字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST



ヤワラート雑記3~Yaowarat2011~

IMG_1376_R.jpgIMG_1375_R.jpg
↑おもちゃ屋さんにガンショップ、本物混ざってないだろうな^^;;
IMG_1372_R.jpg
の横にいきなり電球、アメージングタイランド。。。
DSCF8817_R.jpgDSCF8816_R.jpg
新市場の方まで歩いてくるとこちらは食べ物
たまに買って帰るお茶っ葉は日本の半額以下。
IMG_1393_R.jpgIMG_1397_R.jpg
↑干し柿に日本でもお馴染み天津甘栗、この屋台の隣を通ると
毎回すごい熱い・・・日本で流行りのポン栗じゃなくて昔ながらの奴

IMG_1389_R.jpgIMG_1388_R.jpg
↑タイはつるして売ってるものが多いのは気のせいだろうか
日本では馴染みのない魚の浮き袋グラポップラーにナマコ(のはず)

IMG_1382_R.jpgIMG_1385_R.jpg
干物屋
IMG_1383_R.jpgIMG_1381_R.jpg
最初の頃はよく丸鶏にびっくりしたけどもう見慣れましたw

IMG_1379_R.jpg
新市場の路地は急にすごく薄暗かったり、隠れた名店があったり。
IMG_1398_R.jpg
ヤワラートらしくチャイナも、パフラットに行くとチュッタイやインド衣装も売ってます。
IMG_1399_R.jpgIMG_1400_R.jpg
数年前はヤワラートでしかよく見かけなかったけど今やどこでもあるざくろジュースと
こちらもどこでも売り歩きしてるタイのロットリーล๊อตเตอรี่

最後に名演技をしていたノラちゃんでお別れしましょうw
IMG_1401_R.jpg

にゃぁーん(笑)
IMG_1402_R.jpg

参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
#バンコク #タイ #thailovebijin #ヤワラート #中華街 #チャイナタウン

ヤワラート雑記2~Yaowarat2011~

もう訪タイの度に行ってるのに、毎度毎度毎度、何故に私はこの街で
歩くバンコク片手にしながらも迷うのか・・・かなりの確率で入り込んでしまう
このワットトライミット近くの鉄工場街、屋タイも何もない本当にこんな鉄骨とか
ワイヤーとか自転車の工場とかがあるだけ。
よく、働いてる人たちにこんなとこで何してんだろ?と一瞥されますが
何もなかったような無関心な態度にちょっと救われる
いやだって、本来誰でも分かるような大通りを目指してる奴が
こんなとこいるなんて、我ながらバカみたいなんだもん^^;;

DSCF8807_R.jpgDSCF8810_R.jpg

商店で売ってるものも、当然三上には必要ないものばっかりですww
本当に少しずれたら、賑やかないつもの屋タイがいっぱいあるんだけども
DSCF8809_R.jpgDSCF8813_R.jpg
↑レンコンジュースนำรากบัว悪くないけどすっげー甘いですw

DSCF8814_R.jpg
↑こんな容器に入ってカラフルだから遠目にソープカービングかと思ったらUSB
コンタイは本当にキャラクターが好き。
DSCF8815_R.jpg
↑途中で迷い込んだワットカンマントゥンヤーラーム
このヤワラート周辺、いろんなサイズのワットもたくさんあるので
まともに中まで入ったことあるのはワットトライミットだけなんで次回は巡ってもいいかなぁ


参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
#バンコク #タイ #thailovebijin #ヤワラート #中華街 #チャイナタウン

ヤワラート雑記~Yaowarat~

IMG_1365_R.jpg
↑この駅舎なくなっちゃうんだよね、長年見てきたのになー
DSCF8800_R.jpg

ファランポーン駅を下車して徒歩5分もすれば
バンコクの中華街ヤワラートの中心部に
DSCF8802_R.jpgIMG_1394_R.jpg

新市場・旧市場・泥棒市場などチャイナタウン特有の市場あり


DSCF8801_R.jpg
↑女の子はどこにいても集まればいつも皆楽しそう

DSCF8803_R.jpg
↑バンコク1通りづらいと思っているサンペンレーン市場
アンクレットとか小物とか買いに毎回くるんですけども
何かにぶつからない日はない。。。色々安いからオススメなんだけど

DSCF8806_R.jpgDSCF8804_R.jpg
ちょっと脇道にずれただけで、こんな人口密度になるんだけどねー
ここは靴も安いよ~

先まで行けばインド人街パフラット市場があり
どこの路地に入ってもいろんな店に人がひしめき合ってて
毎年行ってるけど飽きません、そして、未だによく迷いますww
あぁ、写真が多いな、、、、などと理由をつけて次回にも記事を繰越まーす

参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
#バンコク #タイ #thailovebijin #ヤワラート #中華街 #チャイナタウン

ベンジャキティ公園 -スクンビット アソーク-

2004年、シリキット王妃のご生誕を記念して作られた
BTSアソーク、もしくはMRTスクンビットからほど近い場所にある
都会の真ん中の閑静なベンジャキティ公園
スクンビットロードからラチャダピセーク通りをまっすぐ行くと
右手に見えてきます、近くにはフレンチMADUZIが人気のMADUZIホテルや
人気ダイニングバーロングテーブルがあるコラムタワーなんかがあって
さすがにベンジャシリ公園の立地には負けるけどアクセス良好です♫

