字のごとく撮影写真や、お酒や店やタイやタイ料理について周りに流されず更新予定。携帯閲覧不向き。
・PHOTALBUM随時更新中!7/10UP
・6/10ピンキーガール撮影会出演!参加者募集中
・モデル依頼、メッセージなどはこちらから!
・撮られたガール出演中
・Sugerlips「三上絵美」ダウンロード写真集発売中
・秘湯混浴温泉ツアーなちゅらる、モデル・セラピストで所属。参加者募集中!
・アイラブピンコン、コンパニオンとして所属、派遣のお問い合わせはHPから!
・DVD「Private ReasonⅣ」その他発売中!
・写真集美少女予報hyper発売中!
・永遠少女×制服神話 様にて制服写真集公開中!
・SALA様よりヘアアートDVD発売中
・アメブロ「本日の三上」も更新中!衣装アルバムとしてどうぞ!
・撮影会出演中!Y-cabWEST



蜂窩織炎備忘録

更新写真を順々に整理していってた訳ですが
(次回タイ記事はチェンマイまだまだ、国内記事は嵐山花筏ロケ)
丁度、昨年3月のこの時期患ってました蜂窩織炎
実は実は刺さってくる針なんぞ1本でも少ないにイイに決まってるから
出発の午前中まで点滴やらされてサムイに飛んだ挙句
帰ってきて、本来ならブドウ球菌を調べる受けるべき血液検査…
すっぽかしてやったんですよ555(笑い事ではない)
まぁ、その後たまにむくんだり痺れたりするし
治りきってないところをタイで遊び回ったんで
完治に3ヶ月ほどかかりましたけど1年たった現在無事に過ごしてます。

しかし、頻繁に転ぶしぶつかるし殴るし落ちるけど
幸い骨折もせず病名のつくほどの病気も患った事がなかった三上は
恐怖におののいて、生まれて初めての点滴に毎回病室で
泣いて過ごしていたら「子供が不安がるから」と初日から
カーテンで隔離されてこの世の終わりみたいな顔してました。
という訳で、二度とかかりたくないので備忘録

発症1週間前に自転車で帰宅中6回くらい転んで傷だらけ
IMG_3355_R.jpg

1日目
悪寒に痙攣を伴って、熱上がる。うなぎのぼりに上がる、インフルか?!と
朦朧としているうちにあれよあれよと左足が2倍サイズに
深夜も1時、原因不明、何より動きたくないし病院なんぞ行きたくないので寝る
IMG_3378_R.jpgIMG_4295_R.jpg
今見てもひどく太さが違う、よく歩けたな。

2日目
治る気配なし、つーか悪化。さすがに危機感を感じて病院3件目にして
蜂窩織炎発覚、最後の抵抗で経口薬でどうにかなりませんか・・・?と
食い下がるも、経口投与じゃ間に合いません、もう少し遅かったら足切断だった
と逆に食い下がられて、7日も連続で抗生物質点滴投与されるハメになった。
IMG_3386_R.jpgIMG_3382_R.jpg
診断書も出るような2週間の強制休養、んが、しかし
航空券もホテルも押さえてある初サムイが間近に迫っている。
執念で治。。。りきってないのに行ったったーww
IMG_3689_R.jpg
そのせいでおとなしくベッドに収まってりゃ1ヶ月くらいで
綺麗な細さに戻ったものの2ヶ月後の撮影でまだこの状態だった訳です
IMG_4438_R.jpg
この時期、いかに左足が写らないポージングするかに必至^^;;

一度発症するとかかりやすくなるそうですが、2度とごめんです!!
皆様も病気にはどうぞお気を付けください



ブログ更新につきまして

先月末から、最初は冬になってから怪しかった体調が
あまりにひどくなったのと、色々あってSTOPしておりましたが
次回、ひな祭りの訪タイまでには何とか1.2回
更新したいかな、と思っている次第です。
正直、治るどころか自分の中で何が起きてるのか
わからないし、折り合いもつけれないけど
決して、活動をやめた訳でもブログをやめた訳でもないので
あしからずご了承くださいませm(__)m

IMG_6944.jpg

もうちょっと待ってね♫

この週末は友人たちがげっ歯類の国に行くついでに私も上京です
久々に撮影が数件、DLコンテンツの撮影もありで
出来上がりましたら、ご報告いたします!

サワディーピーマイ♫

あけましておめでとうございます。
昨年も当ブログもたくさんの皆様に閲覧いただき
公私共々たくさんの方に大変良くしていただき
誠にありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

さて、通常ならここで新年の抱負とか書くんでしょうが
出来もしないこと書かない。

けど、反省したいこと最低限努力したいことは一応掲げておきたいと思う

・2月からタイ語講師引き受ける事になってます
読み書きは3日もあれば人に教えれる程度思い出せるものの
喋りがキツイ^^;;どうにか頑張ります!!

・人間と頑張って接しましょう!!
、、、仲良くしてくださってる人も、お世話になってる人もいっぱいいる
じゃなきゃ、色んなものが成り立たない、そんなことは分かってるし
皆様の事は大好き、でも、新しい出会い、、、怖いし、こんな言い方したくないけど
ないがしろにしてしまう、気づかないうちにそんな態度を取ってしまっている自分が怖い
自分自身は踏み込まれても良いと思ってるけど、一体人に対して
どこまで踏み込めば良いか分からないから余計に自己嫌悪
このままじゃ現在、参加させてもらってる仕事上、迷惑かける事になるから
極力努力したいけど、やっぱりムリなら、、、ごめんなさい
極力迷惑かけない形でごめんなさいするかもしれません。

・お酒なくても眠れる努力をしようと思う
えとー、こう書くとまるでアル中だし、半ば認めてますが
飲まないと寝れないのを、どうにか改善したいです
休肝日とか無理なの知ってるから、作れるようになればいいけど
とりあえず、いろんなことを始めて1日活動して適度な酒とともに
疲れて眠れる日々を送りたいと思います。

・生活リズムの変化とストレスでせっかく痩せたので維持したいと思う
ここ1年、完全に6割は夜型生活になったのと
まぁ、よろしくないんだけど日本にいるとストレス溜まって
4kgほど落ちたし、このまま維持して1日1000kcal生活しようと思います
あー、エンプティカロリーな酒は糖質分だけ計算して
(実際に晩酌がウォッカとかジンONLYなら食べても、食物分しか増えないんだって)

・年に2度、2週間のBKKと1週間のBKK+1週間BKK郊外トリップ実現と
老後BKKでマンション買うために稼ぐw
日本にいると女子の日がなくなってしまうほど嫌らしいので
頑張って節約に励みます!!

・病院行かない(行きたくない)
昨年は1月の結膜炎に始まり2月の蜂窩織炎
逆流性食道炎や胃痛や怪我・打撲にストレスで生理4ヶ月止まるわ
ロクな体ではなかったので、今年こそは健康とは言わなくても
点滴で泣いてカーテンで隔離されるほどキライな病院には
一度も行かなくてすむ1年を過ごそうと思います
(まぁ、ウイルス性の病気なんか予防使用がないんだろうが)
歯医者も心療内科も行かなくてすみますように。

では、私にも皆様にとっても素晴らしい2556年になりますように!!
さてさて、幸せなことに今日から撮影だ!

MerryChristmas!

