字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST

後には退けない

とうとう、今年度の通訳案内士の試験に申し込んでしましました
こうなったら、もう後は根詰めてやるしか、どうしようもない
タイ語読解、作文に関しては後はもう文法の暗記と馴染みのない単語の暗記に
費やすとして、地歴が・・・ムリ・・・・(こら)
しかも多分、死にそうに暑い時期(8月30日)だとゆーのに会場が盆地の京都って・・・
絶対、終わったら、飲みに行ってやるー!!!タイ料理屋に(笑)

明日には、バンパイン宮殿の旅行記でも更新しようかと思います。

そーいえば日系航空は燃油サーチャージを7月から撤廃で
タイ国際航空も約1500円程度と随分下がってますが
日曜日、阪急沿線駅にこんな広告が
UNI_0038.jpg

こんな大阪ローカル線の駅に珍しい、と思ってHP見たら
昨年後半から続いている騒動に、観光国であるタイも関連会社も
プロモーションやキャンペーンで客を取り戻すのに躍起みたいですね。
さすがに、この期間は私は訪タイできる予定はないので
関西のタイフェスでお茶を濁そうと思います・・・

そんな三上、ここ1週間、ほぼ毎日タイ料理を作り続けて
一度にたくさん食べないし、大量に作るもんだから冷蔵庫やら冷凍庫
鍋の中には、トムヤムタレー、ラープの素、ソムタムもどき
ヤムウンセン、ムーデーン、ゲーンルアンと、まぁ大量に残ってます
ちょっと勢いに乗ってやりすぎた。。。(笑)また、後日レシピと下手っぴな写真は公開予定

UNI_0025.jpg

サンスタ。ドレスもベルトもfromバンコク
MBKで買ったヤツだったかしらどちらも199B≒\530

本日はおとなしくおうちで、さつま白波飲みながらおやすみなさい



試験日程発表

GWもそろそろ折り返しですね、いかがお過ごしでしょうか?
ゆうべは私はハイネケンダークに始まり、ネグローニだマティーニだ、と
そこそこに飲んで、家に帰ってきたのは1時だった。
なんか、まだ眠い・・・

そして、今年度の通訳案内士の試験日程が出ましたー

・筆記試験
平成21年8月30日(日)

・筆記試験合格発表
平成21年11月13日(金)

・口述試験
英語:平成21年11月29日(日)
英語以外:平成21年12月6日(日)

・合格発表
平成22年2月5日(金)

ちょ、ちょっと筆記試験の日程早くない?!
うわぁ、後3ヶ月か、、、とちょっと不安だけども
過去問題見たところ、筆記試験は大丈夫そう、な気がする。
ヒアリングがあるかと思ってたら、筆記はもう完全に筆記だけらしいし
ただし、日本地理、歴史、政治経済に関する一般知識には
この上なく自信がない、中高の社会科の成績はさんざんたるもの
だったし、私は歴史が大嫌いだ・・・これは得意の一夜漬けかしら

けど、口述がなぁ、普段喋る相手もいないし非常に不安
とりあえず、今の「作文と読解上級編」のテキストを終わらせないと。

_DSC4965.jpg
アルバム更新してます!

国際電話

なかなか更新できず放置してしまいました・・・三上です。
朝起きたら、右手首にまさしく「ピキッ!」と擬音が出そうな激痛が走りました。。。
なんで、ゆうべは0時にはおうちに帰ったのに。おうちではPCしかしてないのに・・・

そろそろ、出国も迫ってきて、アユタヤツアーのピックアップ場所を
自分の滞在先にしてもらおうと思って、日本語観光バスの会社だから
日本人しかいないだろ、とかけたならば・・・
まず、KDDIに国際電話のかけ方が変わりました、とゆわれた
001の後に010がいるらしい。

「サワッディーカー 」(もしもし)
(わ、わ、わ。。。!ちょっとなんで、いきなり・・・!)
「チュ、、、チュアイ リアック(呼んでください)
あ”-・・・え”-・・・コン プート パーサーイープン ハイノイ カー」
(日本語を話せる方を呼んで下さい)

