていて
女性は本当にこーゆーのが好きなんだろうな、という感じ。
タイ料理初心者にはおすすめです(もはやタイ料理ではないが)
私は、もっと現地に近い味付けの方がよかったけれど。

なわけで次回の記事は「おうちタイ料理」でも
クロックヒン(石臼)ももうすぐ届くしね♪
080119E3152.jpg

どうにも不安定なのでいつ更新停まるか分かりませんが・・・

アルバム更新しました!

辛いもんやギロチン(西大橋)

もう随分たちますが、2月某日に行ってまいりました。

辛いもんや ギロチン

多分、分類としてはガールズバー激辛居酒屋とでも言うような(笑)
随分と小さいお店で、カウンター12席くらい店内をはみだして大きなテーブルが1つ。
10人も一度にいれば、もうぎゅぅぎゅぅな状態、場所は西大橋駅から徒歩3分くらい。
私達は難波駅から歩いていったため、結構時間がかかったけれど
一応、事前に電話しておいたものの、常連さんが多いのか

「すいません、椅子がなくて!」

とパイプ椅子を出してくれたけど、席はバーカウンター
椅子がコレじゃ、私が座ると視線はテーブルより随分下に。
幼い子が大人用の椅子に座るとこんな感じだろうな、という世界観が楽しめた(笑)
ほどなく席もあいて、椅子はとりかえてくれましたが。

ここ、何が有名かというと、超激辛焼き飯のゴッド。
どうやらテレビとか雑誌でも何度か取り上げられている模様
ニコ動なんかに映像が上がったりしてますがタイ産プリッキーヌー100本入。。。
先に結論を言いますが・・・

いくら、私が辛いのが大好きとゆっても、あれは人間の食べるもんではない(笑)


食べるまでは、案外大丈夫じゃないのー?と悠長に構えていたけれどコレが・・・
にも関わらず、この日ほぼ満席の店内では私を含め、5皿のゴッドが作られていた。
炒め始めると、店内にたちこめる刺激臭と煙に外は雨だとゆーのにも関わらず
一緒に行った友人含め何人も外に退避していた(笑)

このチャーハン段階が分かれていてこーユー風になってますが
gocmenu.jpg

「のろい」までは、まだ激辛チャーハンと呼べる唐辛子の赤色
が、しかし、ゴッド。。。。炒めたプリッキーヌーのせいで・・・・・・
god.jpg


黒い。黒ごまチャーハンじゃねぇの、これ?とゆーくらいに黒い。
極め付けにまるでお子様ランチの旗よろしく赤唐辛子が5本ほどつきささっている。
noroi.jpg
普通のと比べるとその差が歴然

水をさんざん飲んで、それでも足りずに何個もキャンディをなめながら完食しましたが
喉は痛いわ、涙は出るわ、汗はかくわで・・・
おかげさまでこれ以降、何を食べても辛いとは思わなくなった(笑)

フードメニューは居酒屋と呼ぶほど多くはないけど
明るいおねぇさんが二人働いていて、酒の種類は多い。
今度は普通に飲みに行こ・・・(笑)

心斎橋LC

最近、はだしで歩いているというのは常軌を逸しているということに
改めて気づいた三上絵美です。。。。え、とゆーのも

先日、LC心斎橋店OPENで遊びに行ったんですが
仕事終わって、忙しくてなんか料理の匂いもつくし髪も洗いたい
しシャワーも浴びたいもんだから、一旦帰宅して、終電に飛び乗るという
強硬手段に出たんですが、友人に聞いていた終電の時刻は
よく考えたら西中島発。一旦帰宅したせいで私が乗るのは新大阪発
とゆーことは2分はそれより早いはず。。。余裕を持って出ようとしたら
履いた靴は帰国直後にヒールがもげていて、はけないことに気づく

ぎぇー!!!服に合う靴ー!!!と靴箱ひっくり返して
長らく履いてなかったパンプスに履き替える

が、しかし、いつも素足で履いてたのに、今晩は寒くてストッキング履いてたら
結構ぶかぶかで1歩踏み出すたびに脱げかける・・・ちくしょー。。。
と、思いながらもう暗いし時間も遅いし誰も見てないし、と
靴脱いで小脇に抱えて走ってたら、タクシーの運転手さんに
「おねぇちゃーん、大丈夫か?どうした?」とゆわれたのでした^^;

終電逃したら、ミナミなんか行けないじゃん!とゆー思いで
「気にしないでください!」と駅まで疾走しましたが心配されてしまうのね・・・
ちなみにミナミについてから迷いつつも、無事到着した心斎橋LCは
本当にまったり落ち着ける雰囲気で、たまたま江阪ロンシャンメンバーも
カウンターでまったりしていて、すっかりくつろいでしまいました。