DSCF8785_R.jpgDSCF8784_R.jpg

ただ、公園に行きたいだけなのにこの入口の周りから
ไปไหน?とバイタクの勧誘がすごいウザかった・・・

DSCF8789_R.jpgDSCF8787_R.jpg
DSCF8786_R.jpgDSCF8791_R.jpg

広~い池を囲むように花が咲き乱れ、歩道がしかれてます
DSCF8792_R.jpgDSCF8793_R.jpg

そして、ベンジャキティ公園の碑に
DSCF8795_R.jpgDSCF8794_R.jpg

たまに、よく分からんオブジェww

DSCF8788_R.jpgIMG_1358.jpg

早朝から入ることができるので、散歩にオススメです。
公園の周りには屋台はないけどアソーク駅前まで戻ればアソーク市場が
駅前にあるので、この日は朝食はここで調達♫
あまりに早朝に出かけすぎたんで(6時)さすがに一旦ホテルに帰ってきたよー
IMG_1344_R.jpgIMG_1343_R.jpg
IMG_1345_R.jpg


参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング
#バンコク #タイ #タイ観光アンバサダー #ベンジャキティ公園 #スクンビット #アソーク

PadiMadiGuestHouse~スクンビットsoi53-トンロー~パディマディゲストハウス

日本にいると何も買わない反動か、タイにいると日夜尋常じゃない量の
荷物と共に帰宅するし、タクシー嫌いはもっぱらBTSか徒歩での移動なので
バンコクでの宿は絶対にBTSの駅から150mor徒歩2分圏内と決めている
という訳で、この年はトンロー駅1番出口を出て数十メートル
スクンビットsoi53のパクソイ、かのWoodBallのお隣というか上
IMG_1316_R.jpg

PadiMadiGuesthouse
この頃は税・サ込で1泊¥2000=650Bとかだったけど、今は1泊1000Bに
上がっている。。。まぁ、HPを見る限り改装もして、屋上にはバーまで作った
みたいだし、BTSからこの近さなら妥当かな、と。

IMG_1759_R.jpgIMG_1760_R.jpg
IMG_1348_R.jpgIMG_1761_R.jpg

Standard Room
部屋は明るくて可愛らしいし、寝に帰るだけなんだから
構わないんだけど、何が難点て階段しかないのと
冷蔵庫が共有のしかない....後、廊下が狭いww
DSCF8777_R.jpg

フロントがいっつも薄暗くて、スタッフは愛想はいいけど
やる気がないのは(何回か寝てるの見た)まぁ、タイですから555
DSCF8778_R.jpgDSCF8782_R.jpg

しかし三上の場合一人だからいいけど、ここに2人は絶対狭いと思う
場所が場所なだけに滞在中1日おきにWoodBallで飲んでました(笑)

参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
#バンコク #タイ #タイ観光アンバサダー #PadiMadi #パディマディ #トンロー #ゲストハウス

雑記チットロム~スクンビット2011

バンコク到着日、やっとチェックインした部屋で一息ついてからは
どうやら大して記事にもならない時間をすごしていたようです。
けど、写真がいっぱいあるから回顧がてら1つお付き合いくださいw
代わりにいつも3日おきの更新を2日後にしよう。。。

しかし、いくら写真があるとはいえ、何故○年の前のことをこれだけ記憶してるか
というと、日本で記憶に残るような日々を送ってないのもありますが。。。
003_R_2016100223330074e.jpg

一人だというのに、綿密に組み立てたスケジュールのメモが残ってるからw
日本にいると楽しみがないし、旅行は出発までが一番楽しいという人もいるように
考えてる時間が何だかんだ楽しかったりする、まぁ、色々組み立てているとはいえ
何せぼっちなんで、誰に気兼ねすることもないスケジュールが
変わって変わって変わりまくるのはいつものことなんですけど。
しかし、よくこんな1時間刻みでアクティブに動くもんだと我ながら呆れる
普段、日本では休みや時間があるなら電話も放置で一歩も家から出ないのに。
一人なんだからノープランでいいじゃん、とか行き当たりばったりでいいじゃん、とも
思うのだけれど、多分そうするとダラダラ過ごして終わってしまう^^;;
日本で仕事以外何もしてない10か月分の余力を使って遊ばないと!

宿泊先はトンローはスクンビット53のパクソイのゲストハウスPADIMADI
ホテルの記事はまた後日あげるとして、ホテル周辺、半年ぶりのバンコクの街
もう、それだけでスキップしそうな三上さん

DSCF8758_R.jpg
多分トンロー通りの果物屋、向かいの果物屋がマンゴーで有名と知ったのは
2年前くらい。確かに遅くまで開いてるしいつも人いるもんね

DSCF8759_R.jpgIMG_1317_R.jpg
スクンビット泊まってると昼も夜も屋台には困りません。
クルアイピンは実はまだ買ったことないんだけど(カイピンは結構すき)

IMG_1315_R.jpgDSCF8760_R.jpg
相変わらず日本語の看板見ると急に現実に引き戻された感がw
うさぎは女の子がいるカラオケ屋さんです。右の老舗パン屋トンロー通りのとらやさんは
実はまだ未訪。パンといえばカスタードナカムラによく行ってしまう

DSCF8756_R.jpgIMG_1322_R.jpg

あ。BNEステッカー、一頃、すごい勢いで増殖してたけど
最近は増殖はあまりしてないね、しつこくあるけど

DSCF8767_R.jpgIMG_1319_R.jpg
IMG_1321_R.jpgIMG_1320_R.jpg

やはり初日にとりあえず絶対行っておきたいCWP周辺
スーパーリッチで両替してBIGCで買出ししてセンセープまたいでプラトゥーナムは
時間がなくてもトレンドの確認だけば済ませておきたいし
CWP前はビアガーデンの準備が進んでました♪