と思わずゆってしまった。

「OK ガルナー ロー サックルー  カー」
(OK、少し待ってね)
「(ほっ。。。)」

つ、通じた、一応。そりゃ、まぁ日本人からの電話はたくさん
あるだろうから、多少つたないタイ語や英語でも理解してくれる
従業員は在籍してるんだろうけども、いや、通じてもらわないと私も困るのだけど

「ミーコンプートパーサーイープンペンマイカー」
(日本語が話せる方いますか?)の方が違和感なかったか、と今思う。

文章を組み立てて、書くことも読むことも簡単な文なら
できるけど、私は独学だから会話をすることができない
とゆーわけで、いきなり実践を仕入れられるとまだまだ焦る
典型的にダメな学習法かもしれない(^^;)
来週からの滞在で上達すればいいのですが
郵便局やら市場やらなにやら話す事を強いられる機会も多そうだし
(ホテルには日本人スタッフ在中)

そして、2月8日ですが、もう3度目になりますY-cabウエストの撮影会出演
決定しております。このたびも中津アートカクテルにて
10時からの受付開催になります、シークレットゲストもあり?!
田中章代さん、山口舞美さん、木野ひろみさんご出演
ご予定合いましたら、皆様ご参加お待ちしています!
帰国の翌日です、現地調達した衣装を予定しています♪
水着も買ってきたいけど、サイズ合わないのよね・・・
お得な前売り券も販売予定、詳しくは三上までお問い合わせください
ただし、私今月30日から撮影会当日まで連絡取れません
ご了承くださいませ。

IMGP1638.jpg
自転車でこけた翌日。。。バイオレンスなバニーに・・・
アルバム更新しました!

タイ語 時間の表現

12月に入って師走の字のごとく飛ぶように
日にちが過ぎています、え?もう12日?!
出国まで一月半しかないじゃん!(基準それかい)と
バタバタとすごしています、三上絵美です
で、バタバタしているうちに、ずっと告知出させていただいてます
イエローキャブウエストでの年内ラストの撮影会も日にち差し迫っております
今回もモデル6名出演のクリスマス祭りということで
参加者募集中です!ご予定合う方は、是非ご参加ください♪
サンタあり、ドレスあり、水着ありで内容も盛りだくさん
場所は中津アートカクテル10時より
参加料金お一人様7000円、お申し込み&詳細は下記から

イエローキャブウエスト
もしくは、三上までお問い合わせくださいませ。
前回の写真をいただきました。
DSC_3002.jpg

ヘアメイクもしていただいて、今回は出演モデルからのプレゼント企画もあり
皆様には色々とお楽しみいただけるかと思いますご参加お待ちしています!

そして、ダラダラ勉強していたけれど、来年の試験を受けるべく頑張っている
タイ語ですが、英語みたいに時制の変化はないから、過去形や進行形にする為には
修飾詞なんかをつけるだけですむのですが、未だに覚えなれないのが
時刻の表現、日本語のように午前・午後・正午と単純に別れているわけではなく

午後、午前、みたいなものが6種類、しかも均等に分かれていない・・・
午前1時~5時まで ティーハー ティーソーンのように手前に「ティー」が
午前6時~午前9時まで ホックモーンチャーウ ジェッモーンチャーウのように後に「モーンチャーウ」が
午前10時~午後1時まで シップモーン シップエッモーンのように後に「モーン」が
午後2時と3時 バーイサームモーン バーイソーンモーンと間にそれぞれ
2を指す「ソーン」と3を指す「サーム」が入る
午後4時~6時 シーモーンイェンなど後に「モーンイェン」
午後7時~午後11時 最もややこしいですが
ヌントゥム ソーントゥムとまた1から始まって後に「トゥム」

正午と午前0時はそれぞれティアン ・ ティアンクーン

日本語のように1時とか17時とか、公共放送や軍隊では
2や3や15や16の後に「ナーリーガー」をつける言い方もありますが
一般生活や社会ではこっちの言い方らしい
ややこしいったらない。。。そして、ややこしいといえば
文字は書けるようになったけど「タイ数字」
近頃は数字は1.2と普通に表記されているらしい、はずだったのに
試験問題を見たら見事にタイ数字の表記が・・・これ嫌い・・・
未だに覚えきれない。とりあえず、まだまだたくさん覚えないといけないことがありますが
独学でまだまだ頑張ります。

タイ語の疑問文

もう今月も上旬が終わろうとしてますね
クリスマスに年末と08年も残すところ後少し
皆様、やり残したことはありませんか?