皆様、素敵なクリスマスお迎えですか?
三上は、、、仕事です、でも今日は終わってから
一人でドレスで飲んだくれ予定です(笑)
とりあえずクリスマスに託けて、緑なものとか
赤いものとか注文してやろうと思っております。
こんな時期、人も多いし別にロマンチックな事をするのは
この期間じゃなくたってイイじゃないか。人ごみウザイし
IMG_6635.jpg

22は、友人たちとクリスマス会、そして夜は
撮影会&生ライブとクリスマスパーティーでした♫

さて、そんな聖夜、ささやかですがここ数年
タイで撮りためておいたクリスマスな写真を投下。
ここ数年は毎度、訪タイが11月~12月だったんで
いろんな場所でイルミネーションが瞬いてました♫
DSCF8654_R.jpg
UNI_0539_R.jpg
DSCF8881_R.jpg
UNI_2284_R.jpg
UNI_2667_R.jpg
UNI_2647_R.jpg
UNI_2331_R.jpg
UNI_2460_R.jpg
UNI_2285_R.jpg


皆様にとって素敵な聖夜でありますように♫

チェンマイに出発♫

2011年6月下旬に出発したチェンマイ&BKK旅行
TGが周遊航空券のプロモーションをやっていたものの
踏みとどまっていたのに(この時点で11月のチケットは予約済)
その前の5月のタイフェスで、タイ仲間と喋っていたら
もう居てもたってもいられなくなって、急遽
出発日まで1ヶ月ないチケットを予約してしまったww
今までバンコクばかりだったから、乗り継いて行く都市は初めて。
DSCF7743_R.jpgDSCF7744_R.jpg

当然のようにビアチャンww
DSCF7749_R.jpg

そして、久々に昼便の機内食を見た
チキンの和風ソースだったような
なぜ、ご飯が付いてるのにパンもつくww
DSCF7751_R.jpgDSCF7752_R.jpg
着陸前にはアイスもつきました♫

明るい時間のスワンナプームも久しぶり
DSCF7754_R.jpgDSCF7755_R.jpg

普段ならここから入国審査をすませて、さぁ市内へ!
となるのだけど、今回はチェンマイ空港へ乗り継ぎ
トランジットのお客はこんなシールを貼られます。
DSCF7761_R.jpg

チェンマイ便の出発まで約2時間、ここ近年のイミグレの激混みっぷりで
2時間前に到着しても、いつもイミグレ抜けるのがギリギリで
スワンナプーム内、あまり見て回ってなかったので手持ち無沙汰にウロウロと
DSCF7757_R.jpgDSCF7758_R.jpg
カートがトゥクトゥク風♫そして、至るところに植えられている
お花がやって来ました気分を高めてくれます♫

DSCF7765_R.jpgDSCF7766_R.jpg
調子に乗ってウロウロしてたら結構ギリギリ^^;

DSCF7768_R.jpgDSCF7769_R.jpg

1時間ほどのフライトだし、どーせお菓子くらいと思ったら
タイらしい甘いケチャップの、かなりずっしりしたサンドイッチまで
こんなに出るならさっき暇つぶしにマックでチキンなんぞ
買うんじゃなかったorz

DSCF7770_R.jpg

思ってた以上に「田舎!」って感じのこじんまりしたチェンマイ空港
もしかして、失くなってるんじゃ・・・?と、不安になるほど
なかなか出てこない荷物にちょっとハラハラしましたが
(隣にいた日本人も不安そうに囁きあっていた)
無事、荷物も回収してかろうじてまだ明るいチェンマイを
送迎車に乗ってホテルへ。

PC復旧作業中

に伴いまして、更新は週明けになります。
また4月8日マホネットカフェ様で行なわれるフラワーイベント出展!
カノムクロック・ルクチンムー(オリジナル)、その他タイスキとカオマンガイのタレ
クラチェップ茶1杯
 ALL100円にてご提供
入場料500円(ドリンク付)ですので、ご来場いただける方は三上まで!
よろしくお願いいたしますm(__)m
http://ameblo.jp/maho-netcafe/

行ってきま。。。す?

出発まで一時間、現在、この有様
着て行く服も決まってない、出発できるかしら^^;;
IMG_2923.jpg

とりあえずつめます。。。

蜂窩織炎

何ともイヤな病気にかかって、日曜から自宅で引きこもっております。
というか、ひきこもらざるを得なくなっております、三上です。
急にお仕事できなくなったり、お休みしたりでご迷惑おかけした皆様
申しわけありませんm(__)mそして、心配して連絡くださった皆様
ありがとうございます、断続的な熱も1日1回程度に落ちついて
足以外は元気にしております。

が、おかげで予約更新していた分も終わって、長らく更新が止まってました。
いや、だって座っているのですら足に負担がかかるから
(実際、私の部屋はカウンターチェアなんで10分もいるとちょっとしんどい)
基本的には寝て過ごしなさい、て事なんでPCにもあまり触れる事が出来ず5日目
・・・あんまり状況は変わりません^^;;

日曜日にいきなりありえない悪寒はするし、体は震えるし、立ちくらみはするし
昨日、家に帰る途中、冷えたか・・・・太ももにしもやけできてたし。。。とか
ジャグジー撮影で冷えたか、、、とか思った数時間後、痛い・・・・関節とか
内臓とかなんか体中が痛い、、、っていうか熱だ、これと測ったら39度
あれよあれよという間に40度、、、体は痛いし、いくら暖かくしても
震えは止まらない、おまけに高熱で幻聴や幻覚まで聞こえるし

最初は、あー、あれだ昨日から飲んでないからかしら、とうとう私も
アル中の仲間入りかしら、とか思った(笑)
で、ボルタレンで執念で下げた訳ですが。
そしたら、左足が何か痛い、痛いと思った2時間後にはもう真っ赤・・・・
おまけに熱、まだ出る。最悪だ、内科はヤだけど外科だ、外科。。。と
翌朝行ったら、まずは低温やけど診断されたものの、熱、まだ続く。

おかしい。。。と午後から皮膚科に行ったら、放っといたら手術とか
命に別状があるから早く大きいとこ行きなさい!と脅されて
近所の外科に行きなおす結果になった訳ですが
この聞きなれない病気(少なくとも私は初耳だ)何の病気かというと1行で言えば
皮膚の深い部分から皮下脂肪にかけての黄色ブドウ球菌などによる化膿炎性炎症
レベルによって丹毒とか色々あるみたいですが、私のはまぁレベル2みたいな。
(平たくゆってます、ものすっごく平たくゆってます。後のことはググってください)

先日のケガから菌が浸入したかと思いきや、かなり細かな傷からも浸入する可能性が
あるらしく一概に原因は言えないようで(先日の傷はとうにかさぶた張ってたし)
通常1週間ほどで治るらしいんですが、今のとこ、仕事もせずにほとんど
引きこもって過ごしているというのに、牛歩並の治りとはどういうことだろう・・・

IMG_1281.jpg

今、現在、写真の通り、ひどい有様ですが、休養ということで
月曜からの訪タイはやめません!(先生に、えー、この足で海外行くの?
と呆れられたけど、止められはしなかったしwww)
ただし、さすがに歩き回るのはムリなので、当初の目的どおり
食材買いこんで、ホテルライフを満喫いたします♪

IMG_4402.jpg

旅立つ前にカットモデルにも行きましたし(巻かれた)
とりあえず、その前に撮影がてら明日から湯治に行ってまいります。
立たなくても歩かなくても良いなんて何てありがたいのか・・・(笑)

サワディーピーマイ!