で、この日、そのまま今はなきアソークプラサミットプラザのスパクアに
行っていたようだ、アカスリの新しいエステ見つけないとなぁ。
で、ここに来たらついつい寄っちゃうumm!milk、チョクチャイファームが
やってるアイスクリームとミルクショップ、エンポリとかパラゴンとか
他いろんなとこに入ってます、味的にはIberryとかハーゲンダッツとかに
比べても一番好み♪ラムレーズンいただきました♪
IMG_1323_R.jpgIMG_1324_R.jpg

ちなみにこの年(2011)の10月にできた、アソーク駅前のTERMINAL21
もう、そんなにたつのか。今の方がお客さんが多い気がする
私も含めfreewihiがあるので休憩しにきてるのが大半だろうけど^^;;
ちなみに、この頃Iphoneでしたがwihiの使い方ををあまり
知らなかったのでタイ在中、出先では一切ネット使えませんでした
今もあんまり変わんないけど、Freespotに寄ったらアクセスするようにはしてる
DSCF8772_R.jpgIMG_1329_R.jpg

スクンビットでいや都心部で一番交通量が多いだろうアソークの交差点
信号も長い、、、割には青信号が短い!向かいは皆様が御用達のソイカw
DSCF8773_R.jpgIMG_1327_R.jpg

ターミナル21で夕ご飯にしようかと思っていたら22時で閉館してしまってました、、、
という訳で一駅足を伸ばして、こちらも現在撤退になってしまったスクンビットsoi38で
バミーヘーンギァオプー、屋根のある場所に移動したお店もあってサテの行列店は
今年3月の時点では絶賛営業中だったけど、今年はどうなってるだろうか
DSCF8776_R.jpgIMG_1330_R.jpg

ここのソムタムが好きでよくアウグラップバーンしたんだけどなぁ
IMG_1331_R.jpgIMG_1332_R.jpg
軍政になってからの近年の屋台撤去政策、私は大いに反対だ。。。

参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
#バンコク #タイ #タイ観光アンバサダー #TERMINAL21# woodbal l#umm!milk

THE Andaman-トンローsoi5-スイス料理・チーズフォンデュ

プラネタリウムを楽しんだら、やっと丁度正午。
そろそろ街に人も増えてきて、屋台もレストランも
ショッピングスポットやらエステやらも開く時間。

機内食の朝食からこっち、途中でガイトートつまみ食いしただけだったので
チェックイン前にランチに!何故、タイ到着初の食事をここにしたのか
当時の三上の理解に苦しむが、多分、渡航前にどーしても
チーズフォンデュでも食べたかったか、歩くバンコクで見たんでしょうw
The Andaman
月~木10:30~22:00(L.O.21:45) 金~日10:30~23:00(L.O.22:45)
DSCF8761_R.jpgDSCF8763_R.jpg

トンロー通りをまっすぐプリーディー・パノムヨン劇場を超えて少し
トンローsoi5を入ったら200mくらい、BTSトンロー駅から徒歩10分弱ってとこ
木々に囲まれた一軒家レストラン



キュートなチーズ型の看板は今も変わらず
DSCF8764_R.jpgDSCF8765_R.jpg

店内は程良くシックでテラス席もあってファランが好きそう
DSCF8766_R.jpgIMG_1314_R.jpg

LUNCHSETは各種350B~400Bくらいだったかと思います
まずクラムチャウダーとグリッシーニ
ちょっとチープだけどチーズの味が感じられるスープは濃厚
IMG_1311_R.jpg

でね、チーズフォンデュ目当てで来たはずだったんですけど
ちゃんとメニュー見なかったんでしょうね、具材だけで決めちゃったんですね
出てくるまで間違ってたのに気づかなかったよ。。。

チーズじゃなくてオイルフォンデュ頼んでた(-_-;;;;;)
IMG_1312_R.jpg

イイんだ、アロかったからいいんだ、、、Beefと温野菜のセットです
油っこいのヤだなぁ、と思いながらフォォンデュしてたんですが
全然油のクドさや臭みも感じられず、お肉も噛み切れる柔らかさ
ソースと一緒にいただくとむしろさっぱりしてるくらいです。
ちょっと怖かった油ハネも独特な鍋の形状のおかげで全然ないし
こーゆー作業しながら食べるの好きw

IMG_1313_R.jpg

食後にはドリンクとデザートがついてきます。
この日はプチシュー、ちゃんとクリームも入ってて
チーズ風味ですが、すっごい甘かったw

この日は、ランチタイム真っ只中の12時半頃だったのにノーゲストで
一抹の不安を覚え、ゆったり1時間以上いて帰るまでお客が三上一人だけだったのが
不安を通り越して、心配になってきたけど^^;;2009年の地図で確認出来て
今年このsoiを通った時もまだあったし、ディナータイムでそこそこに
お客さんは入ってたから、結構息の長いお店です
チーズフォンデュリベンジに久々にまた行こうかな。

#THE Andaman #アンダマン#バンコク #タイ #タイ観光アンバサダー #チーズフォンデュ #トンロー

参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

バンコクプラネタリウム~エカマイ~館内

館内は星座とか宇宙とか、あぁ、中学校とか高校の
理科の授業でやりましたね、っていう感じの
(三上さん、英語科だったし(英語全然喋れないけどな!)
女子高で基本的に生徒の半数以上がり数系は嫌い、というわけで
理科とか数学の授業は高2の時点で選択なんで取らなくて良かったから
そこまでの知識しかない。代わりにとっていたのは地理と家庭科)
表記は英語とタイ語。タイ語1月~12月はわかりやすいんだけど
曜日がどうにも忘れやすいんで、惑星の表記を見て水星だの
土星だのでちょっとこんがらがってました、理化学系の
知らない単語も色々出てくるし。勉強にはなって良かったけど
DSCF8725_R.jpg

ชีวิตมนุษย์สัมพันธ์กับดวงดาว
人類と星のあゆみと言ったとこでしょうか。
タイ語ポイント!
ดวง(ドゥアン)duaŋ
基本的には天体や星という意味、そして惑星や星の類別詞
運勢という意味もあるので、星座のお話や星座占いの記事なんかで
よく見かける単語。でもって、何故か切手の類別詞でもある。
タイ語はたまに、これそこに使うの?!って類別詞があって困る。。。

DSCF8727_R.jpgDSCF8721_R.jpg
自転・公転て奴ですね、かろうじて習ったのを覚えてます。。。
そんなことより興味深かったのは1日って23時間56分4秒って
そんな秒単位で綿密に計算されていたのか、ということ
1ヶ月が29.5日1年が365.25日、だから閏年が発生するんだ、という
展示もありましたが、もうそんな数字なんか出てきたらめまいが。。。orz
そして、数字といえばタイの数の数え方。
DSCF8717_R.jpg

100万まではイイですよ?そこからが問題だ。。。億や兆になってくると
タイ語では100万のล้าน(ラーン)を基準に100億なら1万を表すหมื่นと
100万を表すล้านをくっつけてหมื่นล้าน(ムーンラーン)
この写真だと30ล้านล้าน(30ラーンラーン)つまり30兆km?
そう、数字が大きくなればなるほど一々頭ん中で掛け算しないと
正しい数字が出てこないのです。。。もう根本的に数字が嫌いなんです三上さん。。。
そりゃ日常生活で使う100万くらいまではスムーズにやり取りできるけど
ไทย数字に関してはまた今度書こうかと思います。

DSCF8720_R.jpgDSCF8723_R.jpg

北極星って、惑星や宇宙や星座を語るときにそんな大事な存在だったっけ。。。
DSCF8736_R.jpg
DSCF8737_R.jpgDSCF8738_R.jpg

触れる展示もありますよ。何だっけこれ。。。湾曲させる力って何。。。
すごろく的なものもあります、誰もいなかったとはいえさすがに一人でやるのはやめといたw
DSCF8746_R.jpgIMG_1300_R.jpg

DSCF8739_R.jpgDSCF8740_R.jpg

สำรวจอวกาศ 宇宙探査
地球の周りってこんなに人工衛星飛んでるものなのか。

DSCF8748_R.jpgIMG_1301_R.jpg
IMG_1298_R.jpg
天体望遠鏡に宇宙服、まぁ定番展示ですね。SONY製の惑星探査機あるんだ

大気圏内にโผล่現象_R大気圏外の宇宙の中で生まれてฟ้า にโผล่現象_R

大気圏内で起きる現象と大気圏外で起きる現象の区別なんて知らなかった
(左が圏外。日食月食はもちろん分かるけど、肉眼で確認できる彗星も圏外にいる時か
右が圏内、稲妻とかオーロラとか。何故起きるかは習った覚えはないが。。。)

ソンブレロ銀河 乙女座_RDSCF8730_R_201610011718041cb.jpg

銀河の写真は綺麗でいい。ดาราจักรという単語もあるんだけれど
ここの表記は英語と同じ発音のกาแล็กซี(ギャラクシー)
右のは乙女座のソンブレロ銀河ですって
IMG_1288_R.jpg

nebulaって何?と思ったら星雲、これもタイ語は英語の発音と同じでเนบิวลาネビュラ

こちらは天の川
IMG_1287_R.jpg

英語でmilkywayというのも知らなかったが、タイ語ではทางช้างเผือก
「白い象が通る路」って意味。白い象は象の中でも最も神聖な生き物
タイには天の川に関して日本の七夕のようなおとぎ話はないし
天の川が見える季節が決まってる訳でもないようだけど
あの美しさを神聖と思える心は世界共通ですね。

プラネタリウム内の写真は残念ながら撮れませんでしたが
何せ料金は大人1人20B、おもちゃみたいな奴だろうと正直期待してなかった所。。。
DSCF8752_R.jpg
館内は結構広くてしっかりしている、けど、リクライニングのない硬い椅子w
映像や音が欠けることもなく、まぁ、当然日本語のアナウンスはなくて
英語を交えたタイ語のアナウンスなんで聞き取りは激しく苦手な三上さん
意味はほぼわからなかったけども^^;;星座の話などは神話になぞらえてる訳で
聞いたことのある話もあるし、背景の風景は美しい古き良きタイのもので
45分間、退屈することなく楽しめた。平日午前の部なんでお客さんは3割くらい

そして!今年(2016)の1月に8月の改装期間を経てリニューアル
したそうなで今年か来年あたり、また遊びに行こうと思います!
参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
#タイ観光アンバサダー #バンコク #三上絵美# タイ#バンコク科学博物館
#バンコクプラネタリウム#エカマイ

バンコク科学博物館~エカマイ~屋外展示

まだ、時刻は10時も回らない、お店も食べ物屋位しか開いてなきゃ
チェックイン時刻もまだ。そんな訳で、日本じゃ朝から
こんな時間が空いてしまっても、きっとネカフェあたりで
引きこもってるだろうに、アクティブに活動しておりました
暇つぶし2件目のBTSエカマイ駅から徒歩数分
IMG_1281_R.jpg

エカマイ東バスターミナル隣のバンコクプラネタリウム
DSCF8703_R.jpgDSCF8700_R_R.jpg

バンコク科学博物館敷地内にあるんですが、既に2回程行った科学館の方は
今回はスルーしてプラネタリウム館の方だけ。
DSCF8713_R.jpg

エントランスに巨大な地球儀ลูกโลก

さて、ここで急にタイ語ポイントw
ลูก(ルーク) lûuk
子供や部下って意味でもありますが
丸いものの類別詞や球状のものを指すにの使います
という訳で、ここでは球状の模型を表す意味で使われるโลก=地球
植物の種子や果実なんかもこう呼ばれる
このように1つの単語がいろんな意味に使われることが多いのが
タイ語を学んでいて厄介で面白いところ。訳していて、あ!
そーゆー意味で使ってたのか、と感じると目の前がパッと明るくなります♫
今後ネタが少ない時はこうやってタイ語ピンポイントも挟んでいこうかw
DSCF8707_R.jpgDSCF8708_R.jpg

平日は11時と14時の2回の上映なんで、11時の上映開始まで
屋内展示と何故か屋外に飛行機の模型等々展示されてちょっとした公園的
になっているエリアでウロウロ過ごす
DSCF8712_R.jpgDSCF8710_R.jpg
DSCF8705_R.jpg
暇を持て余してガイトート買ってみたり
IMG_1285_R.jpg

こちらはソーラーパネルと太陽エネルギーを使った温水器
太陽エネルギー_RDSCF8754_R.jpg

井戸水を引用可能な浄水にする装置、環境や自然資源への影響の懸念も
井戸水を浄水に_R

これ、何だっけ?!教科書で見たことあるようなないような、、、
音叉・・・?いや絶対違うw次回確認してこよう。
DSCF8706_R.jpg

参加してみました、よろしければ一つポチっとなをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
#タイ観光アンバサダー #バンコク #三上絵美# タイ#バンコク科学博物館
#バンコクプラネタリウム#エカマイ

ルンピニ公園~สีลม シーロム~

実はよく当ブログの検索ワードに上がってくるのが
「バンコク 早朝」ってキーワード
確かに、眠らない街とは言われているけど、色んなお店が開くのは
大体10時とか11時、日本発の深夜便で到着してしまうと
夜を楽しみにしている方なんか当然時間を持て余すでしょうw
そのままパタヤに直行する人とかは丁度いい時間になるだろうけど
かくいう三上も6時半とか7時とかじゃ、何処も空いてなくて
昔は24時間営業のダイナーで一人で酒飲んで時間つぶしてたんですけども。
この時は健康的に活動的に、荷物を放り込んだらルンピニ公園に散歩にきてみました!
年々乗車率が増えるBTS,早朝なのに、もう結構な人・・・
IMG_1271_R.jpg

何げに初ルンピニ。目当てはオオトカゲちゃん!
IMG_1308.jpg
この日はちょこまか移動する予定だったので1DayPassも買って準備万端!

そうそう、この年洪水被害がひどかったんだよね。
シーロムで下車して歩いて向かった訳ですが
スカイウォークから見える店舗の軒先には土嚢が。
DSCF8672_R.jpgDSCF8673_R.jpg

正直、この頃はこんな市街地まで水くるの?とか思ってたんだけど
タイの冠水被害なめちゃいけません。アソークだってサヤームだって
毎年とんでもないことになってます・・・日本の排水設備ってすごいんだな^^;

0.57km²の敷地を持つ、都会のど真ん中にあるこの公園
(あれ?チャトゥチャックの方が狭いの?と思ったら、あそこは
公園の敷地が広いんじゃなくてJJが広いんだった1.13 km²)
写真の通り、周りはオフィスビルやら隣のドゥシタニやらに囲まれて
都会のオアシス、市民の憩いの場という感じ。
大阪だと鶴見緑地公園に雰囲気は似てる様な気がするんですが
BTSサラデーンからスカイウォークを通り10分くらい
MRTシーロム・ルンピニ駅からならすぐ目の前です。
DSCF8676_R.jpgDSCF8677_R.jpg
IMG_1275_R.jpg

まだ、この頃(2011~12年)はルンピニといえば、この公園の隣には
1956年に開業したムエタイの聖地ルンピニスタジアムがあって
スアンルムナイトバザールが夜な夜な盛り上がっていた頃です。

現在は2014年2月8日に58年の歴史に幕を下ろしたルンピニスタジアムは
ドンムアン空港近くのラムイントラ通りと随分市街地から離れた場所に移転し
スアンルムナイトバザールはラチャダーやアジアンティックなど各所に散り散り
営業しています(この数年でバンコクのナイトバザールもやっと再興、というか
新鋭って感じで盛り上がっております)

DSCF8683_R.jpgDSCF8684_R.jpg

時刻はまだ朝7時半にも関わらず園内は結構な人出。
皆思い思いにトレーニングしたり散歩やジョギング
グループでヨガやルーシーダットンに太極拳等々
何か見たこともない動きをしている人もたまにいるけどw
遊具も子供用からちょっとしたエクササイズ用まで揃ってます
DSCF8701_R.jpg

何げに図書館とか職業訓練センターなんかもある
ホールやらオブジェやら日時計やらタイ語の看板と合わせて見るのが楽しい
DSCF8695_R.jpgDSCF8690_R.jpg
DSCF8694_R.jpgDSCF8687_R.jpg
DSCF8697_R.jpg

後、ルンピニ公園といえば朝屋台も有名ですね
DSCF8692_R.jpgIMG_1280_R.jpg

しかし、開くのも早ければ閉まるのも早い、お目当ての方は早朝に~
実は三上さん、この時代まだガチローカル屋台未経験者だったんです^^;
この年の6月に行ったチェンマイで初デビューだった
(読めます、書けます、喋れません(発音悪い、今もね)なもんだから
コミュ力がいりそうなとこはあえて入ろうとしなかったのでした
今や探し回ってまで行きますけど)という訳でめぼしいものもないしこの日はスルー

ところで私の愛しいミズオオトカゲタソは?!
DSCF8681_R.jpgDSCF8685_R.jpgIMG_1276_R.jpg

。。。。悲しいかなこの日は会えませんでしたorz
DSCF8689_R.jpgIMG_1278_R.jpg

代わりにいたのは水瓶に首つkっこんで微動だにしない野良犬w

ちなみに、どうも変なところから通りを渡ってしまいまして(この頃まだバンコク中心部の
地図が頭にきっちり入ってなかった、懐かしいバンコク中級者時代)
変な入口から入ってしまったのでした、本来ここが正面入口?
ルンピニ公園建設時の国王ラマ6世の銅像がそびえ立ってます(写真後ろ向きじゃん・・・)

DSCF8699_R.jpg

ゆっくりぶらぶら1周してたら1時間くらいかかったかなぁ。
この数年後、ルンピニであった旅博で結界から出られなくて
えらい目にあったのはまたいつかの記事になると思います
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
#バンコク #タイ #タイ観光アンバサダー #ルンピニ公園 #ミズオオトカゲ #洪水

バンコク一人旅~2011.11~

また、こいつ更新止まってやんの、、って思ったでしょう・・・
入院してたんですよ、2週間ばかり・・・24時間点滴で
起き上がる気力もなければ姿勢もとれず携帯も病室のパソコンも
触れなかったんで放置してました、、、ま、そのことはおいおい。
完治はしてないけど、出てきました。
また、更新頑張りますのでどうぞ見捨てずお付き合いくださいませ。
12月には1ヶ月またサムイとバンコクだもんねー♫
来年3月も1ヶ月プーケットとバンコクだもんねー♫

さて、記事は古いけど記憶は結構鮮明ですよー。
日本で刺激のない日々を過ごしておりますので
何事か普段と違うことがあると克明に記憶しております。
DSCF8653_R.jpgIMG_1241.jpg
KIX→BKK深夜便にて、まだこの頃は2代目スーツケースも綺麗
今や無残なことになってますwまた壊れるのも時間の問題か・・・

DSCF8654_R_20160925213028e1c.jpg
時期は丁度11月下旬、関空にもツリーが(BKKにも大量のツリーが)
この頃から、毎年冬はタイ!なんで、すっかりこの辺の季節感が
三上の中ではぐっちゃぐちゃです。

DSCF8655_R.jpgIMG_1243.jpg
ハブ空港のくせに、TG深夜便が飛ぶ時間帯はほぼ全てのお店が
閉まっている関空・・・かろうじて空いてるマックで時間をつぶす
免税店もこの時間閉まってるからゲート抜けても行くとこないしね
ラウンジが使える身分なら暇もつぶせるんだが
(これだけ渡航しているとはいえ、1回の期間が長いだけで年に2回
マイルも大してたまらないだろう、と思って何も手続きしていない)

DSCF8662_R.jpg
機内食、夜食は相変わらずサンドイッチとおにぎり
でもって、ビアチャン♫しかし、なんでTGの夜食のおにぎりって
いつもたらこなの?!嫌いなんだよ、あのブツブツ感
そんなにおにぎりの具で人気かたらこ?!

うつうつしているうちに、現地時刻朝5時前、無事到着
そして、ここからとりあえず宿に荷物を放り込んで、、、って訳ですが
タクシー嫌いな三上さんはARLで市街地へ。が、しかし、これの始発6時から
まだ空いてない^^;;
DSCF8669_R.jpgDSCF8665_R.jpg

このフロアはまだセブンしか空いてない。しかし、いつも思うが海外の
始発待ちや早朝フライト待ちの乗客たち。。。とてつもない姿勢で寝ていたり
ベンチでやりたい放題やってる奴らが多い^^;;
構内清掃用の掃除機のコンセントにスマホつないでたりとかな・・・

DSCF8666_R.jpgDSCF8668_R.jpg

前回はまだ紙チケットでしたが、今回からちゃんとARLのチケットは
トークンに変わってます。MRTと違ってゲートが閉まるのも早くないので
挟まれることもなく安心だwそんな訳で人が増えないうちにさっさとパヤータイから
BTSで宿のあるトンローへ。これが8時前とかになるとBTSのラッシュに
巻き込まれて今じゃスーツケースなんかと一緒に乗る気も起きない・・・

DSCF8667_R.jpgDSCF8671_R.jpg

#タイ観光アンバサダー #バンコク #三上絵美# タイ#TG#スワンナプーム

07/2011帰国の途

この頃から、余程じゃない限り深夜便で行って深夜便で帰るという
時間ギリギリまでタイ満喫フライトで往復してるので
帰国日のこの日も最後の最後まで買い物!
昨夜もこんなに買っておいたというのに
DSC01265_R.jpgDSC01238_R.jpg