また、近いうちに遊びにゆこー。が、しかし、行ってしまうと
朝までコース確定なのが微妙にネック。
その晩は「夜中にミナミに迎えに来て、ってゆったら怒る。。。?」
と下手に出たら、彼があっさりOKして迎えに来てもらったけど。

DSCF3200.jpg

ちと暗いが店内。

DSCF3202.jpg

楽しそうなYちゃんとRちゃん。ごめんね、掲載事後承諾で(笑)

そごうと大丸の間を堺筋に向けて歩いたらまっすぐ
1本道で到着するという、分かりやすい場所でした。
(とかゆって、迷っただろ、お前)また、近々遊びにいこっと♪

えっと
紫蘇リキュールで強いの1杯
アースクエーク1杯
ロングアイランドアイスティーコーラハーフ1杯
あれ?もう2杯何飲んだっけ?
さすがに0時から4時まで飲んでいると忘れる。。。

TAITHAI&ムゥアンタイ

熱は下がりましたが、今度は扁桃腺がおかしいのか口が開きません、、、
おかげで、食べる量も飲む量も減って意に反したダイエットができてますが。
しかし、相変わらず夢見は悪く、寝たと思ったら、金縛りにあったり、じゃなきゃ
随分と鮮明にチットロムから歩いてプラトゥーナームの大きな交差点渡ってMBKにも行って
美容院まで行っていた(それは果たしてカットして帰って来たいとゆー潜在意識の
現われなのか?そうなのか?)なんて夢を見て、夢かよ!覚めなくてよかったのに!
と飛び起きたりしています。もう、あっという間に出国です。

で、昨年末にかけて、日にちもほぼ明けず、2件タイ料理店に行ってきました
出国まで待てなかったらしい(笑)

ムゥアンタイ
店舗に行くのは2回目、タイフェスによく出展されていて毎回買っていた。
タイ人にしか見えない日本人のよく喋る気さくなお兄さんがいる(笑)
他に何箇所かタイ料理は行ってるけど、ここのが一番現地に近い感じだろうか。
とりあえず、ソムタムと炒め系はそう思う。
V4010061.jpg
私的には一番辛いタイ料理だと思っているソムタム。
ソムタムの器を叩くときに聞こえてくる軽やかな
ポクポクではなくて、厨房からボクボク(笑)とゆー音が
聞こえてきたけれど、しゃっきりした青パパイヤも
アクセントの松の実やほしエビもたっぷり

V4010062.jpg
V4010060.jpg

愛しいパクチーちゃんと、パック(野菜)・パッ(炒める)・ムー(豚肉)
タイ料理の豚肉や卵って、炒めるとゆーよりはほぼ揚げているに近い
カロリーは高いけど、コームー(豚喉肉、いわゆる豚トロ)ヤーン(焼く)なんか美味しいです
他にもビアチャンやらなにやら当然頼んだけど写真は忘れました(笑)
深夜3時まで空いているので私みたいに遅い時間しか行けない人間には使い勝手○

TAITHAI
初めて行きましたが(31日に空いているのがここしかなかった)
南海なんばすぐ傍のタイマッサージ併設のタイ料理
こちらはたまたまなのか、店員も厨房もどうやら全員タイ人
もれ聞こえてくるのもタイ語、インテリアもいかにも現地っぽい
帰ってきた感じがした。。。(笑)ランチタイムでしたが、夜もリーズナブルに
コアなお料理があるようで、機会があれば来たいのですが
P1000134.jpg
頼んだのは定番のパッタイ、ランチのくせに(何?年内営業最終日だから
材料使いきろうとしたのか?)ものすごい量が多かったですが、日本では
あまりお見かけしない生のもやしが乗っていたのが嬉しい限り
タイの麺類は基本的に薄味で必ず4種類の
ナムターン(砂糖)ナンプラー(魚醤)プリックソム(唐辛子漬のお酢)プリックポン(唐辛子粉)が
並んでいるか供されますが、私の場合プリックポン使い切りますか?の
勢いでかける(笑)大体上記を1:1.5:1.5:5って感じ。
が、しかし最近味覚がタイ人化していて何にでもこれをぶっかけてたりします
京風とか嫌いなんだもーん。。。来月は、この4種類を入れておく調味料入れも
買ってくる予定♪

さて、2月8日ですが、もう3度目になりますY-cabウエストの撮影会出演
させていただけることになりました。このたびも中津アートカクテルにて
10時半ごろからの開催になると思われます、詳細は決定次第またアップしますので
ご予定合いましたら、皆様ご参加お待ちしています!


アルバム更新
、写真が古いですけども

絵美0611

おまけ:箱入り娘(笑)

プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