昨年もいろいろな方にお世話になりました、そして当ブログに
お越しいただいた皆様、コメントいただいた皆様どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
牛歩なみですが、アクセスも増えてきていて50000HITは
いつの間にか突破、また、頑張って更新していこうと思います。

と、年明け5日目にしてやっと更新できました。
どーせやる事はないし、こんな賑やかしい時期に
お出かけなんて、これっぽっちもしたくないし
働いたり働いたり、寝たり飲んだり働いたりして
年末年始が過ぎました。2012年、仏暦2555年
どんな年になることか分かりませんが、皆、年をとるにつれて
「1年はあっという間」とかゆーけれど、私は昨年は
「あれ、コレってまだ今年の出来事?」と1年長いなぁとゆー気分で
過ごしました、私がゆったりまったりのんべんだらりと過ごしてたからか
たくさんの出来事がありすぎたのか分かりませんが、でも、あっという間に
過ぎるなんて勿体無いので、今年もやっぱりゆったり過ごしたいと思います(笑)
訪タイは2月末と11月末予定。隙間に格安航空券プロモなんかがあったら
性懲りもなくポチりそうですけども・・・

何はともあれ、2012年も皆様に幸あれ!

えー、ちなみに大晦日は撮影会後、帰宅してシャワー浴びたりしてたら
23時半、あー、もぉ間に合わなきゃいいやーと半ばヤケになりつつ
カウントダウンやってる江坂LCに着いたのは、正しくカウントダウン22秒前
かじかむ手で自転車にカギかけて滑り込んだ店内は丁度
「ごじゅろーく!」のカウントダウン中で4秒前に何とか間に合いました。
IMG_0379.jpg
ここ近年いつも通りの、常連メンバーでの賑やかな年明け

IMG_8742.jpgIMG_6893.jpg
そして、恒例の鏡割り、樽の真横だった三上とRちゃんには
飛沫が飛んできました、縁起物だから良しとしますかww

諸々日常詰め合わせ♪

2011021614233300.jpg

なんか、更新画像を整理してたら、記事にしてあげるほど・・・
みたいなもんが、いーっぱい出てきたので年の瀬大掃除(笑)
余り物画像、というか食べ物画像使いきり更新ということで。

今年4月くらい?何となーく同級生一同梅田あたりで集まろうか、と
アテもなく、とりあえず集合してみたランチタイム(笑)
適当にさまよい歩いていて、結局こんなとこに落ち着いた
大丸梅田のダイニング階のトラットリアアルレッキーノ
2011040911583500.jpg2011040912043700.jpg2011040911584500.jpg
私はパスタランチに白ワイン、デザートは甘いもの好きに差し上げた。
前菜のとうもろこしのブラマンジェ仕立て?美味しかったです♪
食べるの遅い私のテーブルの上は、何かもういっぱいになっちゃって^^;

あ、何か日付がさらに遡ってる・・・昨年のボジョレー解禁日。
毎年このあたりお泊りで遊びに行っちゃうんだけど、この年は南海スイスホテルに。
UNI_2190.jpgUNI_2191.jpgUNI_2189.jpg
エクゼクティブルームで、フィットネスやプール、クラブラウンジが使い放題
部屋からの眺めは綺麗なんだけど、思ったよりお部屋が広くはなくてちょっと妙な間取り。
UNI_2196.jpgUNI_2194.jpg
アフタヌーンからイブニングタイムまで色々あるので、クラブラウンジに
朝食含めて3回くらい行ってました(笑)
UNI_2204.jpgUNI_2201_20111215194534.jpg
夜は、一応解禁日だし、でも、まぁ、結局そんなもんよね、、、って
出来のボジョレーをww

で、こっちは、友達と花見、とゆーことでどさどさと作って(作りすぎて)
持ってったら、花は咲いてない、雨は降る、ということになって友人宅で
ただの飲み会に変更になりました(笑)
2011041009550000.jpg2011042819221800.jpg
メニューはヤムママー・タレーパッポンカリー・ラープガイ・ムーパロー
ゲーンペッデーンにナムプリックオーン。

こっちは、スマカラ帰りに友人カップルが祝ってくれたお誕生日♪
居酒屋ですけどねー(笑)江坂の石焼き居酒屋一歩
ここ、しょっちゅうテナントが変わってたけど、今はこちらで落ち着いてるみたい。

2011041618235000.jpg2011041618391900.jpg
↑突き出しがいきなりコレでびっくりしました。
鶏は美味しくいただきました♪確か私はこの後一人でLCへ。
4月は昼間も多少、うろうろしてたんだな私。。。この後デジカメを
整理していると、どんどん日が暮れてからの写真しかなくなってきます(笑)

こちらは、ヨドバシ。。。ってアレ?!検索したら、閉店してました^^;;
女の子がいかにも好きそうなコムサの巨大なケーキのカフェ。
私は、モンブランが良いと悩みもせずイチゴモンブラン
2011050114513100.jpg2011050114513900.jpg
友人たちはきゃいきゃいとディスプレイに飾られたケーキ眺めてました
何か私は、、、群れてきゃいきゃいするの苦手^^;しかし、いつも行列が出来てたのに
閉店とは。。。確か、ららぽーと甲子園とかにも入ってたよね?

2011042314473400.jpg
最後は、確か南船場アマーク・ド・パラディ
にてイベンターの美鈴さん達とお茶した際の一枚、また楽しいパーティーにお邪魔します♪




行ってきまーす♪

さてさて、確か、もうこれで6度目の訪タイ
まだ昨年11月の旅行記の半分すらも終わってないのに
初めてのチェンマイに4泊、その後クルンテープに立ち寄って
七夕には帰ってきます!それまで更新はお休みし
連絡もつきませんがあしからずご了承くださいませm(__)m
せっかく、先日手に入ったIphoneちゃんは
電波を切っておもちゃ代わりに持って行きますが。

初チェンマイ、相変わらず一人ですが、まぁ、ホテルの予約も
ツアーも送迎の予約も終えてるし、いつものことだから問題はないでしょう。
色々歩き回ってまいります、寺院ではなくて市場を(笑)
クルンテープではあいも変わらず、JJにプラトゥーナームにMBkに
BIGCで買い倒してきます、2.3が選挙日なので酒を売ってくれないのが難儀ですが。。。
スーツケースにスパークリングとウォッカあるから良いもん(笑)

ではでは、行ってまいりますー♪

2010120311425200.jpg
こっちは昨年のマリオット

雪の美術館

来週末は、大阪タイフェスですよ!遊びに行かれる皆様、是非是非現地でビアシンでも飲みましょう♪
201004061422100000_20110510171109.jpg


さて、こちらは
旭川にある雪の美術館
UNI_1971.jpg

開館時間は9時から17時 入場料650円
染織美術館や工芸館も併設されていて、全部回れる入場券も
昔、一度来たんだけど、氷の回廊だスノーミュージアムだとか
雪をイメージして建てられただけに、シャンデリアや螺旋階段と
いたるところに結晶だらけ。鎖やら扉まで雪の結晶。
UNI_1973.jpgUNI_1972.jpgUNI_1988.jpg

そして、お気に入りなのはこの回廊
UNI_1980.jpg
忍び寄ってくる寒さと、氷の冷たさと造形美に惚れ惚れ
UNI_1975.jpgUNI_1977.jpg

1日でも呆けてられそうなこの回廊は、年に一度作り変えられるそう。
近所ならば、頻繁に見に行くとゆーのに・・・きっと氷やら岩やら冷たくて
硬質のものが好きなんだな、と三上は三上は思ってみたり。
UNI_1983.jpg
天井から四方の壁から結晶の美しい写真に取り囲まれたクリスタルルーム。
お気に入りの結晶を探すのも楽しい時間♪
UNI_1984.jpgUNI_1985.jpg

結婚式も執り行われたりする音楽堂、油彩の天井画はプラネタリウムのようで
ちょっと圧巻です。
UNI_1991.jpg

F15

喉も痛いし、また一つ年もかさねてしまったし、何度目かの節酒への取り組み(だけ)
でもするか、と思いつつ、常連のバーにスピリタスが入荷されてて、早速2杯
いただいてきた三上です。極力、スピリッツ系を家におかないようにして
少しずつは減っていってるはずだけど6月の試飲会で大量購入予定なので
そんな試みも水泡に帰すような気がします。

UNI_1641_20110424230817.jpg

温泉や昆布なんかで有名な羅臼の町を抜けて、今夜、宿泊もする定山渓温泉へ
UNI_1916.jpgUNI_1917.jpg
↑足湯なんかも、ここの近所にいたワンコがデカくて可愛かったけど
海風のせいか、毛が異常にガシガシでした(笑)

の前に寄ってもらったのが、すっかり松岡圭祐の千里眼シリーズの影響で
たまたま地図で目に付いた途端、気になって仕方なかった「美幌航空公園」
UNI_1920.jpg

結構、大層な感じかと思っていたら、網走川沿いに静かーに5機ほどの
戦闘機や練習機、救難ヘリなどが展示してあるだけでしたが
全長や全高や速度、その他なんか知識としてあったものの、本物を
目の当たりにすると、うわぁ、意外と大きい、やら、操縦席は想像通り本当に狭いな…とか
航続距離ってこんなもんか。。。とついつい熱心に眺めてしまった。
本人は、旅客機ですら、毎度毎度離陸のときには憂鬱になるのに
こういうのを見ると無性にわくわくします。

UNI_1922.jpgUNI_1924.jpgUNI_1925.jpg

川沿いは滑走路になってて、この日はラジコン飛ばしてました。
航空公園とゆーだけあって、スカイスポーツも行われるとか

UNI_1923.jpg
季節外れなひまわりが咲いてました。(F15見たかった・・・)

で、車を進めて、途中でガイドブックを見ていてたまたま見つけたカレー屋さん。
クリシュナ何が気になったかとゆーと。。。

UNI_1927.jpgUNI_1954.jpg
青いオホーツクカレー。
マジで青い、アメリカンなケーキも目じゃない青。写真じゃちと分かりにくいけど。
お味はいたってマイルドで特筆すべき点はない(笑)ってHP見たら
今度は紫とか・・・タイで変な色の食べ物には慣れてはいますけども
カレーがこの色なのは見慣れないぞ^^;;

สวัสดี ปีใหม่ ค่ะ!

新年のご挨拶もないまま、先日、予約更新されてしまいましたが。。。
改めまして、สวัสดี ปีใหม่ ค่ะ 
昨年も拙い当ブログにお越しいただき、コメントやメッセージを
くださった皆様、ありがとうございました。
本年も、三上共々当ブログをよろしくお願いいたします。

もう昨日から仕事始めの方も多いと思いますが皆様お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
三上は、三が日があわただしく過ぎ、やっと休んだ感じです。
1日は真夜中にお参りもせず引いたおみくじは吉でした。
今年も普通な1年かよ、とバチあたりにポイしてきました^^;;

な訳で、天敵の日本酒のせいで3時半に帰宅して起きたら14時だった1日
起きるなり、作り終わってなかった栗きんとんの製作に取り掛かり
夜から仕事に行き
2日。やっぱり午後に起きて、雑煮用のトムヤムクンを作り、友人が遊びにやってきて
その後、別友人宅にお邪魔しに行こうとしたら、道に迷うわ
自転車の空気を入れて満タンにして気分よく乗り出そうとしたら
隣の自転車の空気を満タンにしていて言いようのない絶望を感じたり・・・
3日。撮影に出かけたり、飲みに連れて行っていただいたり昼間から外出したまま帰宅5時。

何やら新年早々落ち着かない三が日を過ごさせていただきました。
この週末は撮影で初めて行く白川郷、スキーもしないので人生でもほとんど経験したことない
積雪地帯、無事帰って来れるのかの前に無事着けるかどうか不安です・・・

UNI_3053.jpg

マリオットのプールだよん

唐戸市場

帰途はフェリーの為、1泊2日で来た最終日、20時出航のフェリーまでが暇。
ノープラン。結局、電車乗り継いで関門海峡を渡って下関まで行っちゃうことに。
本州まで渡ったんだから、もうそのまま大阪に戻りたい、、、とか思っていたけども

UNI_1659.jpg

海峡と歴史の街とゆわれても、歴史にも何にも甚だ興味のない私は
連れられるままに唐戸市場へ。途中海沿いにヤマトなんかが展示してありました。
UNI_1662.jpg
土曜のせいか結構な人出。

UNI_1665.jpgUNI_1666.jpg
お寿司つまんでみたり(私はアジとホタテ、どうもお寿司ってやっぱり苦手、引っぺがして
食べてしまう)偶然席が空いた2階のお店に入ってみたり(ネギトロ丼、少なめってゆったのに、何この量...)

UNI_1663.jpg
UNI_1667.jpg
友人にそそのかされて買った「うにソフト」
ウニに価値観を見出せないから、ほとんど食べたこともないけど
何ともいえない鼻に残るまったり感がソフトクリームっぽさを押し殺してくれていた(笑)

UNI_1669.jpgUNI_1671.jpg

この日はソーラン祭りだったようで、丁度港は大盛り上がり、この後行った門司港でも
駅前広場で演舞が繰り広げられてました。巌流島見てくるーという友人と別行動で
私は一人で門司港レトロ散策。とはいえ、ほとんど疲れてへたり込んでただけなんですが
でもでも、大変に奇妙な代物を見つけて一人ご満悦でした、それはまた今度


帰国してまーす

twitterではぼそぼそつぶやいておりましたが、12月初旬に日本に帰国しています。
2週間もいれば、今まで行きたかったとこも全部行けるし、満足して次回あたりは
違う国を行き先候補に入れるだろう、と思ってましたが・・・甘かった(笑)


UNI_3148.jpg
↑相変わらずのイミグレ混雑ぶりと最後の最後で疲れていたのか
C1ゲートを「C10」ゲートと大きく勘違いして、スワンナプームの果ての果てまで行ってヘトヘト…

既に滞在半ばで次回の訪タイ日程を考えて挙句には、思わず不動産屋の広告の前で
立ち止る始末。1B≒3.5円なんてレートで両替もできなかったし
日本が夏に突入する前にもう一度行きたいんだけどなぁ。
ソンクラーンをかぶせて4月か(全日程ソンクラーンだと被害に合うわ、店も空いてないわ)
1年待つか。ちなみに、行けなかったリストはこんなにもある。

・ラチャダーのナイトバザール
・ルンピニ公園のトカゲっち
・エカマイのヘルスランド
・MBK近くのバンコクアートカルチャーセンター
・エスプラネード
・パンティッププラザ
・鉄道公園
・ソイランスアン
・ホテルのサンデーブランチ
・チュラ大ブックセンター
・アヌサワリー・チャイ
・ビーチ(実は今までパタヤすら行ったことがない)

他、エステやレストランはまだいくらか。これだけあると、やはり
また2週間行っても足りそうにない。

UNI_3157.jpg

ただいま、この荷物にまだ埋もれて生活しています、小山の高さは30cm(笑)
これでも、まだ買いそびれたり持ちきれなかったものが多数。
特にタイ文字時計は毎年探している時間がなくなって買いそびれる。
キャメロットにあるのは分かってるけど、もっと安くてないかなぁ。

明石散策♪

きっと今頃三上は、朝からアソークでモーニングしてカムティエン夫人の家行って
プラネタリウム行ってと、朝から夜まで外出しているはず。バンコクは多分今日も30度超えです

さて、メモリを整理していたら今年?いや、昨年だっけ?友人共々明石・姫路に行ってきた
使ってない写真が出てきましたので、せっかくだから(最近国内ネタがないし)
朝から待ち合わせて、友人の運転で渋滞にハマりながら向かった先は明石
皆のお目当ては魚の棚商店街と明石焼きだそうですが
特にどちらにも愛着がない私が手を伸ばしたのはこれ・・・
UNI_0216.jpg
半分にちぎっちゃった後なので・・・丁度あの頃はやっていた
白い鯛焼き「マンゴー味」白い鯛焼きから黄色いトロピカルな合成香漂うクリーム…
実にシュール(笑)お味は、まぁ、、、友人は好きみたいだけど私的には
もちもち、とゆーよりは咀嚼するたびにねちゃねちゃしててこの生地はいただけない^^;;

で、あっちもこっちも明石焼きだらけの中、私が前に連れてきていただいたこちら

松竹
UNI_0220.jpgUNI_0221.jpg
狭い路地の1画の、これまた狭い店だとゆーのに開店前からの行列にびっくり^^;;

その後、姫路城を目指して、調子に乗って遊びすぎて道には迷うわで
明石海峡大橋が望めるレストランとゆーことで予約を入れていた
垂水のFIESTA~フィエスタ~には到着が大幅に遅れる^^;;
UNI_0237.jpgUNI_0238.jpg
UNI_0239.jpg
お天気はよろしくなかったけど、ライトアップされた明石海峡大橋と淡路島が望める
素晴らしいロケーション、この日は女4人でしたが、明らかにカップル向きですけどね(笑)
地元明石の食材を使ったメニューも多いイタリアン
確か、この後もバケツをひっくり返したような集中豪雨と雷で
さんざんな帰途になったのでした、Nちゃん運転長いことお疲れ様ー

あ、そうそう久々にリンクを更新して、MATRIXにて
お近づきになりました、官能小説家越後屋
のサイトをリンクさせていただきました。遅くなって誠に申し訳ありません。。。
まだ、作品を拝読していないのですが、緊縛も上手で博識なとてもお優しい方です。
一度官能小説を読んでみたいと思う皆様、是非是非!

で、せっかく作ってみたアメブロはやっぱり放置中^^;;
三上Blogアメブロ版
せっかく、写真いただいたし更新し・・・ます!

福岡行き

2010年8月20日(金)
この4日前から私は生死の境をさまよっていた。
普段の平均体温が34度以下、冬場と寝起きはは32度台まで低下する私が
39度とゆーありえない熱。寝たら死ぬ、今、意識なくしたら、二度と目覚めない…と
本気で思っていて、寝るに寝れない状態だった50時間近く。
けど、病院なんて行きたくない、っていうか玄関を出る体力も残ってない、、、と
這うようにして、冷凍室に行ってはアイスノンを変え、冷凍室に行っては
氷をかじっていた、本気で福岡ムリかも、と思ってたけど、そこは何とか
執念で熱下げて新大阪駅に向かった訳ですが、一緒に行く二人は
会社を午後休でやってくる、既に指定席券は3人並びの席を買ってあるし
各自持っている、携帯電話とゆー便利なものもあるし、もう良い大人なんだから
直接座席に集合でいいわよねー?とゆー話にまとまっていて
それでも、一応家を出るときに友人にメールもいれたんだけど・・・

私が乗り込んだ電車に残り2人が乗ってこない^^;;;;
どうやら、前日まで死に掛けていた私を心配して待っていてくれたらしいんだが
ちゃんと直前にメールもしてるんだから、乗ってこようよ・・・
よくよく聞いたら、超ニアミスで2m圏内ですれ違ってたみたいなんだけど
仕方なく、一人でお弁当を広げて博多駅で待ち合わせしなおすことに
UNI_1643.jpg

久々のゆったり新幹線満喫しようと病み上がりなのに酒と共に
こんなもん買ってしまいますた。
UNI_1641.jpg

既に車内、うちわやツアーバッグ持ったSMAPFANがちらほらと
無事博多駅で合流し、そのまま、福岡Yahoo! JAPANドームへ
唐人町駅からの相変わらずのありえない人ごみの中
帰りどーするー?どの駅まで歩いて帰るー?などと
くだらない会話をかさねて、例によって、ムダに並ばされるグッズ売り場で
こんなん買って
UNI_2188.jpg


花火大会では、冷徹極まりないこと考えているくせに、ライブであがる花火には
乙女よろしく「きゃぁー♪」と素直に上がる花火に驚き、まぁ、綺麗♪と
ご満悦。愛の力って怖いな・・・(笑)自制心は完全崩壊して
ライブ終了まで体力持てばいいや、、、とゆー勢いで叫ぶわ騒ぐわ踊るわで
中居さんのソロは素敵で(でも、お年のせいか色んなとこでダンスサボってたけど)
拓哉は38歳とは思えず(上着脱いだだけで5万人の吐息が漏れていた(笑))
吾郎さんは最近のくるくるパーマがとってもくるくるで可愛らしく、ソロの歌声は
もう聞いているだけで幸福感たっぷりにさせてくれて(でもダンスは相変わらず)
剛は昨年謹慎してたことなんか、まるでなかったみたいに明るく強く、親近感ありすぎで(笑)
慎吾ちゃんはライブの空気を↑へ↑へ持って行ってくれる良い子で(でも、やっぱり横にデカくなった)
熱も下がりきってないのに、完全に喉をつぶしてきた^^;;;
もう、あれは麻酔銃撃たれてもじっとしていないと思う(笑)
翌日喋れないほど叫ぶんだから。して、3時間50分のライブ座っているのはMCのみ
とゆーわけで、終演後は友人二人から「バケツで水かぶったみたいだね」とゆわれる始末^^;;
帰りの唐人町駅も込みまくりで足が棒のようになって帰ってきました
4年ぶり参加のライブでしたが、チケット数えたらもう52回も行っていた(笑)
来年も必ず行くからねー!!!