そして、プラトゥーナムに来たら絶対寄るプラチナムのフードコート
ここ、年々いい店舗増えてます、最近は南部料理がお気に入り
この日は、カオクルックガピ♫50Bそしてソムパン35B♫
ルクチンは写真だけですw
DSC01216_R.jpg
DSC01215_R.jpgDSC01213_R.jpg

で、アジアンハーブから29プラザでネイルの流れもいつも通り
DSC01282_R.jpgDSC01277_R.jpg
DSC01295_R.jpg
(この3年くらいは、やはり毎日料理しているとネイルははげる、無駄だ
と気づいてペディキュアして帰る流れに変更)

DSC01286_R.jpg
何故かずっとラストはパラゴンのフードコートが定番化。
最後とばかりにカオゲーン3種盛(ムーパッペッ、ゲーンペッノーマイ、
奥に見えるマクアもゲーンペッかなぁ)そしてテンモーパン

DSC01285_R.jpgDSC01284_R.jpg
年々増殖してます、この奇妙なブランドも買ってみたりしましたw
こーゆー妙な日本語を使った店ゲロマズなのかまぁまぁ当たりの
どちらかなんですが、今回は当たり。マックやKFCのソフトよりあっさり系29B
DSC01289_R.jpg035.jpg

何故かガラガラだった、帰りのARLに、資料を整理したら
出てきたこれは、もしや開通当初でまだトークンがなかった時代の
紙チケット?いや、でも確かこの頃25Bだったし、何の特急券だっけこれ、、、
DSC01296_R.jpgDSC01297_R.jpg
いつものヤック達に見守られてKIXへ、、、帰るのヤだ。。。

DSC01300_R.jpg
そして、搭乗したらどーせ飲むくせに待ちきれずに空いた時間に最後のビアシン

DSC01303_R.jpgDSC01307_R.jpg
朝食の機内食はおかゆかオムレツか
他の航空会社はたまにひどいもんが出るらしいですが
TGは大体ハズレなし、最近は私は予約時に選択することも多いし

DSC01310_R.jpgDSC01313_R.jpg
そして、タイ入国時にもらうことはめずらしくないけど日本帰国時に
もらったのは初めての蘭の花。そーっとそーっと家まで運びました
ขอบคุณมากคะ♫
DSC01319_R.jpg

で、毎度恒例雪崩のようなスーツケースの中身555
我ながらどーゆー詰め方したら、こうなるのかと。。。
お土産??な訳ないじゃん!私物ですよ、私物!
おかげで私の居住スペースは年々侵食されてます。

以上、トラブル続きで消化不良な面もあったけど
懐かしのチェンマイ&バンコク旅でした、お読みいただいていた皆様
お付き合いขอบคุณมากคะ!
やっぱ、次回は2017年冬再チェンマイかなぁ。
旧市街からも歩ける距離でいい感じの
プールリゾートはないだろうか、もしくは旧市街はがっつり歩き回って
チェンライに2泊ほどリゾートでゆっくりしてバンコク帰るとか、、、
象はもう乗らなくてもいいかなぁ555

#タイ #バンコク #チェンマイ #タイ観光アンバサダー #三上絵美

パトゥムワンプリンセスホテル Pathumwan Princess Hotel館内(プール・朝食etc)07/2011

心を入れ替えて更新していますでしょう?
当面は予約投稿なんですけどねww
さて、滞在2泊3日だけだったけど買い物も駆けずり回ったけど
昨夜も一人で遅くまで飲んでましたけど
DSC01241_R.jpg

寝ない勢いで早起きしてホテルも満喫してやりました。
パトゥムワンプリンセスホテル
朝7時から空いているプール、今まで泊まった中でもバンコク内なら
プールの敷地としてはこれだけ立派に25mプールもあって一番広いと思う。
DSC01256_R.jpgDSC01254_R.jpg
DSC01255_R.jpgDSC01257_R.jpg

プールというよりはフィットネスって感じですね、大体他のホテルは
朝1でプールに行っても人はまだいないことが多いんですがここは
既にファランがちらほら、がっつり泳いでます。一部工事中だったのが残念

DSC01249_R.jpgDSC01250_R.jpg

トレーニングルームもあったんですが、シューズがないと入れない。。。
貸してはくれるんだけど、三上は結構裸足でやってることが多い
どーせやるのはサイクリングマシーンかウォーキングマシーンだし
大体リゾート系ホテルだとトレーニングルームにこうやって常時係員さんいないしね

DSC01251_R.jpgDSC01253_R.jpg

1階のロビーも広々♫はじっこにパトゥムワンのミニチュアがありました。
タイってよくこーゆーミニチュア置いてるよなー、ベーリンだったか、BTSの駅にもあった

DSC01268_R.jpgDSC01267_R.jpg

そして、朝食会場はこちらも1Fのt@Lobby、ファラン率高し。そして結構混んでる。
種類豊富で、ヌードルスタンドもエッグスタンドも完備。
DSC01270_R.jpgDSC01271_R.jpg

DSC01272_R.jpg
個人的にまだ存在をよく知らなかったメットメンラック(バジルシード)

そうそう、Iphoneすられるというトラブルもあって、他に滞在中に
使える携帯ももって行かなくて、ネットカフェにでも入らなければ
誰にも連絡つかない旅ばかりでして、一回だけ彼にくらいは
電話かけておくか、とものの2分くらい通話しただけで
チェックアウトの際の請求書がコレ^^;;
034.jpg
489B≒1500円
さすが、ホテルから国際電話かけるとお高いですね。
ここ数年は、1ヶ月いても家族にも彼氏にも連絡することすら
してませんけどwwihi環境が随分整い、私もIphoneユーザーになり
SNSも浸透してますので、友人知人は誰か見ててくれるし
別に特に時分から連絡する用事もないんだもの。
むしろ、自由になる為に来てるんだから連絡してくれるな、と。

次でこの旅の記事は最後だよー。最後最後詐欺じゃないよーw

パトゥムワンプリンセスホテル Pathumwan Princess Hotel07/2011

チェンマイメインだったこの旅のバンコク滞在は3日だけ・・・
買い物だけは絶対外せないので週末からめて寄りに来た。
たった3日なら安宿じゃなくて、ちょっといいとこでも泊まろうか、と
知人からオススメだったMBKに隣接しているパトゥムワンプリンスホテル
BTSナショナルスタジアム駅からの徒歩を考えると少し距離はありますが
MBK好きなら立地は抜群、丁度前年に改装工事を終えていたようで
客室もとても綺麗、が、、、結論からいうと三上はもっと奇抜な
デザインホテルが好みでした♫もちろん、サービスは最高だし
安心できるし、お部屋も広々してるのですが面白みがなーい。
バンコク旅行初心者さんにはオススメです

DSC01226_R.jpgDSC01220_R.jpg

既に荷物がドーンとされておりますがw広々したベッドと
シャワーとバスルームはガラス張りタイプ

DSC01222_R.jpg
デスクとテレビもコンパクトに

DSC01218_R.jpgDSC01227_R.jpg
洗面台脇には可愛らしい象のタオルアート♫
崩したら二度と元に戻らなかったw

DSC01223_R.jpgDSC01246_R.jpg
高層階だったので眺めもいいです、目の前はサヤームディスカバリーや
遠くにはCWPバイヨークも

DSC01224_R.jpgDSC01225_R.jpg
そして、お気に入りのsiam@siamに国立競技場も見下ろせる

DSC01228_R.jpgDSC01230_R.jpg

だから、昼間とか朝からシャワー浴びてSPYとか飲んじゃうw

DSC01274_R.jpgDSC01275_R.jpg
DSC01273_R.jpgDSC01276_R.jpg
館内にもちろんレストランもありルームサービスもあるのですが
一度朝食で使ったけどほとんど食事はMBKに行っちゃいました
この日は、ソムタムタイとバミーヘーンムークロープ

DSC01236_R.jpgDSC01237_R.jpg

そして、この頃からでしょうかね。サヤームがいやタイが
どんどん萌えに侵食され始めてきたのはw
これは29プラザですけども、今はサヤームにアニメイトがOPENしてます
めいどりーみんもこの位の時期だっけ?
MBK前の広場ではほぼ毎週コスプレイベントも行われてます。
そして、何故か撮影していた2011年のタイKFCのเมนู!
意外と安定性があって今と値段もそんな変わらないのね
#パトゥムワンプリンセスホテル #Pathumwan Princess Hotel #バンコク #タイ #タイ観光アンバサダー

→BKKへ2011MBK他

スワンナプーム到着後、この時の滞在先、パトゥムワンプリンスに
荷物を放り込んだら、どうやら私はいの一番にここに来たかったみたいです。。。


DSC01212_R.jpgDSC01207_R.jpg
CWPとラチャプラソンのBIGC

この前年、2010年にあった赤シャツの反政府デモによる
軍との衝突で大惨事だったサイアムやCWPの復興した姿を見に
まだ、工事中なとこもあったけどね。そして、サイアムスクエアの方は
まだ戦火の爪痕がひどく残ったままでしたっけ。。。
あの頃は、外出禁止令が出たりBTSやらMRTも営業時間が
短縮されていたりと色々と大変で殺伐としてましたね

DSC01208_R.jpgDSC01211_R.jpg
当時も無傷だった伊勢丹の外壁はすっかり綺麗に
もちろん、ガネーシャに隣のトリムルティも無事
DSC01194_R.jpg
DSC01197_R.jpgDSC01195_R.jpg

ついでにリニューアルしたBIGCのフードコートでごはん♫
カオゲーンはパックブンにパットタップガイにカイジャオ
(ここのフードコート、ソムタム屋が好き)

今や、駅前のナイトマーケットも日夜賑わい、未だに
なんでこんな変なビルの構造にした?!ってゲートウェイが出来て
サイアムディスカバリーからCWPにかけても、改装を繰り返して
いろんなビルが出来て、年々人も増えているし、新しいジャンルの店も
目白押しです、そして比例して店の客単価も上がってるけどw

昨年はエラワンでの爆発、今年は南部の相次ぐテロと
危険とは隣り合わせなのはわかっていますが、どうかこの国が
いつまでも平和でありますように

DSC01206_R.jpg

そして、ホテルに隣接おなじみMBK、こないだ階段が崩落してたようだが^^;;
DSC01204_R.jpg

今は亡き、私に人との出会いをいくつも作ってくれた東急たろうちゃん(ボーンちゃん)
DSC01203_R.jpg

あれ?さっきもごはん。。。ww 間にエステ行ってたからいいんだもん。
写真見るからに、またカオゲーンですが今度はパットペットノーマイに
パッガパオプラーだろう。確か、このปลาがやたら骨が多くて食べにくい上に
かなり辛かった思い出が。。。(味は好み)
まだ、あまり冒険心が強くなかったか?安定のフードコートです。

写真、ドーンドーンドーンで終わるはずが何やら回顧録に走ってしまったので
記事がどんどん長引きますねwそろそろ日本の記事も書こうか。

#バンコク #MBK #タイ #CWP #デモ #BIGC #東急太郎 #タイ料理
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