イエローキャブウエストでの私は第2回目年内ラストの撮影会も
日にち差し迫っております、今回もモデル6名出演のクリスマス祭りということで
参加者募集中です!ご予定合う方は、是非ご参加ください♪
サンタあり、ドレスあり、水着ありで内容も盛りだくさん
場所は中津アートカクテル10時より
参加料金お一人様7000円、お申し込み&詳細は下記から

イエローキャブウエスト
もしくは、三上までお問い合わせくださいませ。

昨日は、吾郎さんの誕生日でもう(勝手に)祝うのはかれこれ12回目だけど
シャンパン開けて、おめでとう吾郎さんと遠く離れた大阪から乾杯してました
三上絵美です、もう35歳なのか、拓ちゃん然り、慎吾然り、見えないよな、みんな・・・

さて、今年のタイ語通訳案内士の2次試験が終了したようです
後、1年か、、、果たして独学でそれまでに受験できるほど
能力がついているかちょっと不安ですが、大分語彙力も増えて
もうタイ文字でもそのほとんどが書けるようになって
基礎会話集の例文を訳していく、という練習法に入ってますが
なんで、同じ疑問文で、この違い・・・?と思って
今度は入門用の基礎テキストを引っ張り出してきたら(先にそっちをやれ)

~マイ?

ですか?普通の疑問文

~ループラーウ?

マイ?とニュアンスは同じ、この使い分けが未だにちょっと微妙だ・・・

~ルー?

~なの?!
自分の予想や意図に反しているときに使う
本当に?!という感じ

~チャイマイ?
そうですね?そうなんでしょ?と確認の意図が含まれています

日本語みたいに、言外の意味とか行間とか
ないだけ、やっぱり簡単ねと思ってしまう

ただ、微妙に言い方が異なることもあり
例えば「友人へのおみやげ」と「日本へ持ち帰るおみやげ」では
「おみやげ」の単語が違っていたり、一人で
なんでよ、一緒でいいじゃん、とか思っていたりするのですが

V4010039.jpg
高山、風呂上り。持ってるのは泡盛です(笑)





<通訳協会>「金融支援受けられず」閉鎖 試験も中止

またしても、風邪ひきました、どうも熱があります三上絵美です。。。
でも、明日はロケ。何としてでも行かないと
(ロケ前に熱を出すのは、一体なんなんだ・・・)
で、半分徹夜みたいなことが、数日続き、更新も明後日になっちゃうな、と
思ってたんですが、とりあえずyahooを開けたらこの記事が目に飛び込んできた



日本通訳協会閉鎖、試験も中止

え。。。?マジですか・・・?来年の試験勉強している私の立場は・・・?
いやいや、そもそも突然の閉鎖で、今年の受験生の立場は・・・?
私が取ろうとしているタイ語通訳案内士が、この協会だったか
もっと違う政府機関だったかは失念しました、調べようにも現在
気力がありません、、、今晩にでも改めて検索しよう。しかし、不景気もとうとう
ここまで及ぶとは

カメラマンさんとこの猫

V4010012.jpg

久々に触りました、ゴロゴロスリスリかわゆらしかった

学習法

火曜日、訳合って帰宅してシャワー浴びた後の記憶が飛ぶほど
飲みすぎて(でも帰宅は1時)翌朝、首から腕から足から腹筋に至るまで
体中が痛かった三上絵美です。。。寝違えたのかしら・・・(もう平気)