神戸 南京町

最近、神戸づいてます。月に3回は降り立ったり通り抜けたり
こないだは花鳥園、そして明日はスタジオツイン様の撮影会で淡路島です
で、三宮で1時間ばかり時間が空いたので、久々に行った南京街
UNI_1288.jpg

変わってないなー、むしろ、なんかちょっと綺麗になった感じ
老祥記に人が並んでないのが寂しい感じだったけど、平日だし仕方あるまい
高校、大学時代はよくチャイナトップスを買いにきたもんです
久々にお店に寄ったら、ミュール500円とか大セールをしていた
チャイナドレスも何着か買ってもらいにきたけど、今やそのチャイナ
胸のボタンはしまらないわ、胸元のチャックは上がらないわでお蔵入り(泣)
友人にもあげたっけ、やはりオーダーメイドしかないのかしら。
着たいなぁ、久々にスリットさばき倒したいんだけどな(笑)
UNI_1289.jpg

ふらりふらりと往復して、む、マラコー(青パパイヤ)あるけど高い。。。とか
思いつつ、お昼も取らずにきたもんだから肉まんだけ買ってみた。
から揚げ串とかは定番だけど酢豚串まで売ってました。今度買おっと。
UNI_1291_20100507002441.jpg

私、多分何度も南京町に来ていて肉まんて初めて買ったんですが
大きいですね。。。ひとつ食べるのに一苦労、実は551も食べたことがない
何年も作ってないけど次の冬は中華まん作ってみようかしら、具はガパオかラーブかな(笑)


上加茂神社

何だか長い長い週末を過ごしてしまいました
自分が睡眠障害であることを認めたらいいのか、認めちゃいけないのか。。。
充実的に予定を消化したはいいけど、疲れて家に帰っても寝れない寝れない^^;;;
困ったもんです、眠りたい時間に眠りたいだけの睡眠を取れたら
どれだけ効率的な生活が送れるだろうかと思います。

友人たちが「パンを買いに行く」とゆー、ものすごい目的で
わざわざ京都まで行ったついでに途中から合流して
せっかくだからとりあえず観光でも、とゆーことで何でもいいから
世界遺産登録箇所という私の希望で行った上賀茂神社
UNI_0692.jpg

京都三大祭の葵祭で有名な別名加茂別雷神社

どうも、一同バスの路線が分からず、駅から加茂川をてけてけと歩いて向かった。
UNI_0689.jpg

一の鳥居を抜けると、も少し後なら6本の桜が綺麗に咲いてたであろうけど
式年遷宮の幕もあるけど、こちらもまだちょっと先だから、日曜なのに結構静か
UNI_0690.jpg

普段、寺やら神社やらまず来ることもなければ行こうともしないから
見るもの見るものが珍しい、まぁ、友人たちは参ってたけど、私はそっぽ向いて
あ、あそこ写真撮りやすそう、とかうろちょろしてたんですが(笑)
UNI_0691.jpg

だって無宗教だもん、私。タイでタンブンはしたけどさ。なんか一言で言うなら
「ミニチュア」
って、感じな神社だった。建物とか橋とか配置とか、縮図見てるみたいで
そう、信仰心のカケラもないヤツが感想を述べるとこんなんなんです^^;;
前日の降雪で、色んなトコから雪溶け水がしたたってました。
UNI_0694.jpg

風そよぐ ならの小川の夕暮れは
 みそぎぞ夏の しるしなりける

という句の舞台(微妙な私の特技として百人一首は全部ゆえる、というのがある)
由緒やら歴史やらはともかく、夏の暑い日に川でも眺めて過ごしたい

スパワールド タイフェア

先日、水風呂で大変気持ちよく午睡をむさぼろうとしていたら
仮死状態と思われたらしく、掃除のおばちゃんに
「おねぇちゃん、大丈夫?!」と起こされた三上です。
一緒に行った友人爆笑。。。あんたが、サウナあがってくるのを待つ間
人がせっかく気持ちよく冷え切ってたとゆーのに(ぷんすか)

でもって、明日から信州は白骨温泉を含めた各所温泉ロケです
まるで水風呂の住人のような三上、果たして温泉の熱さに
体がもつかちょっと心配です^^;;(前回の和歌山ものぼせまくったし)
おまけに、ゆうべ、自転車から落下しました。。。お湯につけられる予感がしない。。。
UNI_1290.jpg

本体はこの通り、いたって元気ですが、、、この有様。。。↓
UNI_1314.jpg

で、前述のお風呂は現在、開催中のスパワールド
タイフェア
とりあえず行っとかなきゃなるまい、と先日行ってきましたが
まぁ、週末広間でタイ舞踊をやってるのと各種フリーペーパーやパンフが
GETできるくらいしかあまりメリットはない・・・1000円キャンペーンで
お得感はあるからいいけど。ちなみに、何に惹かれていったかとゆーと

「トムヤムクン風呂」
うたい文句は「あなたもトムヤムクンの具材になった気分に!」(爆)

エビか?フクロタケか?何なんだ一体、それは。
ぶっちゃけ、どのへんがトムヤム?バイマックルーの香りもカーの香りも何もないし
透明なお湯だけど?みたいな。まー、こんなとこにプリックなんか放り込んだら
お肌ひりひりですよね・・・何だかんだ何種類もあるお湯を回ってると2時間も
たっちゃって若干寝不足だった私は、少々ふらふらになりつつ帰途についた。
UNI_1268.jpg
UNI_1269.jpg

暑さのあまりアイサグリームガティ(ココナッツアイス)だけ食べて。
しかし、久々に行ったらフェスゲー、完全閉鎖しちゃって超寂しい感じになってました。
テナント入るのかなー

そして、タイ現状、一応、毎日ニュースサイトは徘徊して
まーだ収拾つかないのか、、、とそろそろ飽きてきました・・・
そろそろ赤服も気力体力財力とも尽きてきたんじゃないの?
まぁ、数日おき位にグレネードランチャーぶっ放されてたりしてますが
そんな中でもずっと延期されてたエアポートリンクの開通予定が発表されたり
情報も混沌を極めてます。ラチャプラソン周辺のインターコンチやエラワンは
GW明けまで閉鎖だったり、CWPなども閉店時間早まったり
政府はデモによる休業をくらった企業に3000Bの支給を始めたり
被害は続いてるようですが。何はともあれ早く平和な微笑みの国に戻ってくれることを祈るのみです。

グリルフレンチ

sugar1004


Suger Lips ただいま、TOP画。

結構、前に行った京都、洋食が食べたい、とゆー
友人の希望から、決定した二条城近くの「グリルフレンチ」

口コミやブログで分かりづらい、とは見ていたけれど
分かりづらい、なんてもんではない。分からない(笑)
特にこの日は店の入り口を隠すごとく、車二台が
止まっていて、看板どころかドアすら見えやしない
多分、店の前を3往復はした挙句、結局気づけず、
諦めて電話したらマスターが飛び出してきてくれた。
「こりゃ、わからんわなー」と言いながら(笑)

お昼は2500円と円のコースがメイン
他、単品も頼めるようで。100%常連と予約客で大賑わい。
気さくなマスターはそれぞれのお客さんにマメに話しかけてくれて
寡黙そうに見えた、シェフの兄ちゃん達も
意外とはにかみ顔で時々会話を振ってくる
普段、外食しないわ、してもバーかエスニックだわで
日本で、こんな正統派なレストランに来たのはいつぶりだろう
ちなみに、フレンチとゆー店名はついているけど
お料理はフレンチではなくて「ザ・洋食屋さん」
UNI_0683_20100414150723.jpg

蕪のポタージュ
すりおろされたか、裏ごしされたかしているはずだけど
しっかり蕪が味わえる。漬物は好きじゃないけど
これはヘルシー感もあって良い
UNI_0684_20100414150723.jpg

野菜サラダ
超細ギリのキャベツは大変に食べやすい
ドレッシングも正統派
UNI_0687_20100414150724.jpg

ハンバーグとカキフライ
時期だもんね。実は、私カキはキライではないけど
食べようとも思わないから、積極的には注文しないから
カキフライ食べたの、生まれて初めてかもしれな」い
随分前に、業務店展示会か何かの冷食コーナーで
味見したり、居酒屋に連れて行ってもらった時に1つくらい
食べた気はするけど、ちょっと苦味がある感じだったのに
食感は相変わらずぐにゃっ、って感じだったけど臭みや苦味もなく
はちみつ入りなのか、タイのカオムーデーンに近い甘さの
ソースも相まって、美味しくいただいた。
ハンバーグはカキとは逆の少しばかり苦味も感られる
デミソースと共に。しっかり空気抜きされて、身がぎゅうぎゅうです。
時々、口直しのマッシュポテトをいただきながら
私は、これでも、すごーく迷ったんだけど、結局赤ワインも(笑)
UNI_0685_20100414150722.jpg
UNI_0688_20100414150723.jpg

デザート焼きプリン
実は、この時点で私はもうお腹いっぱい^^;;
まったりこっくりした焼きプリン
私はデミタスカップに近いサイズの可愛らしいホットコーヒーと一緒に


UNI_0686_20100414150724.jpg

どーして、私が撮るとこうやってブレるのか…

ただいまー♪

無事、帰国しました。
新聞もNHKもネットも開かない日々な挙句
3Gのはずが携帯も使えず全く情報がシャットアウトされた日々でしたが
別に日本は何事もなかったようで。いない間に冷え込んでりゃよかったのに。。。
どうやら、オリンピックが相変わらず盛り上がっているようですが(全く見てない)
私がずっと気にしていたのはタクシン元首相の裁判の行方だったり。
結局長ったらしい裁判の挙句、6割の資産没収という判決がなされたようで

それでもタイは、今回は件のデモの影響もなく、ただし、イミグレが尋常じゃない混雑ぶりで!!
フライトの2時間20分前にに到着して売店にすら寄ってないのに、Securityチェックも
無事抜ける頃にはフライト予定時刻の4分前。。。
ありえねー。。。免税店寄りたかったのに、アブソとかスミノフの限定とか
チェックしたかったのに。ジェラートとか買いたかったのに
年内に行けるかどうか分かりませんが一抹の望みを抱いてます
だって、何せ今回、バカンスに行ったはずが気分はもはや。。。

買い付け(笑)


いろんなことをする時間がなく、色んな予約に遅れまくり
ゆとりな日々を過ごす予定が1日が24時間じゃ足りません、みたいな
UNI_1169.jpg

こんなに買ったらねー、でも、これでもまだ30cm四方の
船便が後日届く、というかもう一箱分くらい、実はこれでも
買い忘れや買いそびれがある。さ、片付けよ・・・

あ、目的のひとつ「パッツン」は買ってきました。
私がこの手の普通すぎるデザインの制服って
もしかして、失笑もの・・・?とか心配だったんですが
UNI_1119.jpg


案外、大丈夫じゃね・・・?え?思ってるのは私だけ?
今年は、色んなトコで登場予定です。
新たな野望はパッツングラドル(笑)



謹賀新年

お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
3が日もとうに、過ぎてしまいましたが、改めまして
明けまして、おめでとうございます
本年も、相変わらず、多分、blogも本人も
馬耳東風ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

三上は元旦、目が覚めるなりPCの電源を入れ
ヤムウンセンを作り始め、ネット通販で福袋を買いあさり
(鶏肉屋から1つ、ブルックスでコーヒーの福箱を1つ
ワイン6本入り袋を1つ、合計11000円)
その後、何だかんだ4時間近くPC前に張り付いたままで
夜はミナミに飲みに連れて行っていただき、何ら普段と
変わらない元旦でしたが(笑)

2010年か、、、あの2000年に「ミレニアム」だとかで
10年後に開けましょう、とかで限定販売していたワインとか
空けられちゃうくらい年月がたったのか・・・

さて、よくある新年の抱負、抱負ではなくて誓わなければならないことが
多すぎる気がします。。。
1.通訳案内士試験、1次通過(そりゃ2次だって受かりたい、何度もその為に
上京したくないし、でも、まぁ、とりあえず、とりあえず、ね)

2.体重増やさない(もうせっかく痩せたんだから、1.5kgoverまでで)

3.アルコールを減らす(年末前のひと時減ったんですけどね。。。休肝日とか意思が
くじけそうなことはゆわないで、家で飲む量から少しずつ減らす)

4.ヴァイオリン少しは弾けるように(せっかくあるんだから)

5.動画編集したい(抱負じゃなくて、願望だ。手持ちのも、PCとつなぐケーブルさえ
あれば、編集できるんだけど、放置したまま・・・予定外の出費がなければ
安いビデオカメラでも新調しようかと。)

6.階段から落ちない(笑)いや、それ以外も含め、昨年はさんざんで
包帯巻いている日数が過去で年間最大だった気がする。

まぁ、これ以上書いたところで、来週くらいにはすっぱり
頭から抜け落ちてそうなので、これくらい。
今年も後360日しかなくなっちゃいましたが
2010年、皆様に幸アレ!

01.jpg




タイの野菜たち~② สอง~

先日、一晩店の前において帰ったら自転車パクられた三上です・・・
ないと店と家から20分かかるんだよ・・・(自転車ならドアtoドアで10分)
まぁ、ちょうどここ数日雨降りばかりなのと往復40分の徒歩は
ダイエットにもなるか、とムリヤリな+思考に持っていってます。
しかし、ドコいきやがった・・・

_DSC6868.jpg

さて、タイの野菜たち。
ホムデン(エシャロット)



厳密にいうとエシャロットともちょっとばかり違うんだけど
小さい赤い玉ねぎのようなもの、カリカリにあげて
タマリンドソースに添える卵、イスラム風フライドチキン
焼きカスタードなどに添えられる、刻んでヤムやラーブにも
消化促進、催眠、月経促進、利尿作用などがある

サラネー(ミント)


日本よりは複雑な香り、葉も大きい
飲み物に使われたり料理の付け合せに茎ごと添えられたり
日本での栽培も最も簡単、殺菌、防腐作用が強い

実感ないけど、もう今年も45日ほどですか・・・

姫路城

先週、店の階段から転げ落ちてやっとマトモに歩けるようになった矢先
今度は、また前回より派手に落ちました、おまけに今度は両足がひどいことに…
UNI_0359_20090915094515.jpg


歩けるようになるの、いつなんだろう・・・

さて、随分前ですが、友人達に連れられて行ってきました。
UNI_0222.jpg

城に上がるまでが、結構急な坂道、21個もの門をくぐって
妙な形の狭間がついた城壁をながめつつ
世界文化遺産の基準が今ひとつ分かってないけど
この、エレベーターもエスカレータも何もない
急な木造の階段を上がらないといけない城内
6階まである、窓際が涼しいのだけが救い・・・
UNI_0228.jpg

はっきり言って、私は歴史も建造物も勉強しなければいけないから
学んでるだけであって(通訳案内士試験用に)個人的見解としては
こんな古き良き建物とか、歴史上の人物や事件由来の地が
こんなところにあったんだ、とかいう感慨にひたって楽しむなんて気分は
毛頭理解できない。エスカレーターとかエレベーターとか動く歩道とか作っちゃって
オートメーションで回れた方が混雑とか将棋倒しとかならないし
科学は進歩してるんだから、その恩恵にあやかるべきじゃないのか?
突き詰めれば、過去を振り返ってどうなる?!という気分になってくる
お蔭様で今年の試験の地理写真問題では運良く姫路城が出て
即効、それだけは回答できたけど(でも結局落ちたぽいし・・・)
UNI_0227_20090914180056.jpg

日曜日のせいもあって、観光客は老若男女国籍問わず多かったです
お年寄りとか、よくもまぁ、こんな階段を、この人ごみを、、、とか
思わず心配してしまった。

隣の好古園は、まぁ、奇麗だったけど。城に長居しすぎて
そろそろ、閉園間際という時間になってしまってて、おまけに
ゲリラ豪雨の被害に会う・・・池泉回遊式の9種類の庭園からなる
日本庭園、縁側って落ち着くねー、滝がある庭て素敵だねー、とか
しみじみゆーてる友人たちを余所目に、私は、掃除とか手入れ大変そー
絶対、枯山水の石庭のが、手入れとかいらなくて楽じゃん、とか
現実的なことを考える(笑)だって、お花や草なんかいずれ
枯れるんだから、元々枯れてりゃ散りゆく草木も見なくていいし掃除もしなくていい
つくづくと伝統だとか、そういったことにはひたれない性格だ・・・
UNI_0233.jpg

だって、一番記憶に残ってるのはコレだもの
UNI_0224.jpg

桜植樹中の看板(笑)ユーモアがあって良いじゃない、と
思ったのに友人の中誰一人として気づいてなかった。

葉月。初秋の候

と言いたいところですが、何故8月より暑い・・・

長いこと、メール放置していた皆さま、すいません
そして、直前まで励ましてくれたり、色々お世話になった皆様
本当にありがとうございました、とても励みになりましたし
本当に嬉しかったです!ま、結果は




国家試験をナメてました・・・
ムリです、まだ私の語学力では・・・
読解は比較的デキる方だと思うんですが
(高校の時とかもそうだった、教科書とか
さっさと何ページも先まで辞書片手に読み解いてたけど
作文とかしゃべったりは苦手)作文が・・・
しかも、今回は出題が生け花に関して
ただでさえ知らないのに(こっちは読解問題だったから
できたけど)作文は、日本人とタイ人の宗教観の違い
もう、頭から煙が出そうで他の問題忘れた(笑)
単語問題も、単純な自販機とかから始まり
世界遺産だ、少子高齢化だ、セクハラなんて単語
覚えてないわよ!みたいな

地理、歴史、一般教養に関しては
問題を持ち帰れるんですが、一番自信があった
地理が最低点数で、一番ほったらかしにしてあった
だいっきらいな歴史が、どうやら受かっていそうです
一般教養はヤマが外れてまさしく玉砕

朝10時から16時40分まで、かなりの休憩時間は
入るのですが、長丁場、大学以来の「受験」という
行為に疲れ果てて帰ってきました、もう、行きに
同志社の坂を上っている時点でバテて知識が
抜けていきそうで・・・(初めて行った)

外人さんも何名か受験なさってましたが
日本語のあの難易度の問題を受かってらっしゃったら
すごいなー!みたいな。私は確実ムリなんで
来年のリベンジに来週から全力投入しようと思います
2年連続落ちるのはちょっとプライドが許さない・・・
(今週は休憩です、締めにタイフェス行って遊んで過ごすぞ)

とりあえず、慣らしに11月の実用タイ語検定2級を受けて
来年春の1級を受けようと思います
頑張ろう、っと。別に資格を取れて、早急にそれを
盾に何かしようという訳ではないんだけど。
今回の受験も、もちろん大好きなタイということで
何か形としてほしいというのもあったけど友人たちが
色々、受験したり既に合格していたり
(色彩とか司書とか秘書とかシスアドとか)するのを見て
私も何かほしいなー、と思ったのが最初のきっかけだったり
そのうち、いつも見ていた方のブログでこの通訳案内士を見つけて
ガーッと受験体制に入ったのでした
パソ検1級とワープロ検定2級は持ってるけど

というわけで、これから1年はカービング、タイ語新聞と
雑誌の読解、日本の新聞のタイ語への翻訳
リスニングに特化して頑張ろうと思います。
また、更新も2.3日に1回の頻度に戻るかな、と
思いますので皆様のご訪問お待ちしてまーす!!!

DSC_0149.jpg

何湾だっけ。。。7月海

おたまじゃくし

石川県で、空からおたまじゃくし?!

yahooニュースで見た瞬間、気持ちわりっ!と思わず叫んでしまったニュース(笑)
昔FERCで空から魚が降ってくるという現象の解明はやってたけど
今回の件はいまだ原因不明らしい。もし、私の住むこの都心部で
空からおたまじゃくしなんざ降ってきた日には、泣くぞ。。。

けど、常連のバーのマスター曰く、おたまじゃくしは「鳴く」らしい
マジですか?

なお、20日のクラブイベント
『Raven's Gate』
は、ご予定合う皆様、お越しいただけるのをお待ちしています!

DSCF2911.jpg
siam@siamプールにて

剛、不起訴決定

未だにぐしゅぐしゅ、ごほごほしてて、家族にインフルエンザと思われ
避けられている三上です、おい、犬、お前までどっか行くな!

剛、やっと不起訴処分が出ましたねー。これで、本当に一安心・・・
まぁ、もうしばらくは騒動が続くんだろうけど
でもね、皆、酔っ払って全裸になる人なんてたくさんいてる!
なんてゆってるけど、すいません、残念ながら私の周りには
酔っ払って全裸になるヤツはいません(笑)
けど、結局やかましかっただけで、誰も傷つけてないんだし
本当に今回のは不当逮捕だし、あまりに騒ぎすぎ叩かれすぎだと思う
幸い、事務所も前向きなようで、一刻でも早い復帰を望みます
やっぱり5人じゃなきゃね!

4月26日三上絵美企画(予定)

4月26日日曜日ですが、当店2周年と私めの誕生日を記念しまして
前述の予定どおりタイ料理のゆうべでも開催しようかと思います

まだ確定ではございませんが、日曜日19時から2時間ばかり
衣装変え3回、お料理は三上特製タイ料理4品か5品1ドリンク付きにて
3000円ほどで考えております。とりあえず参加者を募らせていただきたいと
思いますので、一げんさまも友人もカメラマンさんもどなたでも
ご歓迎!!!ご連絡いただければ幸いです。

皆様よろしくお願い申し上げます
プロフィール

三上絵美

Author:三上絵美
三上絵美、1983/4/17生まれ
161cm、B98W61H85
02年から撮影会モデル等として活動中
モデル依頼、日タイ翻訳、パーティー料理配達(タイ料理・大阪市内限定)
タイ古式orオイルマッサージ(出張可、ワットポースクール修了)随時受け付け中です。個撮も大歓迎、カメラマンさん募集中です
ポートレート~着エロまでALLOKです♪
諸条件に関しましては、当ブログTOPの
メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=423169よりお問い合わせください

訪タイ歴は10年弱、27回。主にバンコク一人旅ですが近年はビーチ→バンコクの1ヶ月滞在が定番です。お気に入りはサムイ島にプーケットはカロンビーチ
クラビはエメラルドプール、バンコクではひたすら歩いて街を見て回ってます、大体1日20kmくらい(笑)そろそろ日本より詳しくなってきまして、我が祖国と思ってますタイ好きの皆様も是非ともよろしくお願いします♪現在通訳案内士の資格を取るべく独学で奮闘中です

Twitteronmikamiemi
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