そろそろ、語彙力もついてきて(1200語くらいは何とか)
読解と作文に移るか、と、とりあえず初心者用の
ハンドブックの例文を組み立てることから始めている
3ヶ月前は、まだまだ単語も文法もあいまいで
訳わかんない。。。とか思いつつ、コレは、先に単語を
覚えないと!とひたすら、単語暗記に費やした2ヶ月強
現在は案の定、知らない単語や言い回しはともかく
あらかた普通にタイ語に訳せるようにはなっていた。
ちょっとゲームのようで、作った文章が当たっていると楽しい(笑)
単語集片手に、あ行とラ行から交互に覚えていっていたので
まだ、サ行とタ行が全然という、奇妙なことになってますが
来年の出発までには、2000語は暗記していたいものです
意外とタイ語って、1個覚えちゃえば派生していくつかは
自然と暗記できる言葉で「クルアン(機械とか)」とゆー単語を覚えておくと
指すため
クルアン+ドントリー(音楽)→楽器
クルアン+ドゥーム(飲む)→飲み物
クルアン+ビン(飛行とか)→飛行機
と、これだけで、随分覚えやすい。
面白いとこでラーン(洗う)+フィム(フィルム)→現像
なんてのも。

メニュ-は読めるけど、新聞はまだムリだなぁ・・・


P3270658.jpg

04年、アルバムは数日以内に更新します♪

一区切り

例えば「私」をさす、単語の「ディチャン」
某タイ語学習サイトのフリー練習用
音声テキストをダウンロードして流していると
「ディ」「チャン」「ディチャン」とゆー順番で
聞こえてくる。なんで、そこで区切るよ。
「こんにちは」とゆー「サワディー(カ)」も
「サワ」「ディー」「サワディー」という
順番で流れてくる。だから、変なとこで
区切るなっちゅぅねん。しかし、タイ語
未だに「マウ」とか「ナウ」とかマ行ナ行の
聞き取りが困難。まだ聞き取りどころではなくて
語彙を増やす為に単語を覚えている
最中だけど(勉強始めて3ヶ月目、さすがに
旅行会話程度は読み書き完全OK)
次回の旅行は料金を計算しつつ、旅行会社の
フリープランにするか完全個人旅行型にするか微妙です
まだまだ、各社来年出発の料金は
発表されないんだもの。

163
写真は、今年のビアフェス。
友人に叱られるのを承知で無断掲載(笑)
ま、見つからなきゃいいとゆーことで・・・
(こゆときに限って我が友人連中はのぞきにくるのだ)

さてさて、楽天時代の不精ぶりはどこへやら
HTML編集だのしなくて、サイズも気にしなくて
いいのもあって、現在使用中のはてなフォトライフの
アルバムがんがんと更新中ですので
皆様覗いてやってください!

タイ語習得中・・・

今年6月から始めたタイ語
頑張って毎日毎日やっておりますが
単語読み書き共に完璧なのは300以上、
発声だけなら、何とかそれ以上
が、しかし声調第一のタイ語。覚え間違えていたり
テンパったり、習得の路はまだまだ遠い・・・
しかし、最初見たときは多くの人と同じく
なんじゃい、この象形文字はと思っていたけど
覚えてしまえば、書くだけならすらすら書ける
ただ、読む際に何が困難てタイ語って英語とか
日本語みたいに句読点とかないし、単語単語の
間が空いている訳ではない。
いや、ある程度なら文章の区切りにスペースはあるけれど
この単語どこまで?とあっちの雑誌を取り寄せて
必死ににらめっこしているけど、まずそこから
わからん・・・もうムリ、なんなのよ、これ、となる反面
それでも語彙力が増えていくのは嬉しい。

習いに行っている暇もないし、どうも学校とか
人から教わるとか大の苦手なので、もうしばらく
独学かしら。しかし、未だにどうしようもなく
分からないのがデザイン文字。食品の
パッケージとか看板とかに多いんですが、さっぱり
わからん。。。(泣)

おうちで
196度レモンコーラ1本(これお気に入り♪)
インフェルノウォッカ1ショットラトマト&ソーダ入り
赤ワイン1杯

店で
リキュールちょこまか2ショット分くらい

来週後半から予定つまり気味。
とりあえず明日は久々に江ロン行くんだもーん!!

5304


で、写真はそのlongchampでの06年のハロウィン時♪
アルバム更新しました
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム